藤井聡太七段が都成竜馬五段に負ける!【結果・速報・棋王戦予選・敗れる】

本日の棋王戦予選トーナメント決勝は、都成竜馬五段が藤井聡太七段に95手で勝ちました。

勝った都成竜馬五段は棋王戦の本戦トーナメントに進出しました。

デパルマ三世
二人の公式戦は6局目で今までは藤井聡太七段の5連勝だったのですが、今日は都成竜馬五段が意地を見せて勝利しました!

 

藤井聡太七段が子供の頃に使っていたおもちゃキュボロがすべらない話で話題にはコチラ

藤井聡太七段が倒さなければならない7人まとめ【将棋界の王下七武海】はコチラ

藤井聡太七段の通算成績と今年度(2019年4月~)の成績

藤井聡太七段の成績

藤井聡太七段の今年度(2019年4月~)の成績は5勝1敗になりました。

藤井聡太七段の通算成績:121勝21敗(対局数142局)勝率0.852

藤井聡太七段が負けた記事がyahooのトップニュースになってましたね!負けたことがニュースになるのは強い棋士の証ですね。

 

藤井聡太七段が負けた棋士まとめ【藤井聡太七段に勝った棋士・名前・苦手】はコチラ

藤井聡太七段のおすすめ記事まとめ【2019年現在の対局結果・通算成績・記録・伝説の手】はコチラ

都成竜馬五段の対局後インタビュー【NHKEテレ・将棋フォーカス司会・イケメン】

「先後が分からなかったので、先手になれば今までやっていなかった戦型をやろうとしていました」

「過去の対局では力の差を痛感することが多かったのですが、なので今回は、まあしっかり準備をして臨もうとしていてその中の一つの形になったので、それが良かったんじゃなかったいかと。本戦入りになったので、引き続きがんばっていきたいと思います」

とのことです!

デパルマ三世
都成竜馬五段はNHKEテレ『将棋フォーカス』(毎週日曜10時~10時30分放送)の司会をしているイケメン棋士です!

 

プロ棋士通算対局数ランキングまとめ(羽生善治竜王が通算2000局達成!)はコチラ

本日の戦型は相掛かりに【藤井聡太七段の後手番】

 

序盤そうそう都成竜馬五段は馬が作れるが……。

 

定跡にはあるのですが、プロ間では珍しい進行になったようです。

 

将棋の棋士がプロ入りした年齢まとめ【最年少・年齢制限・プロ編入試験】はコチラ

馬を封じ込めて形勢は互角か

形勢は互角ですが、都成竜馬五段は作戦通りでほとんど時間を使わずに指していて、藤井聡太七段はかなり持ち時間を消費してしまっています。

激しい踏み込みの攻め

都成竜馬五段の厳しい攻めが続く

 

藤井聡太七段の怪しい反撃△8六桂

藤井聡太七段は不利の局面ながらも、怪しく反撃をしていきます。

 

投了図95手目▲1六金まで(投了図以下の解説)

残念ながら反撃は届かず、95手目▲1六金までで、藤井聡太七段が投了しました。

投了図以下は、△3五玉以外は即詰みがあるそうです。

△3五玉と逃げると、▲3六香(取ると詰み)、△4四玉、▲2六金、で角を取ります。

ここで△2六同飛車成と取ると(途中図)

 

 

▲6六角、△5五銀、▲3四飛、で詰んでしまいます。

 

 

よって、投了図の局面は藤井聡太七段に攻防ともに見込みのない局面なので、投了やむなしです。

藤井聡太七段に今まで負けていた棋士がいろいろ研究して対策を練ってくるので、藤井さんも勝ち続けるのは大変になってきました!

総ちゃんがんばれ~!!


おすすめ関連記事

将棋漫画のおすすめ作品を紹介します!【ジャンプ・羽生・奨励会・連載中・感動】はコチラ

将棋盤オススメまとめ【どこで買える・サイズ・折りたたみ・高級・子供】はコチラ

藤井聡太七段が子供の頃に使っていたおもちゃキュボロがすべらない話で話題に

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です