藤井聡太七段VS広瀬章人竜王【王将戦挑戦者決定戦・予想・11月19日・最年少タイトル挑戦なるか】

11月19日(火)に行われる藤井聡太七段VS広瀬章人竜王の勝者が、王将戦のタイトル挑戦者(渡辺明王将に挑戦)に決まります!

デパルマ三世
予想を言うと、藤井聡太七段が勝つ確率が70%以上あると思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

藤井聡太七段が勝てば最年少タイトル挑戦決定!

タイトル挑戦最年少記録は屋敷伸之九段の(17歳10カ月)だったんだけど、今回藤井聡太七段が王将戦の挑戦者になると、

 

17歳5カ月のタイトル挑戦決定となり、30年ぶりの記録更新になります!

 

タイトル獲得の最年少記録は屋敷伸之九段の18歳6カ月です!)

王将リーグ途中経過・残留・陥落・脱落者

王将戦挑戦者決定リーグメンバー・途中経過

広瀬章人竜王 4勝1敗

藤井聡太七段 4勝1敗

豊島将之名人 4勝2敗

羽生善治九段 3勝2敗

久保利明九段 1勝4敗

糸谷哲郎八段 1勝4敗

三浦弘行九段 1勝4敗

(2019年11月19日午前時点の王将リーグ戦対戦成績です)

豊島将之名人と羽生頼治九段のリーグ残留が決定!

久保利明九段、糸谷哲郎八段、三浦弘行九段 のリーグ陥落が決まっています!

残すは、広瀬竜王と藤井七段のどちらが挑戦者になるかですね!



過去の対戦成績結果は藤井七段の1勝・藤井聡太七段VS広瀬章人竜王・伝説の4四桂の凄さを解説


デパルマ三世
両者は過去に1度だけ対局があり、第11回朝日杯将棋オープン戦トーナメントの決勝戦だったの。
(ちなみに、準決勝で藤井さんは羽生に勝ったの)

この対局で、藤井七段(当時五段)は伝説の4四桂を打って、広瀬竜王(当時八段)に完勝したのΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

タダで取れる空中に打った▲4四桂。

△同飛と取ると、▲4五歩とフタをされて飛車が逃げたら3七の角が取られてしまうの。

だから広瀬さんはこの桂馬を取れなかったのよ!

デパルマ三世
この局面だけ観て「次の一手問題」とかなら▲4四桂はそれほど難しい手ではないんだけど……
観客が大勢見ている決勝の大舞台の早指しの対局で、何手も前からこの局面に誘導したところが聡ちゃんの神がかってるとこなのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

藤井聡太七段のここぞという対局の勝負強さは異常

歴史に残るような強い棋士は、勝率が高いのはもちろんなんだけど、ここぞという重要な対局で結果を出せるのよね。

藤井七段はプロ棋士になる前、奨励会の地獄の三段リーグも一期で突破して、最年少棋士記録を62年ぶりに更新したわ。

1回でも多く負けてたら、一期で突破できなかったの。

デパルマ三世
絶対に負けられない対局に、勝ってきたのよ。
さらに、デビューして29連勝記録がかかった対局にも勝って、歴代最多連勝記録を更新したわ。

そして、全棋士参加の朝日杯将棋オープン戦トーナメント戦も、二年連続優勝。

もってる棋士は、ここぞという勝負所で勝てる棋士なんですよね。

藤井聡太七段は、今回も勝ってくれると信じています!

藤井七段が正念場の対局で負けたのは過去2回


デパルマ三世
藤井聡太七段が、勝たなければならない大事な対局で負けたのは、大きなところでは過去2回思い浮かぶのがあるわ。
まずは、去年(2018年)のC級1組順位戦、近藤誠也五段との対局。

この対局で藤井七段は負けちゃって、順位戦の連続昇級を逃したの。

 

もう1局は、2018年7月6日に王座戦挑戦者決定トーナメントの準決勝で斎藤慎太郎七段に負けた対局。

実はこの対局は、藤井七段があと2回勝てば王座戦のタイトル挑戦、というところまで来ていたんですね。

結果的にこの対局で勝った斎藤慎太郎さんが王座のタイトルに挑戦して王座を獲ることになるんだけど。

 

わたしが思い浮かぶのだと、聡ちゃんが大事な対局で負けたのはこの2回ね。

ただ、この2局はどちらも熱戦だったのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

負けてなお強し、って感じね!

藤井聡太七段の対戦成績は最近絶好調!勢いがすごい!

デパルマ三世
藤井聡太七段は現在7連勝中で、勝ちっぷりもすごいのよ!
最後に負けたのは、豊島将之名人との対局ねΣ(゚д゚lll)ガーン

広瀬章人竜王はトップ棋士の一人でもちろん強敵なんだけど、勢いから見ても藤井七段が広瀬竜王に勝つ確率は高いと思います!

聡ちゃんがんばれ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

藤井聡太七段のおすすめ記事まとめ

藤井聡太七段の伝説の7七同飛成解説(ソフト超え)はコチラ

藤井聡太七段が杉本昌隆八段に弟子入りを申し込んだときに注意されたことはコチラ

藤井聡太七段が第16回詰将棋解答選手権で優勝!五連覇達成!【結果・速報・チャンピオン戦】はコチラ

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です