【2023年最新】『世にも奇妙な物語』ランキングベスト30だよ~ん【怖い・面白い・感動・名作・ネタバレ少し】




『世にも奇妙な物語』すべてのジャンルの個人的ベスト30を発表するよ~んヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ラストのオチまでは書いてませんが、ネタバレも少しあるので気を付けてくださいね~(*’▽’)

デパルマ三世
ホラー・コメディ・感動のジャンルごとのランキングは以前書いたので、そちらも興味がある方は読んでね~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

目次

  30位 『昨日公園』堂本光一・『世にも奇妙な物語』あらすじ・考察・感想・ネタバレ少し

『昨日公園』あらすじ

陽介(堂本光一)と隆男(山崎樹範)は、土手の公園でキャッチボールをしていたの。

先週のりちゃんに告白した

と隆男が言って、陽介は動揺してボールを取り損ねるわ。

店の配達が残っている隆男は、自転車で先に帰るの。

 

その日の晩、のりちゃん(原田夏希)から陽介に電話がくるわ。

隆男が石段を踏み外して、頭を打って亡くなったことを告げられるの。

次の日、陽介が悲しみながら公園のベンチで座っていると、なぜか隆男とキャッチボールしていた昨日に戻っていて……

 

(原作は、朱川湊人さんの小説「昨日公園」【『都市伝説セピア』収録】です)

created by Rinker
¥96 (2024/07/27 00:49:29時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
『昨日公園』は何度も同じ時間を繰り返す、タイムリープ系の作品ね!

タイムリープ作品には映画・小説・マンガに傑作がたくさんあって、

『ラン・ローラ・ラン』、『時をかける少女』、『ミッション8ミニッツ』、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

なんかがあるわね!

タイムリープの物語は、あるテーマを投げかけてくるわ!

 

運命は、自分の力で変えられるのか?

 

作品によって答えは違ってくるんだけど、『昨日公園』ではどうなるのかしらん……

  29位 『0.03フレームの女』夏奈・宮田俊哉(Kis-My-Ft2)・怖いテレビ番組・心霊

『0.03フレームの女』あらすじ

美和(夏奈)と苅谷(宮田俊哉・Kis-My-Ft2)は、映像制作の仕事をしているの。

ドラマの撮影で映りこんでしまった余計なものをCGで消す仕事もしていて、深夜遅くまで作業をしてたわ。

美和は、あるシーンで変なものを見つけるわ!

 

赤い服を着た女性の姿が、0.03フレーム(1秒の1000分の1の長さ)だけ映ってたのΣ(゚д゚lll)ガーン

 

その女はまるで何かを伝えようとしているみたいに、口を大きく開けていて……。

夏那は納期ギリギリまで働かせられている仕返しとして、女の姿を3秒だけ画面に映るように編集して提出したわ。

ドラマのプレビュー会で映像を観た主演女優や関係者が、次々と亡くなっていって……

 

(原作は小中千昭さんの小説『0.03フレームの女』【『時間怪談―異形コレクション〈10〉』収録】です)

created by Rinker
¥1,212 (2024/07/27 00:49:30時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
ITテクノロジーが進化したために、今まで見えなかったものまで見えるようになってしまうことがあるわΣ(゚д゚lll)ガーン
IT(SF)×ホラーと言えば、中国の小説『三体』もすごかったわね。

バーチャルリアリティーゲームとホラーの組み合わせだったり、21世紀は新しい形のホラーが生まれてきそう!

  28位 『にぎやかな食卓』いしだ壱成

『にぎやかな食卓』あらすじ

僕(いしだ壱成)は、お母さん、お父さん、お姉ちゃん、おじいちゃんの5人家族。

にぎやかな朝の儀式として、いつも家族でくだらない話をしながら朝ご飯を食べるの。

僕は今日無事大学の合格が決まって、家族はとんでもなく喜んだわ!

 

翌朝、食卓にお姉さんがいないの。

 

「奨学金に受かってフランスに留学に行ったわ。前から話してたでしょう」

とお母さん。

そんな話全く聞いてないと、ショックを受ける僕。

祖父も入院することになり、にぎやかな食卓から家族が一人、また一人と消えていって……。

デパルマ三世
『にぎやかな食卓』には「大切な人がどこかにいなくなってしまう、喪失の悲しさ」が描かれているわ!
三井リハウスの転校のCMや、ドラえもんが未来に帰るエピソードだったり、大好きな人がいなくなってしまう話は泣けるのよ~(´;ω;`)ウゥゥ

自分の家族について考える、良いきっかけになったわ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

  27位 『BLACK ROOM』木村拓哉・世にも奇妙な物語の解説

『BLACK ROOM』あらすじ

アメリカに留学中の息子(木村拓哉)は、サプライズで両親には内緒で3年ぶりに実家に帰るの。

 

でも、家の周りは電灯もなくて、家の中も真っ暗で内装もまるっきり変わってるのよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

両親(志賀廣太郎&樹木希林)に事情を訊いても、はぐらかされるわ。

お茶を取に行く母親の足音が遠くまで聞こえていて、家が広がっていることが分かったり、次々とおかしな事実が明らかになっていくんだけど……。

デパルマ三世
『BLACK ROOM』は一見、荒唐無稽な話のようにも見えるんだけど……
でもね、実家に久々に帰ったら家や家族が変わっていたっていう不思議な感覚は、帰省のときに多くの人が抱いたことがあるんじゃないのかしらん。

『BLACK ROOM』は実は普遍的な家族の関係の「あるあるを拡張した作品」かもしれない、っていうのがわたしの見解よ!

信じるか信じないかはあなた次第よ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

『BLACK ROOM』は『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』のDVDに収録されています!

created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥3,347 (2024/07/27 00:49:30時点 Amazon調べ-詳細)

  26位 『影の国』桜井幸子・大杉漣・名作・原作

『影の国』あらすじ

精神科医の萌(桜井幸子)は、患者をカウンセリングした動画をチェックしていたわ。

患者の症例ごとにパソコンのフォルダに分けていくんだけど、1人見覚えのないクライアントの動画があったの。

患者(大杉漣)は、営業の仕事も家族との関係もうまくいかないと話しているの。

萌は動画を観ながら患者を分析していこうとするんだけど……

 

「私の周りに、人間は存在してないんです」

「あなたが存在するのは、あなたに私が話しかけて、関係しているからです」

存在とは、観測されることで始まります

「この世界がなくなっても、私は存在できるんです。あの世界が存在しますから」

「そう、影の世界です

 

(原作は、小林泰三さんの小説『影の国』【『脳髄工場』収録】です)

created by Rinker
¥574 (2024/07/27 00:49:31時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
観ていて頭がおかしくなりそうになったわ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

自分が観ていないときに、自分以外の人は活動してないのでは?」というテーマは、1度は考えたことがある人は大勢いると思うの。

だって、70億人の人が全員自分みたいに意識を持ってそれぞれ行動しているなんて、信じられないじゃないΣ(゚д゚lll)ガーン

『影の国』はそのテーマを、ホラー的世界に拡張してしまった快作ね。

世の中には、精神分析では捉えきれないことがあるかもしれなくて……

  25位 『親切成金』萩原聖人・伊藤裕子

『親切成金』あらすじ

青年(萩原聖人)は困った人を見ると、ほっておけないで親切をする性格だったの。

親切をしすぎて工事現場のバイトに遅刻して、仕事をクビになってしまうほどよ。

ある日、高級レストランに入って行こうとする女性(伊藤裕子)がハンカチを落として、青年はそのハンカチを拾う。

振りむいた彼女に、彼は一目惚れしちゃうのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でもその女性は、金持ちそうな男と一緒にレストランに入っていくの。

 

その後彼は、親切するたびになぜかお金が入ってくるようになるの!

 

お金を拾ったり、商店街のクジが当たったり……

お金があればあの女性を振り向かせられると思って、青年は親切をしてお金を稼ぎ始めるわ。

純粋な心を持っていた彼は、いったいどうなってしまうのか……

デパルマ三世
「親切」ってのは難しいテーマで、自分が親切だと思ってやったことが相手にとって迷惑になったりもするわよね!
その都度何が本当に相手のためになるのかを考えて、実行していかなければならないの!

わたしもよく周りの人に親切をするんだけど「この人がどこかの国の大使で、親切をしたお礼にパーティに呼ばれないかしらん」なんて考えてるのよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そんな「親切」という深遠なテーマに向き合った「親切成金』が面白くないわけないのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

  24位 『悪魔のゲームソフト』高山良

『悪魔のゲームソフト』あらすじ

少年(高山良さん)は真っ暗な部屋の中で、1人でパソコンのゲームをしているの。

怪獣が犬を追いかけて攻撃しているゲーム画面が映し出されるわ。

 

少年が通っている小学校では「よし子先生」がいなくなってしまったと騒ぎになってるの。

 

少年は友達と下校中に、中学生にからまれて傷つけられてしまうわ。

その時、中学生の写真付きの学生証をこっそり取っていたの。

家に帰ってゲームソフトに、写真をスキャンし始めて……。

デパルマ三世
『悪魔のゲームソフト』は、現代のVRゲーム(ヴァーチャルリアリティゲーム)を予言したような内容なのΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
人々はゲームの中に入ることができて、ゲームの世界のできごとが現実にも影響を及ぼして……

でもゲームの世界は『どうぶつの森』みたいな楽しい世界だけじゃないのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

  23位 『栞の恋』堀北真希


『栞の恋』あらすじ

1967年の話よ。

邦子(堀北真希)は仕事で飲み物を売るために街を自転車で走り回っていたの。

邦子が町で見て好きになった男性が、ちょうど古本屋に入るのを見かけるの!

 

男性が読んでいた本の中には、立ち読みで途中まで読んだしるしに「Y.T」と書かれたしおりが挟まれてたの。

 

邦子は勇気を出して、「難しい本ですね。K.K」と書いたしおりを入れるわ。

彼からしおりの返事がきて、二人のしおりを通じたやり取りが始まったんだけど……。

 

(原作は朱川湊人さんの小説『栞の恋』【『かたみ歌』収録】です)

created by Rinker
¥1,170 (2024/07/27 00:49:32時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
恋愛作品では男女がどうやって出会うかに注目して観てるんだけど、『栞の恋』の出会いのシーンはロマンチックで最高ね!
現代の設定では描けない、昔の恋愛ならではの出会い方よねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

現代ではLINEもInstagramもTwitterもFacebookもあって便利にはなってるんだけど、ロマンチックさが消えてるのよ~Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、現代には現代ならではのロマンチックな恋愛の形がきっとあるはずよ!

  22位 『恋の記憶、止まらないで』斉藤由貴

『恋の記憶、止まらないで』のあらすじ

シンガーソングライターの志保(斉藤由貴さん)は、新曲が全然浮かばないで悩んでいたわ。

 

ある日、夢の中で素晴らしいメロディを聞くの。

 

そのメロディを思い出して新曲を作ったら大ヒットするの!

万事順風かと思ってたんだけど、志保がオリジナルだと思った曲が実は……。

デパルマ三世
最近の世にも奇妙な物語の中では、トップクラスの怖さだったわね~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

『ほんとにあった怖い話(ほん怖)』×『トリハダ』×『世にも奇妙な物語』みたいな感じで、いろんなジャンルの怖さが混ざってったわ~!

自分のアイデアだと思ったら実は違っていたっていうのは、誰にでもありそうな話で怖いじゃないの~(´;ω;`)ウゥゥ

21位 『来世不動産』バカリズム・高橋克実

『来世不動産』あらすじ

亡くなってしまった主人公(高橋克実)は、あの世で不動産に行きつくの。

そこは来世を買うことのできる不動産店よ。

現世で善いことをしたらポイントが溜まって、悪いことをしたらポイントが下がって、総合点に応じて来世を買うことができるの!

 

お客様のご予算ですと、人間だとあまり条件の良い物件が残ってない……

 

と不動産屋(バカリズム)に言われて、主人公は動物の中から来世を選ぶことに決めたんだけど……

デパルマ三世
世にも奇妙な物語を観る時は、毎回ラストのオチを予想しながら観ていて当てられることも多いの!

でも『来世不動産』は全然当たらなかったわ!

っていうか、このオチを予想できる人はいないわよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

反則スレスレの気持ちの良い裏切りが最高よ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

20位 『回想電車』小日向文世

『回想電車』あらすじ

サラリーマンの興水(小日向文世)は、会社でリストラを言い渡されるの。

さらに帰り道に不良たちに絡まれて、お金を取られてしまうわΣ(゚д゚lll)ガーン

 

最悪な状態で「今日くらいは神様、私を救ってはもらえないだろうか…」と、祈るような気持で帰りの電車に乗るの。

 

新聞を読みながら座っていると、電車の中に懐かしい人が次々と乗ってくるの。

別れた恋人(宮崎美子)、かつての同僚(金田明夫)、過去に興水が助けた家族……。

興水は話しながら、自分の人生を振り返っていくんだけど……。

 

(原作は赤川次郎さんの小説『回想電車』です)

created by Rinker
¥440 (2024/07/27 00:49:33時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
過去を振り返るな、というニュアンスのことを言う人がたまにいるけど、わたしはそうは思わないの!
過去の積み重ねで今の自分があるのなら、ときどき過去を回想してみるのも悪くないわ!

『回想電車』の主人公はずっと仕事で忙しくて、自分の人生を回想できたのはリストラされた日だったのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして、主人公が思い出すのはいつも「人」なの。

出会った人の積み重ねが、その人の人生とも言えるのかもね!

 

ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロさんの小説はいつも『記憶』をテーマにしてるように、回想を突き詰めると純文学になるのよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

19位 『缶けり』永作博美・トラウマ・怖い

『缶けり』あらすじ

子ども時代に、いつも遊んでいた6人の男女。

ある日神社の境内で缶けり中に、鬼だった「まさと君」がいなくなってしまったの。

そのまま見つからなくて解散したんだけど…

時は流れ…みんな大人になって……

 

幸子(永作博美)に、同級生の女性が電話をかけてきて「今、まさと君を見た」と言い出すの!

同級生はその後、階段から転落して亡くなっちゃうの。

子どもの頃、缶けりをしていたメンバーがお葬式で集まったわ。

すると同級生のシンジも、子供の姿のままのまさと君を観たとと言い出して…。

デパルマ三世
映画評論家の町山智浩さんが「優れたホラー作品は潜在的な恐怖をフックしている」と言ってたことがあったの!

『缶けり』は、子供時代に悪さをしてしまったという誰もが持ってるような負い目を突いてくるから怖いのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

18位 『相席の恋人』倉敷カナ・宇津井健

『相席の恋人』あらすじ

OLのスズ(倉敷カナ)は高校時代から付き合っている彼氏(佐野和真)と同棲しているの。

スズは結婚願望があって彼にぞっこんなんだけど、彼はせっかくスズが用意したご飯にも手を付けないぐらいで、2人の関係には温度差が見られるわ。

仕事帰りに古風な喫茶店で読書をするのが、スズの日課だったの。

ある日、老人の男性(宇津井健)が相席を頼んでくるわ。

「僕は君の恋人なんだよ」とスズに言うの。

 

老人は、自分は未来から来たと言い出すわ。

 

スズの好きな食べ物や本も知っていて、スズの父親の形見の腕時計をつけているの。

老人は、未来の二人の話をしてくれるの。

ある日スズは、彼氏が他の女性と一緒に歩いているのを目撃してしまって……

デパルマ三世
『相席の恋人』は、「もし~だったら」という非現実的な設定を持ってくる「if系」とわたしが読んでるジャンルね!
相席で知り合った老人が、なぜか二人の未来を知っている

というifの設定の中で、物語が進んでいくからスリリングなの!

恋愛の話は過去にたくさんあるから、「if系」の設定にすることで新しさが生まれて相性がいいのよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

17位 『日の出通り商店街いきいきデー』船越英一郎

『日の出通り商店街いきいきデー』あらすじ

日の出通り商店街いきいきデーは、1年に1度商店街の人たちが商売道具でバトルロワイアル形式で戦う日なの。

ラーメン屋の店主(船越英一郎)は、中華鍋とオタマを持って戦いに参加することを決めるわ。

ゴボウやダイコンで不意打ちしてくる八百屋もいれば、メスを投げてくる医者(筒井康隆)もいて……

ラーメン屋の店主を無事勝ち抜くことはできるのか~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

(原作は中島らもさんの小説『日の出通り商店街いきいきデー』【『白いメリーさん』収録】です)

created by Rinker
¥493 (2024/07/27 00:49:34時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
ある商店街だけの特別ルールの戦いという設定が面白いわ~!

自分の職業に関係する武器しか使えないという制約が、戦いに彩りを与えているの!

16位 『おばあちゃん』柊瑠美・あらすじ

『おばあちゃん』柊瑠美

家族でおばあちゃんのお見舞いに行くんだけど、亡くなる時期が近づいているの。

おばあちゃんは最後にどうしても会いたい人がいて、娘(柊瑠美)に自分の肉体と一時的に入れ替わってくれとお願いするわ。

娘は病院のベッドの上で身代わりになって、おばあちゃんは娘の体を借りて目的地へと向かうわ。

おばあちゃんが明日の朝までに帰ってこなければ、入れ替わった娘が亡くなっちゃうのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

デパルマ三世
怖いホラーは「日常の恐怖」と「非日常の恐怖」が融合してるのよ!

『おばあちゃん』で言えば、老いや病気、嫁と姑のいざこざなんかが、日常の恐怖ね。

入れ替わりができて痛みや苦しさも引き継がなければならないことが、非日常の恐怖ね。

この2つがうまく混ざりあって、怖さが倍増しているのよ~Σ(゚д゚lll)ガーン

15位 『過去からの日記』蒼井優・西島俊之

『過去からの日記』あらすじ

小説家の山岡貴志(西島俊之)は、デビュー作を書いて以来1冊も本を出していないの。

古本屋で自分の本が束で売られているのを見て、思わず買って帰るの。

その中に、日記帳が混ざっていたのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

日記帳に文章を書きこむと、

 

人の日記に、いたずらしないでください

 

と文字が浮かんできたの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

返事を書いたのは、病気で入院中の高校生・ゆりえ(蒼井優)だったの。

時間と空間を超えた日記のやり取りが始まるんだけど……。

デパルマ三世
難病系の作品だと思って敬遠してたんだけど、観てみたら泣けた~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

やっぱりわたしは「アイデア」がある話が好きで、「過去からの日記」には過去の人と日記でやり取りができるって大きなアイデアがあるから面白いし感動が増すのよね~!

14位 『雪山』矢田亜希子・大杉漣

『雪山』あらすじ

雪山に飛行機が墜落して、生存者はわずか5人(矢田亜希子・大杉漣ら)だけだったの。

小屋まで避難しようとするんだけど、女性(麻里)が足を怪我して動けなくなっていたわ。

男(大杉漣)が麻里を置いていくと言い出して、口論になるわ。

 

結局、麻里を置いて4人は小屋に向かうの。

 

小屋は真っ暗で周りが良く見えないほどで、眠ったら凍えてしまうわ。

4人それぞれ小屋の角に座って、1人が角まで走って角の人を起こす、次の人がまた角まで走ってそこの人を起こす……

と続けていけば朝まで起きていられると思ったんだけど……。

デパルマ三世
4人でリレーする怖い話(都市伝説)は結構有名だと思うんだけど、『雪山』にはその先があるの……。

二転三転と、不可解な事件が起こっていくわ。

いろいろな解釈ができるラストで、1回観ただけじゃよく分からないことも多くて……

 

13位 『思い出を売る男』小堺一機

『思い出を売る男』あらすじ

借金取りに追われている男(小堺一機)は、身の周りの物を売って資金を調達していたんだけど売る物がなくなっちゃったの。

 

あなたの思い出を高価にて購入

 

と書かれたチラシを拾うわ。

甲子園に出場した思い出、初恋の思い出、彼は大切な記憶を次々と売って借金を返していくんだけど……。

デパルマ三世
自分だったら大切な思い出をいくらで売るか考えちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

記憶や思い出を失ったら、果たして自分とはいったい何なのかってことになるわよねΣ(゚д゚lll)ガーン

12位 『ネチラタ事件』細川俊之・鶴田真由

『ネチラタ事件』あらすじ

大学教授の見城(細川俊之)は世の中で日本語が乱れていることを嘆いていたの!

ある朝見城が起きると、

 

早く起きあがれこの野郎!いつまで寝てんだよ!あたいが今から8時のニュースを読んでやっからよ。耳の穴かっぽじってよーく聞きやがれ!

 

とニュースキャスターが言い出して……

研究室で培養していたネチラタ菌の瓶が割れて、日本中の人間の言語中枢に働きかけたの。

そして「丁寧な言葉はぞんざいに、ぞんざいな言葉は丁寧に」なっているみたいなの!

見城は研究室でいつも菌をいじっていたから、免疫ができていて影響を受けてなかったのよ~。

そして今日は、大事な一人娘(鶴田真由)のお見合いなんだけど……

 

(原作は星新一さんの小説『ネチラタ事件』【『ちぐはぐな部品』収録】です)

created by Rinker
¥475 (2024/07/27 00:49:34時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
言葉遣いを変えただけでこんなに笑いになるなんて~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ジャルジャルに「タメ口」っていうコントがあって、バイトの面接に来た人が店長にタメ口を使い続けるだけでめちゃくちゃ面白いの~!

敬語や上下関係が細かい日本語ならではの、言語を脱構築した高尚な笑いね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

11位 『非常識宴会』石黒賢・ラスト・オチ・結末の切れ味は世にも奇妙な物語史上トップクラス

『非常識宴会』あらすじ

本社のナンバーワンのエリート営業マン種田(石黒賢)は、テコ入れのために田舎の支社に行くことになったわ。

支社で結果を出せば、本社に戻ってくるときには部長になれるとワクワクしてたの。

 

種田が営業でナンバーワンになれたのは、契約を取るために意地とプライドを捨ててたくさんの宴会芸をマスターしてきたからなのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

田舎の支社で、歓迎会の宴会が座敷で開催されたわ。

宴会をやるときには芸を披露する風習があって、支社の職員が次々と芸を始めるの。

田舎の芸なんてと余裕を見せていた種田は、次々と繰り出されるハイレベルなで非常識な芸に驚いていくんだけど……

デパルマ三世
ラスト・オチの切れ味では、『非常識宴会』は世にも史上トップクラスに入るわ!

ラストのどんでん返しは、ただ荒唐無稽な意外なオチにすればいいってわけじゃあないのよ!

ちゃんと物語のアイデアやストーリーと密接に関係しながら、かつ視聴者が予想できないようなラストを持ってくるのは至難の業よ!

『非常識宴会』や『ファナモ』は、そんな奇跡的なラストの成功例ね!

10位 『2040年のメリークリスマス』萩原聖人・木村佳乃・泣ける

『2040年のメリークリスマス』あらすじ

青年(萩原聖人)は、デパートで夜警のアルバイトをしているの。

彼には漫画家になる夢があるんだけど、うまくいかずに悩んでいたの。

デパートの受付の女性(木村佳乃)に話しかけたいんだけど、金も未来もない自分には恋なんて無理だと諦めているわ。

ある日深夜の警備中にデパートの公衆電話が鳴り、電話から「おじいちゃん?」と女の子の声がするの。

女の子は、私はあなたの孫で2040年の未来からアクセスしていていると言い出して……

 

(原作は井上夢人さんの小説『四十四年後の証明』【『もつれっぱなし』収録】です)

created by Rinker
¥681 (2024/07/27 00:49:35時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
世にも奇妙な物語には、未来や過去の人とやり取りする話が多いんだけど『2040年のメリークリスマス』も傑作よ!

未来からの伏線を現在で一気に回収するラストは、涙なしには観られないのよウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

9位   『ミッドナイトDJ』石黒賢・菅野美穂

『ミッドナイトDJ』あらすじ

深夜放送のラジオDJパーソナリティ(石黒賢)は、毒舌な人生相談で人気だったの。

リスナーからの恋愛・人生・政治など様々な悩みに答えていくんだけど、過激な発言は度を越してきていたわ。

学校に行きたくない、と悩む女子高生(菅野美穂)に、

 

砂場遊びのできないきみは、砂場から立ち去るよりほかない

 

と冷たいアドバイスをするの。

女子高生はあとでもう一度電話をかけてきて

「あなたに会ってご挨拶したい」

と言うの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さらに男性リスナーから、DJの個人情報を特定するような電話も入ってきて……。

デパルマ三世
DJのアドバイスは極端なところもあるんだけど、不思議なカリスマ性もあるのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

物語のテンポもよくて、どの方向に話が転がっていくか分からないスリリングがあるわ!

 

こういうホラーが観たかったのよ!

 

と思わずスタンディングオベーションしたくなるような作品ね!

8位   『恐竜はどこへ行ったのか?』佐野史郎・松下由樹・問題作

『恐竜はどこへ行ったのか?』あらすじ

精神科の大学院生の裕美(松下由樹)は、「自虐症(自分で自分の体を傷つけてしまう症状)」が学位論文のテーマだったの。

去年まで教授を務めていた田口(佐野史郎)が、病院の地下3階に隔離されていると知って話を聞きにいくわ。

田口教授は身動きができないように縛られているの。

 

田口教授は『恐竜は絶滅していない』と唱えて、学会から異端扱いされていたの。

 

沈没する船からネズミがいなくなったり、噴火の前にトカゲや鳥が一斉にいなくなるのはなぜか?

R領域」にその答えはある、と田口教授は言うわ。

田口教授は「奴らが来る!逃げないと……」と叫んだあと、恐竜の爪にやられたように体が引き裂かれて……。

デパルマ三世
佐野史郎さんの狂気マックスの怪演は、映画化してずっと観ていたいような興味深い内容だったわね!

昔『さおだけ屋はななぜ潰れないのか?』って本がベストセラーになったんだけど、質問自体が間違っているというトリックなのよね。

 

ほとんどのさおだけ屋は、実は潰れていたの。

 

「恐竜はなぜ絶滅したのか?」

多くの人が長年考え続けてきたテーマだけど、この問い自体が間違っていたとしたら?

田口教授が言うように、恐竜が絶滅していないとしたら?

じゃあ、恐竜はどこへ行ったのか?というのがこの話のテーマで……

7位   『夢を買う男』柳葉敏郎・世にも奇妙な物語で一番泣ける・感動名作

『夢を買う男』あらすじ

男(柳葉敏郎)が裸電球の薄暗い階段を下りると、老人の店主がいるわ。

そこは、どんな夢でも売ってくれる店。

お金持ちになったり、地位や名誉を手に入れる夢も買うことができるの。

でも好きな夢を見る代償として、薬で神経組織を激しく緊張させちゃうから寿命が十年縮むのよ~Σ(゚д゚lll)ガーン

 

その後、男の日常らしき光景が描かれるの。

アパートに妻(石野真子)と赤ちゃんと3人で暮らしているわ。

夜泣きした赤ちゃんに起こされて、妻には給料が安いから残業してきてと文句を言われ、会社では上司に怒鳴られる日々…。

彼はどんな夢を買うのか……。

 

(原作はロバート・シェクリイ(アメリカのSF作家)の小説『夢売ります』【『幻想と怪奇1 仁賀克雄編』収録】です)

デパルマ三世
「好きな夢を見れるけど、寿命が十年縮む」って代償が大きすぎて買う人いるんか~い!ってツッコミたくなるけど、作品を観終わったあとは思わず納得してしまう設定なのよ!

『夢を買う男』はある重要なメッセージを投げかけてくるんだけど、それを説教臭くなく伝えることができるのが物語の力なのよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

6位   『ファナモ』戸田恵梨香・平山浩行

『ファナモ』あらすじ

ウンコに代わる次世代排泄物」の「ファナモ」が普及し始めた未来が描かれているわ。

ファナモは匂いもなくツルっとしていて、カジュアルなの!

 

世の中は、ファナモ肯定派と否定派に真っ二つに分かれているわ。

彼氏(平山浩行)と彼女(戸田恵梨香)はファナモに切り替えるかどうかで喧嘩してるんだけど、2人の恋愛はどうなってしまうの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

原作は前田司郎さんの小説『ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ』【『恋愛の解体と北区の滅亡』収録】です

created by Rinker
¥699 (2024/07/27 00:49:36時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
歴史上の作家はイマジネーションを駆使して、いろんな物が進化した未来を描いてきたわけよね

でも、排泄物を進化させた話なんて聞いたことないわ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

既存のSF作品をパロディとした、ずらしの笑いが炸裂しているわ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

5位   『扉の先』椎名桔平・今井雅人・世にも奇妙な物語の神回・神作品

『扉の先』あらすじ

囚人70番(椎名桔平)は、前々から囚人50番(今井雅人)が悟ったような態度をしていて気に入らなかったの。

囚人50番が近々別の刑務所に移送されることを知って、囚人70番はまるで命を絶たれるために呼ばれるかのように作り話をして怖がらせるわ。

 

「そこを左に曲がったところに別の扉がある。

緑色のでかい鉄の扉で、観音開きのやつだ。開ける時に嫌な音がするんだ。

ぐっぐっぐって、唸り声みたいな……」

 

後日移送された囚人50番は、自分にお迎えがきたと誤解して心臓発作になってしまうの……。

今度は囚人70番が移送で呼ばれることになるんだけど、作り話と同じ緑の観音扉があって……。

デパルマ三世
恐怖は、イマジネーションからやってくることもあるのよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

まだ起こっていないことでも、それがこれから先に絶対に起こると確信してしまったら?

リアルに想像すると、嘘が現実になってしまうこともあって……

だから大変な時こそ、楽しい未来を想像しないといけないのよウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

4位   『夜汽車の男』大杉漣

『夜汽車の男』あらすじ

カップルや子供連れが乗っている夜汽車の座席に、男(大杉漣)が座って駅弁を食べる話なの!

これだけの話なんだけど、奥が深いのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

なぜかというと、男は駅弁を愛しすぎているがゆえに、食べ方に細心の注意を払う必要があるからなの!

 

弁当の食べ方には大きく分けて2種類ある、と男は考えているわ。

徐々にメインのおかずに向かっていく、西洋式。

三角食べのようにバランスよく食べていく、東洋式。

男は今回、西洋式でも東洋式でもない、オリジナルの食べ方をしていくんだけど……。

 

(原作は泉昌之さんの漫画『夜行』【『かっこいいスキヤキ』収録』です)

created by Rinker
¥1,930 (2024/07/27 00:49:36時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
細かいことを徹底的に描いていくやり方は、フランスの文学者・サミュエル・ベケットさん、なんかが得意にしている手法ね!

ヌーヴォー・ロマンと呼ばれる前衛的な小説群にも、「意識の流れ」や「描写の徹底」は使われているの。

文学では難解になりがちなんだけど、『夜汽車の男』は完璧にエンターテイメントとして昇華させてしまったのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

3位   『懲役30日』三上博史・松重豊

『懲役30日』あらすじ

囚人303号(三上博史)は、凶悪な事件を起こしたのになぜか「懲役30日」になったの。

脳波の測定のようなことをされてから、303号は屋上に連れていかれるわ。

 

303号は手を縛られて、上着を脱がされて炎天下のなか太陽にあぶられ続けるの。

「これが君の懲役だ」

と看守(松重豊)は言うわ。

303号は復讐を誓って30日間耐え抜こうとするんだけど、刑は日を追うごとに厳しくなっていって……

デパルマ三世
思想家のミッシェル・フーコーが書いた『監獄の誕生』によると、監獄には大きく分けて2つの役割があるわ

 

「更生」と「処罰」

 

囚人に規律を与えて、社会復帰させる役割と……

囚人に罰を与えて、苦しんでもらう役割ね。

刑務所で「処罰」を重くする方法といえば、多くの国では懲役の年数を延ばすのが一般的ね。

でも、刑務所に囚人を長くいさせると、監視するコストもかかるわよね。

 

『懲役30日』は短い刑期でも、囚人に苦しみを与える方法を提案しているの。

未来では、この話が現実化する可能性もあると思うと恐ろしいわ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

2位   『23分間の奇跡』世にも奇妙な物語で一番怖い作品・最恐ホラー

『23分間の奇跡』あらすじ

ある小学校の教室での、たった23分間の物語よ。

この子たちはどうなってしまうんですか!」と前任の教師が泣き叫びながら校長室に呼ばれるわ。

そして、緑色の服を着た新たな教師(賀来千香子)が教室に颯爽と入ってくるの。

 

この社会には、指導者と呼ばれる人物が新たに誕生したようなの!

 

児童の中に一人、納得してない子がいて先生に反抗しようとするわ。

「僕のお父さんはどこに行ったんだ!!」

「日本にクーデターが起きたんだ!!」

児童たちは、23分間でどうなってしまうのか……。

 

(原作はアメリカの作家、ジェームズ・クラベルの小説『23分間の奇跡』です)

created by Rinker
集英社
¥792 (2024/07/27 00:49:37時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
『23分間の奇跡』を観ると、洗脳の怖さが伝わってくるわ!

ジョージー・オーウェルが『1984』で書いたように、世の中は洗脳のリスクに溢れているといえるわね。

現代のわたしたちにとっても、決して他人事ではないわΣ(゚д゚lll)ガーン

特に【集団】は洗脳が起きやすい環境ね。

国家、会社、学校、サークル、コミュニティ……、あなたの思考は、本当にあなた自身が考えたことなのかしらん?

インターネット社会は、人々をより洗脳しやすくなっているかもしれなくて……

1位   『AIRドクター』小栗旬・世にも奇妙な物語の最高傑作・一番面白い

『AIRドクター』あらすじ

「お医者様いらっしゃいますか?」

飛行機での質問に、医者だと名乗りをあげた一人の男(小栗旬)。

 

実は私は医者ではない……

 

でもそれは嘘だったの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

問題はそこからよ。

飛行機では、次から次に変が人が登場していくんだけど……。

 

(原作は小田扉さんの漫画『もどき』【『前夜祭』収録】です)

created by Rinker
¥348 (2024/07/27 00:49:38時点 Amazon調べ-詳細)
デパルマ三世
『AIRドクター』は多くの人の、偽りや思惑や虚栄や狼狽や矜持や勘違いが絡み合って、事件が複雑化していくのを笑いにしているのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

シンプルな設定から始まって、こんなにも奇妙で不思議で驚きのある世界を作れるなんて脱帽よ~Σ(゚д゚lll)ガーン

『AIRドクター』は、世にも奇妙な物語のすべてのジャンルの中の最高傑作だとわたしは思うわ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

『世にも奇妙な物語』おすすめランキングベスト30・一覧まとめ・ホラー・怖い・コメディ・面白い・感動・泣ける・傑作・名作・永久保存版・好きな作品・2023年最新

世にも奇妙な物語ランキングベスト30
1位   『AIRドクター』
2位   『23分間の奇跡』
3位   『懲役30日』
4位   『夜汽車の男』
5位   『扉の先』
6位   『ファナモ』
7位   『夢を買う男』
8位   『恐竜はどこへ行ったのか?』
9位   『ミッドナイトDJ』
10位 『2040年のメリークリスマス』
11位 『非常識宴会』
12位 『ネチラタ事件』
13位 『思い出を売る男』
14位 『雪山』
15位 『過去からの日記』
16位 『おばあちゃん』
17位 『日の出通り商店街いきいきデー』
18位 『相席の恋人』
19位 『缶けり』
20位 『回想電車』
21位 『来世不動産』
22位 『恋の記憶、止まらないで』
23位 『栞の恋』
24位 『悪魔のゲームソフト』
25位 『親切成金』
26位 『影の国』
27位 『BLACK ROOM』
28位 『にぎやかな食卓』
29位 『0.03フレームの女』
30位 『昨日公園』
デパルマ三世
これからも『世にも奇妙な物語』の新作を楽しみにしてま~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 






Amazon Music Unlimitedが最初の30日間無料!1億曲以上の音楽聞き放題!


Amazon Music Unlimitedで1億曲以上の音楽が聴けます!

好きな音楽を聴いてテンションを上げるのもいいですね!

月額1,080円(Amazonプライム会員は月額980円)ですが、最初の30日間は無料で聴けます!

無料体験だけ使って解約もできますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です