小説の書き方まとめ【アイデア・プロット・キャラクター・文体・描写】




小説の書き方をこのブログでいろいろ書いてきたのですが、一度まとめる意味でも、このページで目次を作りたいと思います。

この中から興味のある項目を読んでいただければ幸いです。

このページは随時更新予定です!

小説家デビューする方法

小説家デビューする方法まとめ【新人賞・持込・小説家になろう・自費出版・有名】

作家を目指すときの用語集一覧まとめ【小説執筆・本・専門・出版】

 

小説を書くのに役に立つ道具・環境

小説を書くときに役に立つ道具まとめ【執筆環境・パソコンソフト・ノート】はコチラ

→森博嗣が作家になると決めて、一番最初にしたこと 『工学部・水柿助教授の逡巡』はコチラ

 

小説を書くのに役立つマニュアル本

初心者のための小説の書き方の役立つ本おすすめまとめ【作家・勉強】

 

初めて小説を書くときに大切なこと【初心者へのアドバイス・小学生・中学生】

初めて小説を書くときに大切な3つのこと【書き方・始め方・初心者へのアドバイス】はコチラ

小学生向けの小説の書き方【初心者・子供・中学生もOK・基本・疑問に答える】はコチラ

 

小説のアイデアの作り方

小説のアイデアの作り方まとめ【小説家や漫画家の書き方・ネタ帳・恋愛・基本】はコチラ

村上春樹氏のアイデアの育て方~村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~はコチラ

村上春樹氏のアイデアの浮かび方【ET方式の小説の書き方】はコチラ

貴志祐介氏のアイデアの作り方はコチラ

恩田陸氏の小説のアイデアのまとめ方はコチラ

『嫌なことや辛いことに出会った時、材料を手に入れた作家はニコニコする』中谷彰宏氏の名言はコチラ

『こち亀』秋本治氏の名言「締め切りに遅れないのが特技」【アイデアのつくり方】

小説のアイデアが思い浮かんだとき、メモを取るメリットとデメリットはコチラ

小説のアイデアの生まれ方~第1回~「実体験に嘘を混ぜる」はコチラ

小説のアイデアの生まれ方 ~第2回~「アイデアの種を育てる」はコチラ

小説のアイデアの生まれ方 ~第3回~「アイデアは制約から生まれる」はコチラ

小説のアイデアの生まれ方 ~第4回~「好きな作品を真似る」はコチラ

小説のアイデアの生まれ方~最終回~「アイデアよりも大切なこと」

小説のアイデアの生まれ方~番外編~「人からアイデアをもらう」はコチラ

 

小説のプロットの作り方・書き方

小説のプロットの書き方まとめ【プロ作家の作り方・簡単・書かないパターン・エクセル】はコチラ

乙一氏のミッドポイント理論での小説のプロットの作り方が凄い!【シナリオ】はコチラ

『【冲方式】ストーリー創作術』冲方丁はコチラ

貴志祐介のプロットの作り方はコチラ

三谷幸喜の作品の創り方『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』

小説家は二種類いる~逆算型と即興型~

カズオ・イシグロ氏の名言『小説の舞台や時代は動かせる』【文学白熱教室】

 

小説のキャラクターの作り方

小説の魅力的なキャラクターの作り方まとめ【小説を書く・書き方】

村上春樹氏のキャラクターの作り方【小説・登場人物】はコチラ

貴志祐介のキャラクターの作り方はコチラ

小池一夫氏の名言『漫画はキャラクターが全て』はコチラ

小池一夫氏の名言「キャラクターは一人では起たない」【キャラクター論・作り方】はコチラ

貴志祐介氏の悪役の描き方【キャラクター】はコチラ

 

小説の文体の作り方

小説を書くときの文体についてまとめてみました【作家ごとに参考・テクニック研究・口語体】はコチラ

『文体は模倣から始まる』森村誠一氏による文体論【小説・作家】

小説の面白さとは何か?『文体練習』レーモン・クノーはコチラ

 

小説の描写の書き方

村上春樹氏の情景描写の書き方はコチラ

仕草の描写にバリエーションを加えよう!

 

小説の推敲の仕方

村上春樹氏の推敲の仕方『国境の南、太陽の西』の創作エピソード

小説の推敲の仕方【レーザープリンターがお勧め・インクジェットとの比較】

 

小説の人称について

一人称と三人称の違い【小説・視点のブレ・三人称一元視点・神の視点】

 

エンタメ小説(大衆文学)と文学(純文学)の違いについて

エンタメ小説(大衆文学)と文学(純文学)の違いについて書いていくよ~ん(*’▽’)純文学とは何か?

 

小説を書くときに役に立つポメラについて

ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ

おすすめ電子メモのポメラについてまとめ【DM200・DM30・小説ブログ・価格・キーボード】はコチラ

ポメラDM200をベッドの近くに置いたら小説とブログの作業が捗りました【使い方・ハック】はコチラ

ポメラDM200の使いこなし方!風呂上がりに小説とブログのアイデアをメモるはコチラ

ポメラDM30の価格が大幅に値下がりしています!【ブログや小説を書くのにおすすめ・ポメラDM200との比較】はコチラ

プロ無職るってぃさんがポメラDM200を紹介している動画がオススメ【親指シフトが決め手】はコチラ

 

ポメラ妄想小説シリーズ

ポメラDM200を持った一日を想像してみよう!【妄想小説・キーボード】はコチラ

ポメラ妄想小説『おっちょこちょい新人社員篇』【ポメラDM200・仕事・会社】はコチラ

 

小説を書く時間の作り方

カズオ・イシグロの小説の書き方【短期間集中・クラッシュについて】

仕事をしながら小説を書く方法【帰ったあと・早起き・分割睡眠】はコチラ

分割睡眠したら会社に寝坊しましたはコチラ

 

ミステリー小説の書き方

東野圭吾と伊坂幸太郎の対談はコチラ

東野圭吾氏の小説のアイデアの作り方『気に入った映画や本は何度でも味わう』はコチラ

東野圭吾氏の小説の書き方「ミステリーのアイデアやストーリーは苦労して考える」

島田荘司氏の名言『ミステリーとは○○である』

横山秀夫氏の「作品に緊張感を持たせる方法」【小説の書き方・プロット】はコチラ

 

長編小説の書き方

→長編小説の書き方【なかなか書けない人は連作短編がおすすめ・作り方・ページ数200枚以上】はコチラ

長編小説を最後まで書き切るための「リサイクル戦法」について

 

短編小説の書き方

村上春樹の短編の書き方【一筆書き・三日・実験・怪しい文章・楽しい】はコチラ

短編小説の書き方をまとめてみました【難しい・書き出し・連作・本・ミステリー】はコチラ

 

ショートショートの書き方

ショートショートの書き方~第1回~「if系」の創作についてはコチラ

「ショートショートの書き方~第2回~「形式系」の創作について」はコチラ

「ショートショートの書き方~第3回~「why系」の創作について」はコチラ

ショートショートの書き方をnoteにまとめました【初心者・オチ・プロット・講座】はコチラ

 

小説の新人賞対策

小説新人賞の応募・投稿対策まとめ【2019年・あらすじ・二重投稿・原稿用紙換算枚数・おすすめの方法】はコチラ

原稿用紙換算枚数をどうやって計算するかはコチラ

新人賞のあらすじの書き方(あらすじは最後まで書くべき)はコチラ

二重投稿について【再応募・使い回し・新人賞・うまくいったケース】はコチラ

落選した人に評価シートを送ってください!【新人賞・出版社・小説】はコチラ

ネットで、ミステリー短編賞の傾向等を言い当てる男についてはコチラ

小説の新人賞の傾向や対策を考えて応募するべきかどうか【2019年・おすすめのやり方】はコチラ

 

プロ作家のメッセージ

カズオ・イシグロ氏の小説を書き始めた理由がすごい【文学白熱教室】はコチラ

中原昌也と高橋源一郎の対談はコチラ

『ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法』福田和也はコチラ

三谷幸喜氏の名言「壁にぶつかったら…」はコチラ

中谷彰宏氏の名言『1行でもいいから書こう。そして、24時間以内に、もう1行書こう』はコチラ

森博嗣氏の名言「思いどおりに小説が書けません。どうしたら、良いでしょうか?…」はコチラ

村上春樹氏の小説執筆の名言「八枚でもうこれ以上書けないと思ってもなんとか十枚書く」

村上春樹氏の名言「書いていきながら別のところに行けるのが楽しい」

小説を書くことに関して(小説が書けない時の対処法など)

小説が書けない・面白くないスランプの対処法【理由・執筆場所・続きが書けない・書くのが面倒・創作】はコチラ

福田和也氏の名言「フォームを守ることでスランプをある程度乗り越えられる」

松井玲奈さんが小説家デビュー決定したことについての感想「拭っても、拭っても」はコチラ

『ズートピア』と『ブレイキング・バッド』に共通する面白さについて

自分が書いた小説を人に読んでもらうべきか?

小説を書いているときに、別の小説のアイデアが浮かんだら…

『若くしてデビューした人は、書き始めたのが、早かった』中谷彰宏氏の名言

古本屋の店長はなぜ作家になれないのかはコチラ

 

作家がデビューした年齢まとめ

作家がデビューした年齢まとめ(132人版)はコチラ

作家がデビューした年齢まとめ(201人・改訂版)はコチラ

ライトノベル(ラノベ)作家がデビューした年齢まとめ(124人)はコチラ

ライトノベル作家(ラノベ作家)がデビューした年齢まとめ(202人・改訂版)はコチラ

作家の現在の年齢まとめ(313人)はコチラ

 

新人賞投稿・結果まとめ

小説すばる新人賞の一次選考に落選したよ~ん(*´Д`)【2019年・第32回・ついに最終回か!?】はコチラ

すばる文学賞の一次選考を通過しました、はコチラ

すばる文学賞(2018)の二次選考に落選しましたはコチラ

すばる文学賞に投稿しました(エンタメと文学の違いについて)

小説すばる新人賞に投稿したよーん(*^▽^*)【2019年・第32回・一次選考発表の日にち】はコチラ

群像新人文学賞に投稿したよ~ん(*´з`)【2018年・62回】はコチラ

野生時代フロンティア文学賞に投稿したよ~ん(^_-)-☆はコチラ

野生時代フロンティア文学賞の一次選考を通過したよ~んヽ(゚◇゚ )ノはコチラ

野生時代フロンティア文学賞の二次選考に落選したよ~ん(^_-)-☆はコチラ

野生時代フロンティア文学賞に投稿しました【2018年・第10回】はコチラ

野生時代フロンティア文学賞の一次選考に落選しちゃって泣きそうなのだ~【2018年】

野生時代フロンティア文学賞に投稿しました【2015年・第7回】はコチラ

小学館文庫小説賞に投稿されたとお伺いしたのですが…はコチラ

僭越ながら日本ホラー小説大賞に投稿させて頂いたことをご報告申し上げますはコチラ

小説現代ショートショート・コンテストで入選しましたはコチラ

小説推理新人賞に二作品投稿しましたはコチラ

ミステリーズ!新人賞と小説推理新人賞の一次選考の結果が…はコチラ

ミステリーズ!新人賞に投稿しました(締め切りまでに完成させる『1:1:2理論』について)はコチラ

北区内田康夫ミステリー文学賞に二作品投稿しましたはコチラ

星新一賞に投稿しました(時間出荷理論について)はコチラ

 

作家ごとのエントリーまとめ(森博嗣、村上春樹、村上龍、高城剛、林修…)

作家ごとのエントリーまとめ(森博嗣、村上春樹、村上龍、高城剛…)はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です