記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

『良心の領界』スーザン・ソンタグ




情報は簡単に手に入るが、思想は簡単には手に入らない。

これは僕が最近強く感じることですね。ある影響力の大きな実業家が、雑誌でこんなことを言ってました。

 

「小説を読むのなんて一番の時間の無駄でしょ。情報収集として効率が悪すぎる」

 

僕は、本当にがっかりしました。

こういう人が、今の日本では金を稼いでいて、マスに向けて意見を発信しているわけです。

この人はきっと、毎日毎日情報を吸収していくのでしょう。情報を集めて発信して、また集めて発信して…。そんなことに一体何の意味があるんだ、と僕は言いたい。

批評家であり小説家でもあるスーザン・ソンタグを僕が尊敬しているのは、彼女が情報をたくさん持っているからでも、知識を多く持っているからでもありません。

 

彼女には、自分なりの思想が、哲学が、価値観が、美意識があるからです。

 

ソンタグの対談集『良心の領界』の序文を引用してみます。

 

自分自身について、あるいは自分が欲すること、必要とすること、失望していることについて考えるのは、なるべくしないこと。自分についてはまったく、または、少なくとももてる時間のうち半分は、考えないこと。

動き回ってください。旅をすること。しばらくのあいだ、よその国に住むこと。けっして旅をすることをやめないこと。もしはるか遠くまで行くことができないなら、その場合は、自分自身を脱却できる場所により深く入り込んでいくこと。

時間は消えていくものだとしても、場所はいつでもそこにあります。場所が時間の埋め合わせをしてくれます。たとえば、庭は、過去はもはや重荷ではないという感情を呼び覚ましてくれます。

 

僕は自信を持って予言したい。

21世紀は、知識や情報を持っている人間ではなく、思想や哲学を持っている人間が、活躍する時代になるでしょう。

 

『シュガーマンのマーケティング30の法則』【感想・要約・書評・DaiGoおすすめ】はコチラ

スーザン・ソンタグとは何者か

スーザン・ソンタグは、アメリカの著名な作家、エッセイスト、小説家、知識人、映画製作者、運動家。人権問題についての活発な著述と発言でその生涯を通じてオピニオンリーダーとして注目を浴びた。

(Wikipediaより引用)



 

●おすすめ関連記事

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】

ORICON発表の2018年作家売上ランキングの1位~10位が知らない人だらけで驚愕!【本】

『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』クリス・アンダーソンはコチラ

『高城剛の大穴イッパツ』はコチラ

『最速でおしゃれに見せる方法』MBはコチラ

『WILLPOWER 意志力の科学』ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニーはコチラ






Amazon Music Unlimitedが最初の30日間無料!1億曲以上の音楽聞き放題!


Amazon Music Unlimitedで1億曲以上の音楽が聴けます!

好きな音楽を聴いてテンションを上げるのもいいですね!

月額1,080円(Amazonプライム会員は月額980円)ですが、最初の30日間は無料で聴けます!

無料体験だけ使って解約もできますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です