記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

デートをドタキャンされないようにする方法とドタキャンされたときの対処法【男女】




デートをドタキャンされると最悪な気分になりますね。

デパルマ三世
なるべくドタキャンされないようにする方法と、ドタキャンされてしまったときの対処法を解説していきます!

男性も女性もなぜドタキャンをするのか・理由・心理・いつから来ないつもりだったのか・仕事やバイト

約束をキャンセルする理由は様々です。

本当に緊急の用事が入ってしまったり、体調不良の場合もあるでしょう。

ただし、ひどいときは

 

ドタキャン理由あるある

「当日になって、急に行くのが面倒になったらから」

「約束した当初からもともと行く気がなくて、何か理由をつけて断ろうと思っていた」

 

という理由などもあります。

 



ドタキャンされないようにする方法・デート当日まではできるだけ毎日連絡を取る・通話できればしたほうがいい

たとえば、一週間後に異性と食事に行く約束を取り付けたとします。

その場合、デート当日まではできるだけ毎日、LINEなり電話なりで連絡を取ることを心がけてください。

というのも、一週間まったく連絡を取らないと、相手の気持ちが冷めてしまうことがよくあるんですね。

約束をしたときは行く気満々だったけど、デートが近づいてくるにつれて気分が下がってしまうこともあります。

デパルマ三世
毎日連絡を取っていれば、相手の気分が下がってドタキャンされる確率は減らせると思います!

毎日連絡を取るのが難しい場合は、1日おきでもいいので、なるべく多めに連絡を取ることを心がけてください。

そしてデートまでに1回は、電話やLINE通話で実際に話したほうが印象が良くなります。

短い時間で大丈夫なので、通話してみることをおすすめします!

 

デート前日は絶対にLINEや電話で連絡すべき【男性・女性共通】

デート前日は絶対に連絡をするようにしてください。

 

「明日楽しみだね!気を付けてきてね」

 

みたいな、シンプルな文章でも大丈夫ですので。

 

デパルマ三世
イメージとしては、デート当日までにだんだんLINEが盛り上がっていくのが一番いい状況ですね!

そして、もし相手の異性がもともとデートをギリギリでキャンセルするつもりだった場合は、前日の時点で返信がなかったりと異変が明らかになります。

前日の段階で、ドタキャンされそうかどうかの様子を見ることができますね。

そうすれば、当日いきなり断られるよりはダメージが減らせますね!

 

ドタキャンの理由によってはまだチャンスはある!体調不良・前日ドタキャンでも脈なしとは限らない

理由によっては、許されるドタキャンもあると思います。

例えば、相手の体調が悪くなった場合などですね。

これは仕方がありません。

ただその場合、相手が体調が治ったあとに、向こうから別の日程を提案するべきですよね?

「この前はごめんなさい。その代わり、来週のこの日はどうですか」

と。

ドタキャンした相手がちゃんと申し訳なさそうにしていて、後日別の日程を提案してきたときはまだチャンスがあります!

 

ドタキャンメールへの返信はどうすればいいか【恋愛のLINE文面例】

体調不良で行けなくなった、というメールへの返信例を紹介しておきます!

 

「ギリギリで本当に申し訳ないんですが、体調が悪くなってしまって日程を延期してもらっても大丈夫でしょうか?せっかく日程を空けてもらったのに、本当にすみません」

 

このように、丁寧な文面でドタキャンメールがくることもありますね。

体調不良の場合は、ドタキャンも仕方ありませんよね。(僕も体調不良でドタキャンしたことがあります)

 

LINE返信例

「お疲れ様です!

体調大丈夫ですか?無理しないでくださいね!

日程は体調戻ったらまた予定合わせましょう(^^)

全然大丈夫なので、気にしないでください!」

 

こんな感じで体調を心配しつつ、体調が治ったらまた日程を合わせることを提案して終わるのがベターですね!

(文面の口調は、二人の関係性に合わせて変えてくださいね!今回は、まだお互い敬語の関係性の場合の文面です)

ドタキャンしておいて、申し訳なさそうにもせずフォローもしてこない相手とは連絡を絶つべし!!連絡なしへの対応

連絡なしのドタキャンも、あり得ないですね。

その手の連絡がないドタキャンの場合は、もう諦めたほうがいいと思います。

また、ドタキャンしておいて申し訳ないとも思わず、その後のフォローもしてこないような人は、関わってもいいことはあまりありません。

連絡を取るのはやめましょう。

切り替えて、他にいい人を探しましょう。

僕は異性でも同性でも、ドタキャンしておいてその後のフォローがない人は、関係を速攻で絶ちます。

そのほうが、精神的に気分良く過ごせますよ。

 

ちゃんとした理由もなくドタキャンするようなひどい男女は、一定の割合でいる

長い人生で、いろいろな約束をしていると、ドタキャンされることはある程度は避けられないと思います。

世の中には、悪気がなくドタキャンしてくるような無神経な人が、一定数いるみたいです。

ただ、相手の本性が分かって距離を置くことができるので、恋愛に発展する前で良かったとポジティブに考えましょう。

自分に落ち度がないのにドタキャンされてしまったら、突然大雨が降ってきたとでも思って、諦めてください。

 

おすすめ記事まとめ

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】

【2018年】Amazonで買って良かったものまとめ【男・ガジェット・おすすめ】はコチラ

恋愛で大切な3つの「ing」ともう2つの「ing」【フィーリング・タイミング・ハプニング・男性女性】







Amazo新生活セールがお得!最大10%ポイント還元!


Amazon新生活セールが2024年3月29日~4月5日まで開催でおトクすぎです!

トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大10ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です