小説新人賞の応募・投稿対策まとめ【2019年・あらすじ・二重投稿・原稿用紙換算枚数・おすすめの方法】




小説新人賞に投稿するときの対策をまとめてみましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

デパルマ三世
それぞれの詳細な内容はリンク先のページで確認してみてください!

二重投稿について【なぜしてはいけないのか・再応募・使い回し・新人賞・処分と発覚】

デパルマ三世
一つの作品を二つ以上の賞に同時に送ると二重投稿になります!

小説や漫画などの作品で二重投稿が発覚した場合は、その作品の入賞・入選が取り消されることが一般的です。

一つの賞に送って、その賞で落ちたことが分かったら他の賞に送って大丈夫です。これは「再応募」や「使い回し」と呼ばれます。

小説の原稿用紙換算枚数をどうやって計算するか【枚数・文字数・数え方・200枚など】

デパルマ三世
小説を投稿するときに、原稿用紙換算枚数を計算するのが結構面倒ですね。

僕の場合は、

原稿用紙換算枚数の計算方法例

その1:300文字を原稿用紙1枚とカウントする。

その2:書き上げた作品を20文字×20行(原稿用紙と同じ形式)で表示してみて、何枚になるか確認する。

という方法でやってます!

新人賞のあらすじの書き方【小説を応募するときの概要の書き方・公募用】

デパルマ三世
新人賞のあらすじは、ラストのオチまで含めて最後まで書くのが基本です。

あらすじでネタバレしてしまうことになりますが、そこで減点はありません。

分量は、指定された文字数の9割ぐらい書くのを目安にするのがいいと思います。

エンタメ小説(大衆文学)と文学(純文学)の違いについて・新人賞でどこの賞に送るか

デパルマ三世
新人賞のどこの賞に送るか迷うことがあると思います。

エンタメ小説と文学の違いについて、自分なりの考え方を書きました。

エンタメ小説は「キャラ」と「プロット」を重視しているジャンルで、文学は「哲学」と「文体」を重視しているジャンルであると考えています!

ミステリー短編賞の傾向について【ミステリーズ!新人賞、小説推理新人賞、北区内田康夫ミステリー文学賞】

ミステリー短編賞の傾向

『ミステリーズ!新人賞』は本格的なミステリー

『小説推理新人賞』は斬新な(文体や構成など)ミステリー

『北区内田康夫ミステリー文学賞』は物語性を重視したミステリー

が求められていると思います!

デパルマ三世
僕はこれら全ての賞で一次選考で落ちているので、あまり参考にならないかもしれないですが……。

小説家になるには【作家デビュー方法まとめ・新人賞・持込・小説家になろう・自費出版・有名】

デパルマ三世
作家デビューする方法を、新人賞方法以外のやり方もまとめています。

出版社に直接持ち込み、ネット上の小説をアップしてデビュー、自費出版(電子書籍含む)、有名になってデビューする、など様々な道がありますね!

自費出版する場合は、費用が高い詐欺のような会社も多いので、注意が必要です!

作家を目指すときの用語集一覧まとめ【小説執筆・本・専門・出版】

デパルマ三世
分かりづらい用語などの意味をまとめてみました!

カテエラ →「カテゴリー・エラー」の略。

例えば恋愛の小説を募集している賞にホラー小説を送ってしまったり、時代小説が毎年受かっている賞に未来のSF小説を送ってしまったりすることを言います。

作家・小説家がデビューした年齢まとめ・早熟・遅咲きタイプもいます!

作家がデビューした年齢まとめ(132人版)はコチラ

作家がデビューした年齢まとめ(201人・改訂版)はコチラ

ライトノベル(ラノベ)作家がデビューした年齢まとめ(124人)はコチラ

ライトノベル作家(ラノベ作家)がデビューした年齢まとめ(202人・改訂版)はコチラ

作家の現在の年齢まとめ(313人)はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です