記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

日本一有名な元ニートphaさん『ザ・ノンフィクション』10月6日放送の感想だよ~ん【会社】




今日10月6日にフジテレビで放送された『ザ・ノンフィクション』で、元日本一有名なニートのpha(ふぁ)さんが特集されていたので紹介していきます!

日本一有名な元高学歴ニートpha(ふぁ)さんについて・ブログ・著作・名前の由来

pha(ふぁ)さんは現在40歳。

京都大学卒業と高学歴ながら「働くのが好きではなくて、できたら毎日寝て過ごしたい」と考え、28歳の時に会社を辞めました。

デパルマ三世
Twitterなどで知り合った仲間と一緒に家(ギークハウス コロニー)を借りて住み、漫画やゲームを共有して暮らしているそうです!

名前の由来pha(ふぁ)は特に意味はなく、語感で決めたそうです。ブログを作るときにIDを作る必要があり、短いほうがいいというのもあったそうです。

『ニートの歩き方――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法』など著作も多数出していてますね!

ニートの定義は34歳までのため、35歳以上になって定義上はニートじゃなくなりました。


『ザ・ノンフィクション~好きなことだけして生きていく特集』の感想

満員電車に乗って、毎日朝から晩まで働く生き方を、全員ができるわけではありません。

その中で、どうやって生きていくか、生活費をやりくりしていくか、というのは難しい問題だと思います。

phaさんや似非原さんたちがやっているのは、一つの壮大な挑戦であり実験だと思いました。

今はyoutubeとかネット上のビジネスで稼ぐのも普通になってきてるので、会社に行かないで稼いで暮らしていく人も増えてくると思います。

オリジナルのボードゲームを売るために自分で作ったりして、クリエイティブな生活でしたね(^^)

オリジナルのボードゲームは、カードだけでなく積み木みたいなアイテムも使っていて将棋より複雑なゲームらしいので面白そうだと思ったのですが、制作ストップしてしまいましたね……。

似非原さんは今は小説を書いていると言ってたのですが、シェアハウスの話をそのまま書いたら相当面白そうですけどね!

デパルマ三世
来週10月13日14時からの『ザ・ノンフィクション』後編(シェアハウス解散!?)の放送も楽しみです(^^)

phaさんの名言『無職と将棋の相性は最高だと思う』

以前【第1回将棋ウォーズ棋神戦】のイベントで、phaさんが、コンピューター将棋ponanza製作者の山本一成さんと話していたときの名言です!

phaさんの『無職と将棋の相性は最高だと思う』の言葉の意味は、将棋は無限に時間を使えるからということらしいですけど、確かにその通りですね!

将棋から学ぶことは多いのですが、はまり過ぎるといろいろ危険なので時間を守って楽しみましょう!



今夜10月6日午後8時57分~『林先生の初耳学』で高学歴ニート特集が放送されます!

今夜10月6日(日)午後8時57分~10時48分(TBS系)に『林先生の初耳学』で高学歴ニート特集の放送があります!

他局なのでたまたまだと思いますが、ちょうど今夜、高学歴ニート特集が放送されるので楽しみにしてま~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

パート3の今回は、元大阪府知事の橋下徹さんと高学歴ニートの方がたが討論バトルしま~すΣ(゚∀゚ノ)ノキャー







Amazo新生活セールがお得!最大10%ポイント還元!


Amazon新生活セールが2024年3月29日~4月5日まで開催でおトクすぎです!

トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大10ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です