エッセイおすすめ記事をまとめました【当ブログの人気随筆】




当ブログで比較的アクセスの多い、エッセイのおすすめ記事をまとめました!

デパルマ三世
ただあくまでもエッセイなので、あまり実利を期待しないで読んでいただけると幸いです!

エッセイとは何か・テーマ・エッセイスト・日記との違い・例文・公募・小説

デパルマ三世
「エッセイ」は自分の意見や考えを、自由に書いた文章とのことですね。

日記は、その日あったことを書きますよね。

エッセイは別にその日あったことじゃなくても書けるんですよ。

 

例えば

「私の好きな花」

とかですかね。

パンジーが好きで、なぜなら……、みたいな気楽に書けますよね。

 

エッセイは公募のコンテストも結構募集しているので、興味のある方にはおすすめです。

僕はエッセイの佳作の賞で3万円もらったことがあります。

 

「エッセイ」と「小説」は同じ文章を書くことでも、使う筋力が違うイメージですね。

ベストセラーの小説家でも、エッセイはつまらない人は多いです。

あとこれはあくまでも僕の考えなんですけど、

 

「エッセイは、気軽に読めるもの」

 

という定義があるんですよね。

 

だから自分の意見を書くとしても

 

「早期退職を勧める会社が多くなってきた日本社会について思ふこと」

 

みたいな重いテーマはもはやエッセイじゃなくて、評論とかになってくると思いますね。

「気軽に読めて読んだあとに特に賢くなったわけでもないけど、なんか面白かった」

というのが僕の中の理想のエッセイですね。

やっぱりそう考えると、さくらももこさんは漫画家としてもすごいんですけど、エッセイストとして代表者だったと思います。

created by Rinker
¥429 (2020/04/11 03:52:39時点 Amazon調べ-詳細)

カフェで常連になる方法~常連になる技術第2回~エッセイ

常連になるテクニックは簡単にまとめると、

「目立つ」「反復する」のどちらかをすればいいですね。

カフェで常連になる場合は「ミルクを毎回2つ頼んで目立つ」方法を推奨しています!

 



『嫉妬しない方法』~嫉妬した相手に近づいていく~随筆

僕が発見した、友達とか周りの人に嫉妬しない方法は

「嫉妬した相手に近づいていく」

です。

デパルマ三世
嫉妬という感情は、遠くから相手を見ているときに発生することが多いんですね。

月が遠くから見るときれいだけど、近くで見ると結構デコボコみたいな感じですね。

嫉妬した相手に近づくと、その人の悩みや不安が見えてきて嫉妬しなくなるのでおすすめです。

家の中の探し物でイライラしない方法・見つからない・パニック

家で物ををなくしてイライラするときの対処法なんですが

「1000円以下のものをなくしたときは、探さないで買い直す」

というライフハックなんですね。

この方法に何度も助けられて、僕は爪切りとかリップクリームをなくしても、もう探しません。買います。

デパルマ三世
最近もアイフォンのイヤホンをなくしてしまったんです!

他のイヤホンは持ってたんですけど、iPhoneのイヤホンの差込口は特殊で「ライトニングケーブル」ってやつなんですよね。

ライトニングケーブルのイヤホンって、3000円ぐらいするんですよ。

1000円を超えると買いたくないな、どうしようかなと思ってたら、

差込口を変換できる機器がドンキで売ってて1000円ぐらいで買えたので助かりました!

 

それにしても僕のiPhoneのイヤホンはどこに消えたのでしょうか……。

仮病を使って会社や学校を休む方法

デパルマ三世
当ブログを仮病を使うことを推奨する立場です!

無理して精神的に病むよりも、ところどころ休んだほうが長く続けられるってもんです。

仮病を使うときに意識するポイントを紹介しています!

仮病の理由は複雑にしないほうがよくて、風邪で大丈夫だと思います!



初デートの会話を盛り上げる方法

デパルマ三世
初デートで意識すべきなのは、聞き役に徹するということですね!

聞く内容はいろいろあると思うのですが、僕のおすすめは相手の過去を根掘り葉掘り訊いていくことです。

これだけで大体盛り上がりますので。

エッセイ以外のおすすめ記事まとめ・心霊番組・作家デビュー年齢

ホラー番組・心霊番組の2020年の放送予定をまとめたよ~ん【怖いテレビ番組】はコチラ

作家がデビューした年齢まとめ(132人版)はコチラ

林修先生の名言「仕事に好き嫌いは関係ない」はコチラ

世にも奇妙な物語名作ランキングまとめ【コメディ・お笑い・最高傑作】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です