ジョギング・ランニングのメリットまとめ【効果・魅力・著名人・痩せる】




僕は高校のとき陸上競技部だったのですが、大人になってからもジョギングを7年以上続けています。

ジョギングを続けることにはいろいろなメリットがあったので、紹介していきます!

一人でできる

僕の中で、かなり大きな要素ですね。
何か運動をしようと思って、フットサルとかバスケとかを始めると、チームの練習時間や場所などが、全部決まっていてそれに合わせないといけないですからね。

自分のペースで運動したい人は、ジョギングや水泳などの個人競技が向いていると思います。

 

お金がかからない

近所にランニングできるような公園や土手があれば、お金はかかりません!見晴らしのいい道路がある人もいいですね。

道具も他のスポーツに比べて安いですよね。シューズと時計ぐらいあればいいので。

 

ストレス解消になる

ストレスが溜まっている人は、ジョギングでストレス発散がお勧めです!

 

痩せられる

ジョギングをしていると、ほとんど太らないですね。

 

将棋漫画のおすすめ作品を紹介します!【ジャンプ・羽生・奨励会・連載中・感動】はコチラ

よく寝られるようになる

不眠症で悩んでいる人は、ジョギングがお勧めです。疲れてよく寝られるようになります。

 

ご飯がおいしくなる

運動した後のご飯はおいしいですね!

 

風邪を引きにくくなる

運動していなかった頃に比べて、ジョギングをし始めてから風邪をひく回数が減りました。

 

気分がポジティブになる

思いっきり汗を流すと、気分がいいですね!走ったあとはテンションが上がります。

 

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

目が休まる

いつもスマホやパソコンの画面ばかり観ていて目が疲れている人は、遠くを見ながら走ることで目を休めて視力低下を防ぐことができます!

 

アイデアが浮かぶ

走っているときに、小説のアイデアが浮かぶことも結構あります。ボーっとできるので、意外なアイデアが浮かんでくるんですね。

 

無我の境地に辿り着ける

ランニングは禅に近いと思いますね。僕は走ってるときは音楽を聴かずに、ただボーっと走っているのが好きです。

その間、何も考えなくていいのが気持ちいいですね。

 

自分との戦いができる

走ることは自分との戦いなんですね。半年前よりも長い距離が走れるようになったら、半年前の自分より成長していることになります。ライバルはいつも、自分自身です。

 

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】

ジョギング・マラソンをしている著名人まとめ【村上春樹・林修・安田美沙子】

林修 村上春樹 郷ひろみ 間寛平 東国原英夫 江上剛 猫ひろし 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 小渕健太郎(コブクロ) 魔娑斗 クルム伊達公子 小島瑠璃子 安田美沙子 にしおかすみこ 長谷川理恵 リサ・スティッグマイヤー

 

村上春樹氏の名言「一日のうちだいたい一時間ぐらい走る、あるいは一時間ぐらい泳ぐ」はコチラ

あの林修先生もジョギング・ランニングをしている人の一人

同じコースを走り続けることは、自分の体の調子を知るのに非常に都合がよいのです。

そして、初めはバテてしまって何も考えられませんでしたが、これも慣れてくると歩いているとき同様に、いいアイデアがいろいろ浮かぶようになり、貴重な思索の時間ともなったのです。

走っている間に思いついたことを、戻ってきたときに一気に書けるように、部屋の入口のところいメモとペンを置くようになりました。

~『いつやるか? 今でしょ!』林修著より引用~

林修先生も、ランニングを習慣にしているので、いつもあんなに元気にテレビに出らえているのだと思います。

というわけで、ジョギングのメリットを紹介してきました。

今は冬なのでちょうど走るのが大変な時期ですが、春になってから始めようとするのではく、思い立ったら吉日です。

ジョギングいつ始めるの!? 今でしょ!!

 

林修先生の絶対に使ってはいけない言葉まとめ【名言・格言】はコチラ

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ




僕がジョギングのときにいつも使っているストップウォッチは↑です。

バッグライトもついていて、ラップも測れて、値段も手ごろなので重宝しています。




(陸上部の時は大会などで、よくカロリーメイトを食べていました!)

 

●おすすめ記事

【2018年】Amazonで買って良かったものまとめ【男・ガジェット・おすすめ】はコチラ

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です