自分の嫌なことが思い浮かんだときの対処法【嫌いなことを書き出すときは・例・自分のなにもかもが嫌いにならないために】




自分の嫌なことが思い浮かんだときは、自分の良いところや好きなところも一緒に思い浮かべるようにしましょう(*’▽’)

自分の嫌なことがどんどん浮かんできて、自分のことが嫌いになってしまう現象・嫌なことを忘れる方法・自分が嫌いな人・特徴

デパルマ
自分の嫌なことに直面してしまう日が、誰でもあると思います。

例えば、寝坊して会社に遅刻して上司にめちゃくちゃ怒られた日。

 

「ああ、また自分は寝坊してしまった……。何でちゃんと起きれないんだろう。社会不適合者だ……」

 

と、自分のことが嫌いになってしまいそうになります。

もちろん、今後は遅刻しないように

「目覚まし時計を2つセットする」

とか

「時間に余裕を持って行動する」

などの、具体的な対策を取ることは大事です。

 

しかし、落ち込んでいるときはさらに

「俺は時間も守れないし、この前は知り合いに「コミュ障だよね」って言われたな。そうだ、ああ、俺はなんてダメなやつなんだ」

みたいに、自分の嫌いなところが次から次へ浮かんでくる負のループに入って落ち込んでしまうことがたまにありますね。

ハウツー(自己啓発)マニアの僕としては、このようなパニックにならない方法を編み出しました。

それが……

 

自分の嫌いなことが1つ思い浮かんだら、自分の好きなところを1つ思い浮かべる

 

というルールを作ることです!

自分の嫌なことが1つ思い浮かんだら、自分の良いことも1つ思い浮かべる・書き出す・一覧・自己分析・例

「自分の嫌いなことが1つ思い浮かんだら、自分の好きなところを1つ思い浮かべる」

を実際にやってみましょう。

 

先ほどの例でいえば、会社に遅刻してめちゃくちゃ怒られて落ち込んだあとですね。

「ああ、また自分は寝坊してしまった……。何でちゃんと起きれないんだろう。社会不適合者だ……」

 

「ただ待てよ、俺は寝坊はたまにするけど、日記をパソコンで毎日書くのは続けてるな。2018年から始めたからもう3年以上になる。3日坊主で終わる人がほとんどなのに、俺は結構コツコツ継続する力があるんだよな。そうだ、俺は継続できる男だ!」

という風に

 

寝坊してしまう(自分の嫌いのところ)

 

が浮かんだ瞬間に

 

コツコツ継続できる(自分の好きなところ)

 

について思い巡らせましょう(*’▽’)

 

もう1つ例を出しましょう。

自分の嫌なことが2つ連続で思い浮かんでしまったら……

 

「俺は寝坊してしまうし、この前は知り合いに「コミュ障だよね」って言われたな。そうだ、ああ、俺は、時間も守れなくてコミュ障で、なんてダメなやつなんだ……」

 

「ただ待てよ。俺は日記をコツコツ書く継続力があるし、そういえばめちゃくちゃ足が速いな」

 

「小学校の時はマラソン大会で2位だったし、この前会社の連中で駅まで走った時も、みんな息を切らせてへとへとになってたけど、俺はまだまだ余裕だった。そうだ、俺はめちゃくちゃ足が速いんだった。思い出したぞ」

このように

 

自分の嫌いなところ

・寝坊してしまう

・コミュニケーションが苦手

 

と2つ浮かんだら

 

自分の好きなところ

・コツコツ継続力がある

・足が速い

と2つ好きなことろを思い浮かべましょう!

自分の嫌なところが思い浮かぶたびに自分の強みや好きなところも整理できて自己分析できて、嫌なことを忘れることができます!

欠点と長所は表裏一体のことも多い・自分の何もかもが嫌いにならないために・自分が嫌な奴になっていくのを防ぐ

デパルマ
自分の欠点だと思ってることが、長所に繋がってることも多いです。

たとえば、大勢でのコミュニケーションが苦手な人が、1人で黙々と作業するのは得意だったりするパターンですね。

僕は、手書きの字がめちゃくちゃ下手なんですね。

それがコンプレックスで、基本的にパソコンのキーボードでずっと書いてきました。

その結果タイピングがめちゃくちゃ速くなって、今ブログを書くのにとても役立っています。

自分の嫌いなことろも、好きなところも、全部合わさって今の自分ができています。

自分のことをもっと好きになれるように、意識を切り替えていきましょう!

腹が立った時の対処法などおすすめ記事まとめ・一覧

腹が立った時イライラした時の対処法まとめ【名言・怒りっぽいを抑える・解消法・眠れない】はコチラ

腹が立った時のストレス解消グッズおすすめをまとめました【イライラを抑える・名言】はコチラ

東京芸大首席ニートの大西拓磨さんが退学になった理由『NHK素顔のギフテッド』感想・パンダ・テレビはコチラ

林修先生の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

家の中の探し物でイライラしない方法を発見しました【見つからない・パニック】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です