『世界の何だコレ!?ミステリー』日本住血吸虫症が怖い!【地方病・テレビ番組・寄生虫・ミヤイリガイ】




『世界の何だコレ!?ミステリースペシャル』(2020年7月1日フジテレビで放送)で特集された、日本住血吸虫症の放送内容と感想を書いていきま~す!

寄生虫のグロテスクな話も出てくるから、大丈夫な人だけ読んでくださいね~(´;ω;`)ウゥゥ
 

日本住血吸虫症・寄生虫・ミヤイリガイ・山梨県甲府盆地・原因不明の謎の病・悪魔の恐怖・現在は日本では撲滅・風土病・筑後川流域も・『世界の何だコレ!?ミステリー』を見逃した方へのあらすじ

「あの村に嫁に行くなら、棺桶を持って行け」

「行けば謎の病にかかり、命を落とす」

 

山梨県甲府盆地のある村で起きた事件なの……。

異常なほどお腹がふくれあがって亡くなってしまう人が大勢出てきたわ。

 

当時の医師の加茂さんに取材をすると、

腹水を出すために、お腹に針を刺して管から水を抜いたりしたんだけど……

結局意識がなくなって、血を吐いたりして、亡くなられる患者さんがいたのよΣ(゚д゚lll)ガーン

発熱や嘔吐以外にも、人によっては様々な症状が出てきてお腹がふくらんでしまうの~!

村人はこの病を恐れてこう呼んだの。

 

「水腫張満(すいしゅちょうまん)茶碗のかけら」

 

割れた茶碗のかけらが元に戻らないように、膨れたお腹はもう元には戻らずどうすることもできない、って意味なんだって~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

安土桃山時代には、ある武将がこの病に残ったという記録も残ってるの。

終息宣言が出されたのは24年前で、結構最近なのよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

1881年、原因究明がついに始まったわ。

家族を亡くした村人が、山梨県に嘆願書を提出したの。

山梨県は村に、数名の医師を派遣し調査を開始したわ!

でも……

原因は特定できなかったの!

16年後の1897年。

ある女性感染者の勇気ある決断が、謎を解く糸口になったの。

 

5日前に残した女性感染者は、自分が亡くなったあとに解剖して原因を解明してと自ら申し込んだの~!

 

解剖すると、医師は体内に驚くべきものを発見するわ!

肝臓に謎の卵がびっしりと存在していたの。

他にも、多くの村人の体内から卵が確認されたわ。

解剖から7年後、謎の卵の正体が判明するわ。

体長およそ1センチ。

 

日本住血吸虫(にほんじゅうけつきゅうちゅう)と呼ばれる寄生虫だったの!

 

寄生虫はどうやって体内に入ったのか?

感染ルート解明まで、32年の調査が必要だったの。

水路に手を入れたり、夜にホタル狩りに行って夜露に触れただけでも感染したと言われているの!

研究が進んで、患者に共通点が発見されたわ。

 

それは水

 

感染する人の多くは、米農家や水遊びをする子友達だったの。

村の水に寄生虫がいると考えられたの。

寄生虫学者の宮入博士が、寄生虫の宿主となる生き物を突き止めたわ。

宮入博士が発見したことから名前がついた……

 

ミヤイリガイ

 

と呼ばれる巻貝。

この寄生虫は孵化したばかりのときは、人などの哺乳類に寄生できないの。

だから、ミヤイリガイに寄生して成長するんだって!

どうやって、人間の体内に入り込んだかというと……

 

寄生虫は人間の皮膚から侵入していたの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

ミヤイリガイの中で成長した寄生虫は、水中で自由に泳ぎ回って人間の皮膚を溶かして体内に入ったんだって!

人間の体内で卵を産み続けて、卵が血流にのって肝臓などにくると炎症でお腹を膨らませていたの!

最終的には患者は亡くなってしまうわ!

 

感染ルートが分かってから、30年にわたる撲滅運動が始まったわ!

寄生虫を撲滅するには、宿主のミヤイリガイを駆除するしかない!

ミヤイリガイが生息する全ての水路をコンクリートで固める工事をしたの!

水の流れが速くなり、ミヤイリガイが生息できなくなるの。

この工事は30年続けられて、80億以上の費用がかかったんだって!

 

石灰散布など他にも様々な努力が行われて、調査開始から115年後の1996年、この病気の終息宣言が出されたの

 

日本では新たな患者が20年間出ていないわ。

現在では寄生虫のいないミヤイリガイが戻ってきたの!

 

日本では撲滅できたんだけど、世界ではまだ多くの地域でこの病と闘っているの。

 

さらに、同じ人が何度も感染してしまうリスクもあるわ!

日本ノウハウを学んだ医師は、中国やフィリピンの患者さんの命を多数救ってきたんだって!

今でも、地球上からの撲滅を目指して様々な取り組みが行われているのよ~!



『世界の何だコレ!?ミステリースペシャル』の感想・日本住血吸虫症・きさらぎ駅


デパルマ三世
今回の『世界の何だコレ!?ミステリースペシャル』は、『日本住血吸虫』やら実在しない駅の『きさらぎ駅』やら、興味深い回だったわね!
これからも、怖くて勉強になる企画を期待してますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

怖いテレビ番組・心霊番組・都市伝説などおすすめまとめ・実在しない駅『きさらぎ駅』

『世界の何だコレ!?ミステリー』実在しない駅『きさらぎ駅』の感想【心霊・2020年・怖い話・都市伝説】はコチラ

ホラー番組・心霊番組の2020年の放送予定をまとめたよ~ん【怖いテレビ番組】はコチラ

【2020年最新】Amazonで買ってよかったものまとめ【ガジェット・食品・おすすめ】はコチラ

腹が立った時のストレス解消グッズおすすめをまとめました【イライラを抑える・名言】はコチラ

『最恐映像ノンストップ8』2020年の放送予定はいつか【放送予定・予想・心霊番組・怖い番組】はコチラ

2020年心霊番組・ホラー番組の楽しみランキング【怖い・放送予定予想・いつ・世にも奇妙な物語】はコチラ

『ほんとにあった怖い話(ほん怖)』ランキングベスト20を書いてみたよ~ん【2019・怖いテレビ番組・一番怖い】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。