林修先生の名言「仕事ができる人の条件は解決する能力と創造力」【初耳学】




「林先生が驚く初耳学!」(毎日放送・TBS系列)で、林修先生が高学歴ニートの方たちに、仕事ができる人とできない人の差を話していたので紹介していきます!

 

林修先生から高学歴ニートへ送る名言「仕事は『やりたいこと』より『できること』」はコチラ

欽ちゃん(萩本欽一)の名言「好きでもない仕事に就いた人に名人が多い」はコチラ

『林修の仕事原論』「どう生きるか」とは「どう仕事するか」!?

林修先生の名言「社会で要求される能力は『解決』と『創造』」【初耳学】

「林先生が思う、できる人とできない人は、どこで差があるんですか?」

という高学歴ニートの方からの質問に、林修先生は以下のように回答します。

 

やっぱり社会に出て実際に働くようになると、とにかく問題をいっぱい解くんですよ。

例えば今テレビの仕事だったら、どうやって視聴率を上げるか、って問題を解かないといけないんです。

予備校講師だったら、どうやって受講者を増やすかっていう問題を解かないといけない。

結局社会で要求される能力は、

『解決』と『創造』

この二つですよ。

このどちらか…、両方すごい人ってあんまり見たことないです。

でもどっちか持ってれば、この人できるね、って。

ほんとに、できる人は学歴関係ないと思ってますから。

 

林修先生が初耳学の発言を訂正「日本から出て行け」ではなく「日本から飛び出していけ」はコチラ

社会に出ると受験とは違って、答えがあるかどうかわからない問題を解かなければならない

テレビで話していた「解決」と「創造」のくだりは、林先生の著作『受験必要論~人生の基礎は受験で作り得る~』にも書いてあるので引用していきます。

ちなみに、本では「創造」と「解決」の順番で逆になっています。

なんか少し気になるので、どっちかの順番に統一してほしいですね。(どうでもいいことですが…)

 

僕は、『創造』と『解決』、この2つの能力を高めることに尽きると考えています。

社会に出ると、理系の場合は特に、いかにあたらしいものを作り出していけるかという『創造』力が必要です。

一方、文系では社会で起きている問題を『解決』する力が求められる場合が多いでしょう(もちろん、文・理ともに両方の要素を求められますが)。

受験というのは、それを鍛える基礎練習になる部分が大きいと考えています。

社会に出ると、受験とは違って、答えが1つかどうか、いやそれ以前に答えがあるかどうかもわからない『問題』を解かねばなりません。

それでも、受験という答えのある問題を解く練習をする中で、答えのない問題を解ける基礎ができる部分もあるのです。

皆さんが受験を通じて、さらに大学での勉強を通じてこの意識を持っていないと、勉強のための勉強で終ってしまいかねません。

最終的なゴールは『創造』と『解決』です。受験勉強は、あくまでもこのゴールに向かう一課程にすぎないという意識を持ってほしいと思います。

 

~『受験必要論~人生の基礎は受験で作り得る~』林修著より引用~



林修先生の仕事に大切なのは解決と創造という名言の感想

『解決』と『創造』だと、自分は『解決』型だな、と思いましたね。

既にある問題を解くほうが、向いてますね。

僕は毎日小説を書いているんですけど、それも新しいものを「創造」しているというよりは、すでに世の中にある「面白い小説」の構造を分析して解明して、再現したいという「解決」のベクトルな気がするんですよね。

 

デパルマ三世
僕の人生の二大目標は「小説の書き方」と「人生の楽しみ方」という問題を、「解き明かす」ことです。

 

小説の書き方まとめ【アイデア・プロット・キャラクター・文体・描写】はコチラ

人生を楽しむマニュアルまとめ【名言・努力・才能・夢・お金・仕事】はコチラ

 

ただ林先生の言う、何かを新たに作り出す『創造』って、具体的にどういうことなんですかね。

iPhoneを生み出すとかそういうことだと思うんですけど、その仕事ができるのはかなりレアなケースだと思うのですが…。

 

転職活動なら【doda(デューダ】が評判が高くてオススメ!

解決する能力と創造する力を使う仕事に就くために、転職活動も視野に入れている方もいると思います。

そんな方は、転職のプロたちによる「転職活動サポート」が受けられる【doda(デューダ】を利用してみるのもいいかもしれません

 

 

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

林修先生の関連記事まとめ

林修先生の名言「本気で仕事に打ち込むときの集中のコアタイムを作る」はコチラ

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

林修先生の絶対に使ってはいけない言葉まとめ【名言・格言】はコチラ

林修先生の情熱大陸での名言まとめ【経歴・妻・年齢・東進・ダイエット】はコチラ

林修先生の恋愛の名言まとめ「どういう女の子を好きになればいいか」【あすなろラボ】

林修氏の名言『友達は少ないほうがいい』はコチラ

林修氏の名言「1カ月頑張れるかどうかで人生が変わる」【受験・勉強】はコチラ

林修先生の『初耳学!』の名言「正義感でアホと戦ってはいけない」はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です