将棋盤オススメまとめ【どこで買える・サイズ・折りたたみ・高級・子供】

最近将棋はネットとかゲームでもできるんですが、やはり家に一つ将棋盤があると便利ですよね!

僕はたまに、いとこや友達がうちに来たときに将棋を指すんですけど、盛り上がりますからね。

(ただ、初心者をボコボコにすると二度と指してくれなくなるので注意が必要です)

将棋盤はどこに売ってるのか【百貨店のおもちゃ売り場・ドンキホーテ・トイザらス・文房具店・日本将棋連盟】

将棋盤ってどこで買うねん、と不思議な人もいると思うのですが、僕の場合は近所の文房具屋に売ってたので買いました!

なぜか文房具の扱いになってるんですね!

あとは、将棋盤の専門店とか、百貨店のおもちゃ売り場とか、ドンキホーテとかトイザらスとか、千駄ヶ谷にある日本将棋連盟でも売ってますね。

盤と駒は、サイズ感や手触りとかが結構大事なので、できるだけ実物を見て買うのをおススメしますが、近くに買う場所がない人はネットでも買えます。

強くなりたい人やもう初段ぐらいある人は、駒と盤は良いものを買うのがいいと思いますが、これから将棋を始めようと思っている人は、安いので大丈夫だと思います。

 

まずは僕の買った将棋盤を紹介します!

折り畳み式の盤で、駒はプラスチックのシンプルなものですね。

確か盤と駒のセットで2千円~3千円ぐらいで買ったと思います。

将棋盤を買うときの「号」とは何か【サイズ】

折将棋盤の厚さは号数で表すんですね。

1号=0.3cm(3mm)です。

4号は(厚さ12mm)5号は(厚さ15mm)、6号は6分(厚さ18mm)10号は(厚さ30mm)です。

 

【任天堂 将棋駒 プラスチック駒】と【任天堂 将棋 折盤 新桂5号】






僕が買ったのに近いのはこれですね!

シンプルなプラスチックの駒と、木の折り畳み式【蝶番】の盤ですね。

 

木製将棋駒なら【木製 将棋駒 カワダ】




プラスチックではなく木製の駒が良い方はコチラ!

 

NEW スタディ将棋 (リニューアル)【藤井聡太七段が使っていた将棋盤と駒】(子供や初心者におすすめ・矢印・くもん)




藤井聡太七段が子供の頃に使っていたことで有名になりましたね!

駒の動き方が矢印で駒に書いてあるので、初心者の方には助かりますね!

 

将棋盤 マグネットタイプ【価格が安い・旅先でも使える・コンパクト】




マグネットタイプの将棋盤もいろいろあって、価格も安くて持ち運びに便利です!旅先でも使えますね。

ただ、やはりサイズが小さいものが多いので、家で定跡とか勉強するときは使いづらいかとは思います。

ハート将棋【子供や女性がときめくおしゃれな知育玩具の登場!】

 

『ハート将棋』購入はコチラ!

 

ピンクのハート型の将棋駒で、ステディ将棋みたいに駒の動かし方も書いてあって初心者にもやさしいので家族で楽しめそうですね!

少し値段が高いですが、かわいらしさ代金ということですかね。

こういうかわいらしい将棋盤を使って、子供や女性の将棋人口を増やしていったほうがいいですよね!

 

足付の将棋盤【高級・脚付き】【将棋セット 5寸足付エコ将棋盤セット 将棋駒(楓漆書き) 駒台(一本足)】




つか足付のかっこいい高級な将棋盤も買ってみたいですね!

将棋の対局時計もあると盛り上がります【しゃべる将棋時計・デジタル・アナログ・チェスクロック】

対局時計があると、早指しの練習ができたり、地元の大会に合わせて練習したりできたりして盛り上がりますね!




地元の大会でも使っている対局時計がこちらです。細かく持ち時間を設定できて、四か国語の音声の読み上げができます!



アナログの安めでシンプルな対局時計はこちら!

大山康晴名人の名言「やる気は道具から」

大山康晴名人は「やる気は道具から」と言っていて、高い将棋盤を買って大事に使えば棋力は上がると言ってましたね。

将棋のモチベーションを上げたい人は、まずは道具を揃えてしまうのもいいかもしれません!

 

●将棋関連記事まとめ

藤井聡太七段が子供の頃に使っていたおもちゃキュボロがすべらない話で話題に

将棋の棋士がプロ入りした年齢まとめ【最年少・年齢制限・プロ編入試験】はコチラ

『3月のライオン』で号泣しまくり【名言・格言】はコチラ

藤井聡太七段VS増田康宏六段(順位戦対局の感想)二人の天才の対局で何が起こっていたのか!?はコチラ

ねほりんぱほりん「将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生」の感想!はコチラ

藤井聡太七段【史上最速百勝達成】の伝説の一手~必至を解除する男~はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です