初デートで映画館に行ってはいけない理由【付き合う前・おすすめデート場所・時間】




まだ付き合っていない段階の初デートで、映画館に行く人は多いと思います。

僕も学生時代は行っていました。

が、初デートで映画館に行くのはおすすめできません!

理由を詳しく書いていきます。

目次

なぜ付き合う前の初デートで映画館に行ってはいけないのか

そもそも、なぜ映画館に行く人が多いかというと、初デートで話が盛り上がらなくても映画なら観ている間は話さないですむし、一緒に体験できるからいっかあ、みたいな考えが多いと思います。

デパルマ三世
しかし、初デートで映画を観るのはリスクがあります!

 



男女で観たい映画が同じとは限らない【ホラーVS恋愛】【映画デートのリスク】

まず映画選びが難しいですよね。

男女でちょうど観たい映画があるとは限らないので、その場合はどちらかが妥協することになります。

本当はホラー映画が観たいのに、恋愛映画を観に行くなど。

さらに、二人とも観たい映画があったとしても、実際に観てつまらなかったらがっかりしますよね。

映画が面白かったとしても、男性と女性の感想は異なる場合が多い【噛み合わない】

たまたま、二人とも観たい映画がかぶっていて、映画が面白かったとします。

それでも、デートが上手くいくとは限らないんですね。

観終わったあとに映画の感想を話すことになると思いますが、男性は論理的な、女性は感覚的な感想を持つことが多いんです。

例えば、男性の場合

男性の感想例
「この映画の監督は以前はOOの映画を撮ってたのに、今回はずいぶん作風を変えたね。時間軸をシャッフルする演出はタランティーノの影響を受けているのかもしれない。主演の俳優はOO賞を受賞したことがあるんだってね」

みたいな感想になります(極端な例です)

女性の場合は、

女性の感想例
「最初の花火のシーンの映像がかっこよくて興奮した~!音楽もすごくよかった~。舞台の場所に旅行に行きたい!」

みたいな感想になりがちです(極端な例です)

 

つまり何が言いたいかというと、男女で映画の感想を言い合うと、噛み合わない場合が多いということです。

映画の感想を話しても二人の距離は縮まりづらい

さらに、映画の感想を話して奇跡的に噛み合ったとしても、二人の距離は縮まりづらいんですよね。

お互いの個人的なことは分からないままです。

それだったら、最初からお互いのことを話したほうが早いですよね。

映画館に行くとデート時間が長くなってしまう

映画を観てすぐ解散ってわけにはいかないですよね。

そのあとご飯を食べに行ったりするわけです。

夕方ぐらいから待ち合わせて、映画を観てご飯を食べて、夜に解散ですか。

すると、初デートの時間が長いんですよね。

初デートは緊張もしているでしょうし、時間が長ければ長いほどボロが出やすくなります。

たくさんのリスクをおかしてまで初デートで映画を観に行く必要はない

今まで書いてきた初デートで映画館に行くリスクをまとめてみましょう。

初デートで映画館に行くリスク

・そもそも二人の観たい映画が同じとは限らない。違う場合はどちらかが妥協することになる

・映画が失敗作の可能性もある

・映画がおもしろくても、男女で感想がかみ合わないことがある。

・感想がかみ合っても、二人の距離はあまり縮まらない

・映画を見に行くことでデート時間が長くなり、ボロが出やすい

 

映画デートは、付き合って仲良くなったあとに、ゆっくり行くのがいいかと思います。

初デートは映画館にも水族館にもディズニーランドにも花見にも花火大会にも行く必要がない

アトラクションやイベントに行くのは、初デートの場合はメリットよりもデメリットのほうが大きいでしょうね。

じゃあどこに行けばいいのでしょうか。

付き合う前の初デートおすすめプランは食事だけ【時間は20時集合・22時解散・大人・大学生・予算】

初デートプランは基本的には、ご飯を二時間ぐらい食べて解散、というシンプルなプランで問題ないと思います。

集合時間は20時がいいと思いますが、なぜこの時間がいいかは↓のエントリーに詳しく書いています。

簡単に言うと、2時間で解散した時に気まずくならない時間帯ということですね。

 

高級な店に行く必要はないので、予算もそれほど高くなくて大丈夫です!(ただし、席は向かい合う席ではなく、隣り合う席かL字型の席にしてください)

初デートで二時間も何を話せばいいかは以下のエントリーに書いたので参考にしてみてください。

中学生や高校生で夜遅く行動できない人は、初デートはオシャレなカフェでOK

中学生や高校生の恋愛事情に詳しくないのですが…(高校は男子校で男だらけの生活を送っていたので)

夜ご飯に行くのが無理な場合は、ランチや夕方でもいいので、カフェに二時間行って話して解散、でいいかと思います。

初デートで行く店は必ず下見すべき【店を予約するときは席まで指定・特に男性の場合】

初デートはできれば以前行ったことがある店に行くべきですが、もしはじめての店に行く場合は店までの道順なども調べて、実際に一人で行っておきます。

店の中も、できれば見ておきたいですね。

店員さんに頼んで、今度利用するかもしれないので店内がどんな感じか見せてもらってもいいですか、と店に入ってみるのがいいと思います。

予約できる場合は、席まで指定して予約するのがいいでしょう。(窓際の隣同士で座れる席を予約、など)

初デートは自分が一番気に入っている服を着ていく【付き合う前の服装】

お気に入りの服は2回目のデートに取っておこう、などと考えないほうがいいです。

1回目のデートが1番大事です。

初デートがうまくいけば、2回目以降のデートはなんとかなります。

初デートで一番お気に入りの服を着ていきましょう。

初デートで手をつなぐかどうか問題【初デートの成功は、2回目のデートに繋ぐこと・キスも告白もしない!】

これはケースバイケースなんですけど、基本的には手をつながなくていい、と思います。

(状況や雰囲気によっては、初デートで手を繋いで距離を縮める場合もありますが恋愛に慣れている上級者用の作戦です)

初デートの目的は、次に会うことに繋げることですよね。

初デートでがっつき過ぎると警戒される恐れがあるので、勝負に出るのは2回目以降のデートからで大丈夫だと思います。

手を繋ごうとかキスしようとか、そういうのは2回目以降のデートにやってください!

 

【初デートは手を繋ぐよりも、二回目のデートに繋げよう】

手を繋ぐのは何回目のデートからOKなのか問題【デート2回目からは嫌がられたり拒否されることは少ない・脈あり】

これもケースバイケースなので一概には言えませんが……。

僕の実体験&周りの人からの統計調査によると、

二回目以降のデートからは成功率がぐんと上がる気がします。

初デートをクリアし、二回目のデートまで来てくれるということは相手にかなり好印象を残したことになりますからね!

というわけで、二回目のテートからはチャンスを見計らって手を繋ぐのはアリです!

無事に手を繋げたら脈ありの可能性が高いです!(相手が嫌がったら諦めましょう)

初デートプランおすすめまとめ【意識すべきこと・会話を楽しむ】

初デートで意識すべきこと

・初デートは映画館には行かずに食事だけの二時間デート。

・初デートの集合時間は20時。22時解散。

・初デートは一番気に入った服を着ていく。

・初デートで行く店は下見しておこう。

・初デートの店は隣り合う席か、L字型の席。(向かい合う席はNG)

・初デートは手を繋ぐよりも、二回目のデートに繋ぐことを意識する。

 

デパルマ三世
健闘を祈ります!!質問などがもしあれば、コメント欄や問い合わせフォームからお願いします!

(恋愛に詳しくなりたい方におすすめのマニュアル本はコチラ!)

恋愛関連記事おすすめ

林修先生の恋愛の名言まとめ「どういう女の子を好きになればいいか」【あすなろラボ】

恋愛における勘違い ~ある特殊なルールでの戦い第4回~

初デートの会話を盛り上げる方法【男・女・付き合う前・沈黙にならない】はコチラ

恋愛で褒め上手になる方法【男性・女性】言われて嬉しいのは初めての褒められ方はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です