ラマヌジャン(天才数学者)について・『やりすぎ都市伝説2020年春』で河野玄斗さんが話した内容【神・何者】




『やりすぎ都市伝説2020春SP』(2020年4月29日放送)で、河野玄斗さんが話した『知られざる天才数学者ラマヌジャン』の放送内容と感想を書いていきま~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

天才数学者ラマヌジャンの凄さについて『ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説2020春SP』教科書には載っていない知られざる天才を河野玄斗さんが語る

ラマヌジャンは、数学の魔術師とも呼ばれているの!

本名はシュリニヴァーサ・ラマヌジャン。

インドの貧しい一家に生まれて、ちゃんとした教育を受けられなかったんだって。

あるときラマヌジャンは1冊の本に出会うの。

それは数学の公式がズラーっと並んでいるだけの大学受験用の数学の公式集だったわ。

誰にでも手に入るものなんだけど、ラマヌジャンはちゃんとした教育を受けてこなかったから、それが衝撃だったんだって。

こんなすごい本があるんだ!数学っておもしれ~!って数学に没頭するきっかけになったの。

大学には奨学金をもらってなんとか入ったんだけど、数学をやり過ぎて他の科目がおろそかになって奨学金が打ち切りになってしまうわ。

大学を中退せざるを得なくなってしまったんだけど、あきらめずに数学をやり続けたの。

 

するとラマヌジャンの持っているノートには、誰も知らないような公式が、たっくさん書かれていたの

 

それを見た周りの友人たちの勧めもあって、有名なイギリスのケンブリッジ大学の教授に9ページもの手紙を書くわ。

手紙に自分が見つけた定理・数式・公式をズラーっと書き並べるの。

ラマヌジャンの手紙を見て、教授は驚愕するの。

 

自分が知らない数式たちが、こんなにも並んでいる。この手紙を書いた人は天才に違いない

 

そこからラマヌジャンはようやく世に知られるようになったのよ!

ラマヌジャンの伝説・神エピソード・名言・ブラックホールの研究にも応用

ラマヌジャンはいろんな公式を導く中で、周りの人から

「なんでその公式が成り立ってるの?」

という風に訊かれることもあったの。

ラマヌジャンはヒンドゥー教だったこともあって

「女神さまが教えてくれたんです」

としか答えなかったわ。

 

ちゃんとした教育を受けられてなかったから「証明する」という概念がなかったの。

 

証明せよ、と言われても

「俺が分かってるんだからいいじゃん」

っていう風に、天才はどうしても自分が分かればいいという感じで、周りをシャットアウトしてしまうところもあったみたいなの。

 

ラマヌジャンが作った公式は亡くなって60年後にコンピュータの力を借りてはじめて「どうやらこの式は正しいらしい」ということが分かったこともあるのよ!

 

ラマヌジャンは32歳という若さで病気で亡くなってしまうの。

短い人生の中で、3000以上のもの数式を作り出したのよ。

しかも、今でも30以上の公式は証明されてないの

ラマヌジャンが生み出した公式は、現代ではクレジットカードのセキュリティのシステムやブラックホールの研究にも応用さてるんだって。

ブラックホールの研究者がいろいろ研究していく中で「こういう式を解かなければいけないなあ」と数学者に持ち掛けたら

 

「あ、これ、ラマヌジャンが解いてたよ」

 

って言われるの。

そうやって結びついて、ラマヌジャンすげえって、あとあとになって伝説が出てくるんだって。

Facebookの創業者のマークザッカーバーグも

 

ラマヌジャンはインターネットがなかった時代に、たったノート1冊で世界を変えた男だ

 

と絶賛してるの。

「新型コロナウイルスのワクチンも、ラマヌジャンのノート見たら書いてあるんちゃうかな?」

って今田耕司さんが言ってたわ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ラマヌジャンがモデルになった映画『奇蹟がくれた数式』はAmazonプライムビデオの30日間無料体験で観られるよ~ん

ラマヌジャンがモデルになった映画『奇蹟がくれた数式』はAmazonプライム・ビデオで視聴できるよ~ん!

Amazon・プライムビデオは月額500円(税込)で、お急ぎ便配達や日時指定無料・Amazon Prime MusicなどAmazonのいろいろな特典もついてきてお得だよ~ん。

30日間の無料体験もできて、無料体験だけで解約もできま~す!

『やりすぎ都市伝説2020年春スペシャル』の感想だよ~ん・トランプゲーム『バサ』

トランプゲーム『バサ』について・『やりすぎ都市伝説2020春SP』で岡野陽一さんが話した内容・ルール不明はコチラ

『やりすぎ都市伝説2020年春スペシャル』の放送内容と感想をまとめたよ~ん【出演者一覧】はコチラ

【2019年】Amazonで買ってよかったものまとめ【ガジェット・食品・おすすめ】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です