記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

意外な設定のミステリー小説の書き方・推理小説・オリジナリティが出せる!新人賞対策




ミステリー小説の中でも「ある特殊な設定がある中で事件が起こる」ミステリーがあります。

僕はこれを「IF系のミステリー」(もし……だったら)と呼んでいて、代表的な作品だと『生ける屍の死』山口雅也(著)があります。

created by Rinker
¥858 (2024/04/19 11:33:22時点 Amazon調べ-詳細)

生ける屍の死』では、「死者が蘇る」という特殊な設定で事件が起きます。

デパルマ
IF系のミステリーでは他にも、透明人間が事件を起こす小説があって……

意外な設定のIF系ミステリー小説の書き方・推理小説『透明人間は密室に潜む』阿津川辰海・あらすじ・設定・ネタバレなし! 「2020年本格ミステリ・ベスト10第1位」倒叙ミステリー作品

デパルマ
透明人間は密室に潜む』は「2020年本格ミステリ・ベスト10第1位」「2020年このミステリーがすごい!第2位!」と評価されまくっている作品です!

短編集なのですが、表題作の『透明人間は密室に潜む』がまさにIF系のミステリー小説です。

デパルマ
今回これから読む方のためにネタバレなしで、作品の設定とあらすじだけ紹介します。

刑事コロンボとか古畑任三郎みたいに、犯人側(透明人間)の視点から物語が進行していく、倒叙ミステリー作品と呼ばれるジャンルの小説です。

この話のIF(もし……だったら)の設定は何かというと

 

「透明人間がいる世界」

 

です。

ただ、透明人間は周りの人間に迷惑になるので、薬を飲んで透明化を防ぐ必要があります。

デパルマ
今回、透明人間が事件を企てるんですけど、透明人間だから簡単かと思いきや実は難しいんです。

まず、ターゲットがいる大学まで、誰にもぶつかってはいけない。

透明だから、周りの人からは見えてないので歩いているときにぶつかったら、

「ここに透明人間がいる!」

と通報されてしまいます。

よって、混んでる電車にも乗れません。

さらに、凶器を持っていくこともできません。

 

凶器を手に持つと、凶器だけ空中に浮かんだ状態になるので、周りの人に発見されてしまいます。

 

なので、現場で凶器は見つけないといけないわけです。

さらに、透明人間だからと言って、壁などをすり抜けられるわけではないんですね。

鍵のかかった部屋に入るとしたら、鍵を開けて入るか誰かが入っている隙に後ろから入ったりしないといけないわけです。

デパルマ
このようにいろんな制限がある中で、ミッションは無事成功するか、というミステリーです(*’▽’)

IF系のミステリー小説を書くメリット・周りの小説とかぶりくい・オリジナルのアイデア・注意点

デパルマ
「透明人間がいる」とか「死者が蘇る」みたいな設定のあるIF系のミステリーを書く最大のメリットとしては……

 

「周りとかぶらない」

 

ことだと思います。

ミステリー小説や推理小説を書いたことがある人はみんな持っている悩みだと思いますが、

 

「もうトリックも謎も出尽くしてるじゃん」

 

ってことなんですよ。

 

せっかく驚くような話が書けたと思ったら、

「それもう東野圭吾さんが書いてましたよ」

とか

「エラリークイーンが似たようなことやってましたよ」

とか

「名探偵コナンで同じトリックありました」

ってことがしょっちゅうあるんです。

 

デパルマ
そこで不思議な設定をかますことで、周りの作品とかぶりづらくなるんですね。

 

ただ「IF系のミステリー小説」を書く時の注意点として大切なのは

設定に矛盾があってはいけない

透明人間がいる、という大きな嘘を書いたら、他の世界観は論理的に構築しないといけないわけです。

読者の疑問
じゃあ透明人間は社会でどういう扱いなの?

透明人間は何人ぐらいいるの?

透明人間がメガネをかけたらどうなるの?

などの読者のツッコミを、全て納得させるように書かないといけないんですね。

「特殊な設定」の中で、驚くような謎や論理的展開やロジックが必要になってきます。

デパルマ
というわけで難易度の高い書き方なのですが、オリジナリティを出せるという意味でもIF系のミステリーは可能性のあるジャンルだと思っています!
created by Rinker
¥858 (2024/04/19 11:33:22時点 Amazon調べ-詳細)

小説の書き方関連記事おすすめまとめ・アイデア・短編小説・一人称と三人称の違い

小説の書き方まとめ【アイデア・プロット・キャラクター・文体・描写】はコチラ

一人称と三人称の違い【小説・視点のブレ・三人称一元視点・神の視点】

作家がデビューした年齢まとめ(132人版)はコチラ

小説のアイデアの作り方まとめ【小説家や漫画家の書き方・ネタ帳・恋愛・基本】はコチラ

ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ

村上春樹の短編の書き方【一筆書き・三日・実験・怪しい文章・楽しい】はコチラ







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です