村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~の村上春樹の名言「疑問を抱き続けることが大事」




本日(12月16日)19時~19時55分まで、東京FMで村上春樹さんのラジオ(『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング』)が放送されました!

3回目の村上春樹さんのラジオですね!

聴き逃してしまった人は、1週間以内なら、radikoのページから無料で聴けます!

『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング』radikoページはコチラ

 

番組の感想としては、ちょっと音楽を流している時間が長かった気がしますね。

もっと村上さんのトークが聴きたかったんですけどね~!!

 

●前回の村上春樹さんのラジオの感想はコチラ

村上春樹氏のアイデアの育て方~村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~はコチラ

 

ラジオで語られた村上春樹さんの名言を紹介します!

 

 

村上春樹氏の名言「疑問を頂き続けることが大事です」

僕は思うんですけど、疑問を持つことってすごく大事なんです。

特に、何かものを書きたいと思っているような人は、できるだけたくさんの疑問を抱えていたほうがいいと思います。

別にね、答えを出さなくていいんです。とにかく、疑問を抱き続けることが大事です。

答えって一度出ちゃうとそれでおしまいですよね。

でも、疑問はどんどん枝葉を割って膨らんでいきます。だから解答よりは疑問のほうがむしろ、大事なのかもしれない。

みなさんもできるだけいっぱい、素朴で自然な疑問を心に抱えておられたほうがいいんじゃないかと、僕は考えたりします。

 

村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~の感想

村上さんのラジオを聴いたり本を読んでいたりすると、何か名言出ないかなと期待してしまうのですが、今回のラジオは曲を流してその感想、みたいな流れが多くて、ヤバい!今回名言出ないぞ!と焦ってたんですよね。笑

英語の曲ばっかり流すから、「この曲は笑いましたね~」とか村上さんに言われても、歌詞もよく分からないし。

「木枯らし一号は、なんで木枯らし一番って言わないんだ」とか「空気を読むって英語では何て言うんだろう」みたいな、いかにもなラジオトークが続いて、ほのぼのするのもいいんですけど、ちょっと期待してた話と違うなと。笑

そうやって待っていたら、やっぱり出ましたね、名言が。

ラジオ始まって35分ぐらいのところで、「疑問を頂き続けることが大切」だと。

ああ、木枯らしなんちゃらとかのくだりは、ちゃんといい話に繋がっていたんだなと。

さすがですね。

2019年もこのラジオは定期的に放送してほしいですね!

『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング』の番組内で流れた曲一覧まとめ

1曲目 小野リサ     『winter wonderland』

 

2曲目 Charles Brown  『Please Come Home for Christmas』

 

3曲目 Colbie Caillat   『Christmas In The Sand』

4曲目 Bobby The Poet  『White Christmas』

5曲目 Sheryl Crow    『White Christmas』

6曲目 Brian Wilson    『Little Saint Nick』

7曲目 The Four Seasons  『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』

8曲目 ワム!       『ラスト・クリスマス(プディング・ミックス)』

9曲目 Johnny Mathis    『What A Wonderful World』

10曲目 THE BEACH BOYS  『AULD LANG SYNE』

 

●関連記事

村上春樹氏の名言「人生においていちばん大事なのは…」【おすすめ】はコチラ

村上春樹氏の名言「もし他人と違う人間になりたいなら…」【おすすめ】はコチラ

村上春樹氏のアイデアの浮かび方【ET方式の小説の書き方】はコチラ

第160回芥川賞・直木賞の候補作が発表されました【古市憲寿・森見登美彦】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です