記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

林修先生の情熱大陸での名言まとめ【経歴・妻・年齢・東進・ダイエット】




林修先生の情熱大陸での名言を紹介していきます!

やはり林先生の凄みは、役に立つことを話しながらもユーモアを忘れないことですね。

それは「今でしょ!」のポーズのドヤ顔の面白さにもよく表れていますね。

 

林修先生から高学歴ニートへ送る名言「仕事は『やりたいこと』より『できること』」

林修先生の絶対に使ってはいけない言葉まとめ【名言・格言】はコチラ

林修先生の恋愛の名言まとめ「どういう女の子を好きになればいいか」【あすなろラボ】

 

林修先生の経歴【年齢・身長・血液型・就職・奥様・東進】

1965年名古屋生まれ。年齢は2018年時点で53歳です。身長175㎝。血液型はO型です。

祖父は日本画家、父は会社の重役という家庭に生まれる。現役で東大で法学部に進み、日本長期信用銀行に就職するも半年で依頼退職。

会社を興したり投資をするがすべて失敗し1800万円近くの借金を背負う。

借金を返すために予備校講師になる。

奥様は産婦人科の医師です。

奥様によると林先生は「競馬のデータとか半端ないですよ。辞書みたい。百科事典、兼、辞書」とのことです。



「官僚として出世した連中と自分を比較したときに、彼らのような粘り強さがない。キレはあるかもしれないけど。だからそういうところで勝負したら負けるんですよ」

このセリフは林先生は何気なく言っていましたが実はすごいことですよね。

大学の同級生が卒業後に、官僚や弁護士になって自分よりも活躍しているときに、素直に負けを認めることができる人がどれぐらいいるのでしょうか。

普通は悔しがったり、負け惜しみを言ったり、見ない振りをしたり、負けを認められない人が多いと思います。

林先生は違います。

「僕は彼らのような粘り強さがない」

と自分の弱点を冷静に分析して受け入れています。

でも、「自分にはキレはあるんだ」、と長所も見出しています。

そして、同級生たちとは違う、自分に向いている仕事を探していきます。

人生は、全部のことをできるようになる必要はまったくありません。

たった一つ、周りの人よりできることを見つければ、きっと食べることに困ることはないはずです。

 

「たいした努力をしなくても勝てる場所で努力しろ」

 

これは、僕の一番好きな、林修先生の名言です。

 

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

「どれが効いてるかわからないので、とりあえず全部飲む」

林先生は毎朝の儀式として青汁を3杯飲んでいます。

どれが効いているかわからないから、とりあえず全部飲そうです。

他にも決まり事はいろいろあって、定宿にしている駒込のホテルの前の朝のランニングも30年続けています。

やっぱりコンスタントに結果を出している人は、自分の毎日の行動習慣を確立しているんですよね。

世間の評価、浮き沈みに関係なく、自分はこれでいくんだ!というスタイルができ上がっている人は、ぶれないですよね。

 

林修先生の名言「仕事に好き嫌いは関係ない」はコチラ

「デートと記述回答は、最初に終わりを決めておく」

「2回目のデートで今日はどこまでいくか。そこから逆算してコースを決めていく。これがデートの基本ですね。記述と同じです」

とおっしゃっていました。

現代文を教える時も、身近で分かりやすいことを例えにしていて分かりやすいですね。

 

林修先生のダイエットの名言『ストレスはノーカロリーなんですよ』「デブは大きく分けてグルメデブとジャングデブに分かれるんです」

林修先生は、過去に3回、百キロ超えてしまったことがあったそうです。

グルメデブとジャンクデブの話は林先生の真骨頂で笑いましたね。何かを分ける、ってことを林先生はよくするんですが、デブの中にも2種類あるってのは目から鱗でしたよね。

グルメデブは好奇心が旺盛で美味しいものを食べたいデブで(林先生はこちらだったそうです)、ジャングデブは食べるという行為が惰性になっているデブです。

林先生は文学も「顔の良い作家が書いた文学(もてる派)」「顔の悪い作家が書いた文学(もてない派)」に分けていて、前者が志賀直哉、後者は武者小路実篤が代表的な作家だそうです。

 

林修氏の名言「1カ月頑張れるかどうかで人生が変わる」【受験・勉強】はコチラ

「結局人間って誰をライバルとして追いかけていくかが、すごく大きいのかなっていうこと」

林先生は東大の25年ぶりの同期会で、25年会ってなかったけどずっとそいつのことが頭にあった、という人に会います。

「僕が官僚を諦めたのは、彼ですよ。ああ、こいつと勝負したらダメだな」

自分のライバルを見つけてその人を意識することで、自分の強みや弱みをより冷静に分析して、勝てる場所で戦えるようになるのかもしれませんね!



●おすすめ記事

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

【2018年】Amazonで買って良かったものまとめ【ガジェット・おすすめ】はコチラ

林修先生のレギュラー番組まとめ【今でしょ!講座・初耳学・ニッポンドリル】はコチラ

林修氏の名言『友達は少ないほうがいい』はコチラ

森博嗣氏の名言「こんなに頑張っているのに、どうして…」はコチラ!

森博嗣氏の名言「笑いたまえ。いくら努力しても…」

村上春樹氏の名言「人生においていちばん大事なのは…」【おすすめ】はコチラ

村上春樹氏の名言「もし他人と違う人間になりたいなら…」【おすすめ】はコチラ







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です