悩んだ時の解決法をまとめました【悩み事・不安・悩んでいること・人に相談する】




最近大きな悩みがあったのですが友達に相談して、早寝早起きをして、少し楽になりました!

悩みは一人で抱えてはいけない・人に相談する・杉作J太郎さんの名言

「悩みとサッカーボールは一人で抱えてはいけない」

という杉作J太郎さんの名言があるんですね。

デパルマ三世
仕事や人間関係で悩んだり、トラブルに巻き込まれたときはとにかく誰かに相談しましょう。
友達や家族や、相談できる人が周りにいない方は無料で相談できるホットラインもあります!

人に話すことで気持ちも楽になるし、冷静に悩みと向き合うことができるようになりますよ!

 

悩みごとを相談できるホットライン
『よりそいホットライン』0120-279-338 24時間どこからかけても無料の電話相談

『チャイルドライン』0120-99-7777  18歳までの子ども専用の無料電話相談(月から土 午後4時~9時)



悩んでる時は早寝早起きする・生活リズムを整える・夜ではなく朝考える

デパルマ三世
悩んでいる時は、夜は早く寝てください!
夜遅くに悩んでいると、頭がおかしくなりそうになってしまうからです。

朝早く起きて、すっきりした頭で悩み事を考えるようにしましょう!

『辛いことがあったときは、ノートに吐き出す』生駒里奈さんの名言

デパルマ三世
生駒里奈さんは辛いことがあったときは、今思っていることをノートや自分だけ観ることができる設定のSNSに書き出して吐き出しているそうです!


悩んでも仕方ないことで悩むのをやめる・行動にフォーカスする・例えば

「親になんであんなひどいことを言ってしまったんだろう。言わなければよかったのに……自分は性格が最悪なんじゃないか……」

と悩んでいたとします。

ただし、過去は変えられません。

デパルマ三世
考えるのは今から自分ができる行動は何か、ということだけです。
これからできる行動

「親に謝る」

「家の手伝いをする」

「これからは親にひどいことを言わないようにする」

など、自分ができる行動を積み重ねていくことが大切です。

悩み・仕事の場合の解決法・自分で変えられる悩みかどうかを考える

仕事で悩んでいる人も多いと思います。

デパルマ三世
その場合、自分で変えられる悩みかどうかをまず考えることが大切です!
仕事が難しくてついていけない、だったら、自分の能力を上げればできるようになるかもしれません。

ただし、上司が嫌な奴、という場合は自分の力では変えられません。

プロゲーマーの梅原大吾さんは、他人に腹が立った時は「自然現象」だと思うようにしているそうです。

急に大雨が降ってきたときのように、仕方ないものだととらえるんですね。

仕事の悩みは、どうしても耐えられないときは転職も視野に入れて検討するのがいいと思います!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です