記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

世にも奇妙な物語『缶けり』が怖い【名作・傑作・ホラー・人気・感想】




世にも奇妙な物語『缶けり』のあらすじ・キャスト(永作博美)・原作・ネタバレ少しあり・いつ

子どもの時、いつも遊んでいた六人の男女。

ある日神社の境内で缶けり中に、鬼だった「まさと君」がいなくなってしまった。

 

「私たちが見つけられなくて、つまんなくて帰っちゃったんじゃないかなあ」

 

と思って子どもたちは解散するのだが、まさと君はそのまま見つからなかった。

 

時は流れ…

 

大人になった幸子(永作博美)に、同級生の女性が彼氏とロープウェイに乗りながら電話をかけてくる。

おめでたい報告があるといい、どうやら付き合っている彼氏と結婚するつもりらしい。

しかし、電話中にその同級生が「今、まさと君を見た」と言い出す。

同級生はその後階段から転落して亡くなり、幸子はお葬式に行くことになる。

子どもの頃、缶けりをしていたメンバーがお葬式で集まる。

するとお葬式に来た同級生のシンジも

 

「俺、ここに来る途中で見たんだよ。お前ら覚えてる? まさとって。そいつ、昔のまさとそのままでさ」

 

と言い出し…。

そして幸子(永作博美)は、まさと君があの日の缶けりで鬼になったのは、自分の悪だくみのせいだったことを思い出していた。

 

(原作は特にないので、オリジナル脚本のようです)

「世にも奇妙な物語21世紀 21年目の特別編」で放送されました。



世にも奇妙な物語『缶けり』はトラウマ級の怖さ【感想・考察】

時間差の恐怖が怖さを倍増していると思いまして、今回の話でいえば子どもの時の話が大人になってから…、という恐ろしさがあります。

 

デパルマ三世
これを「同窓会ホラー理論」と名付けたいですね。

 

同窓会とホラーって相性がいいと思うんですよ。

同窓会で大人になって同級生が集まった時に

「そう言えば子供の頃のあのとき、ヒソヒソ…」

みたいな設定が、すでに怖い話になる要素を含んでますよね。

 

やっぱり子供のときに、残酷なことをしたり間違ったりってのは誰にでも大なり小なり身に覚えがあると思うので、その罰を受けなければいけないとなると大変なことになる人が多いと思います。

 

缶の音も怖いし、赤いジャンパーも怖いし、子どもの頃にこれを見てたらトラウマになってもう缶けりできなくなりますね…。

 

映画評論家・町山智浩さんの名言「ホラーは観てる人の潜在的恐怖をフックしている」

映画評論家の町山智浩さんが、『ゲット・アウト』というホラー映画の感想で

ホラーがヒットしているのは観てる人の潜在的恐怖をフックしている、ひっかけてるかどうかなんですよ。

だからホラー映画はあらゆるジャンルの中で、最も政治的で社会的なんです」

と言っていたのが印象に残ってます。

『缶けり』も、視聴者の潜在的恐怖をフックしているから怖いのだと思いました!




「缶けり」は「世にも奇妙な物語 〜21世紀21年目の特別編〜」に収録されています。

世にも奇妙な物語のオススメまとめ・ランキング・雪山・おばあちゃん

世にも奇妙な物語【ホラー・怖い系】オススメ

『世にも奇妙な物語』怖いランキングをまとめたよ~ん【ホラー・最恐・トラウマ】はコチラ

世にも奇妙な物語『23分間の奇跡』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『雪山』が怖い【名作・傑作・ホラー・感想・考察・映画の特別編】

世にも奇妙な物語『おばあちゃん』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『ミッドナイトDJ』が怖い【感想・名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語の記念すべき第1話『恐怖の手触り』の感想【ホラー・動画観る方法】はコチラ

世にも奇妙な物語【コメディ・笑い系】オススメ

世にも奇妙な物語名作ランキングまとめ【コメディ・お笑い・最高傑作】はコチラ

世にも奇妙な物語『AIRドクターが面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『夜汽車の男が面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『ファナモ』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『BLACK ROOM』が面白い【名作・傑作・コメディ】

世にも奇妙な物語『ネチラタ事件』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『日の出通り商店街いきいきデー』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語【感動・泣ける系】オススメ

『世にも奇妙な物語』感動名作ランキングまとめ【泣ける・人気・あらすじ】はコチラ

世にも奇妙な物語『2040年のメリークリスマス』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『相席の恋人』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『栞の恋』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『回想電車』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『夢を買う男』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語【その他】

世にも奇妙な物語2018年秋の特別篇の放送日程が決まりました【最新・『幽霊社員』佐野史郎&勝地涼】はコチラ







Amazo新生活セールがお得!最大10%ポイント還元!


Amazon新生活セールが2024年3月29日~4月5日まで開催でおトクすぎです!

トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大10ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です