記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

世にも奇妙な物語『23分間の奇跡』が怖い【名作・傑作・ホラー】




世にも奇妙な物語『23分間の奇跡』のあらすじ・キャスト(賀来千香子)・原作・一番怖い・ネタバレ少しあり・子役の演技もすごい・俊之

ある小学校の教室の中の23分間の物語です。

前任の教師が泣きながら「この子たちはどうなってしまうんですか!」と叫び、校長先生のところに呼ばれる中、緑色の服を着た新しい教師(賀来千香子)がやってきます。

「平等 自由 平和」と書いた紙が教室の前の額縁に飾ってありますが、新しく来た教師はこんなものは意味がないと言います。

「私たちの指導者様。どうかお菓子をくださいますように。お願いします」

と児童に復唱させ、こっそりとチョコをみんなに配ったりして行きます。

どうやらこの社会には指導者と呼ばれる人が新たに誕生したようです。

児童の中に一人、納得してない子(俊之)がいます。

「僕のお父さんはどこに行ったんだ!」「日本にクーデターが起きたんだ!」

と俊之は必死に、先生に反抗しようとします。

「お父さんは間違った考え方をしているから、学校に行っているのよ」と先生は優しく答えます。

さて、23分間で教室の児童たちはどのように変わってしまうのでしょうか…。

原作はアメリカの作家、ジェームズ・クラベルの短編小説です。




世にも奇妙な物語『おばあちゃん』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

『23分間の奇跡』は洗脳の怖さを描いている・世にも奇妙な物語・解説・考察・感想

洗脳の怖さを描いた傑作です。このドラマの何が怖いかというと、まったく他人事とは思えないからです。むしろ今の社会のいたるところに、洗脳されるリスクは潜んでいます。

特に【集団】というのは、洗脳が起きやすい環境だと思います。

【国家】【会社】【学校】【部活やサークル】など、僕は集団で一つの方向に意見がどっと流れていくのを見て、何度も怖い思いをしてきました。



ジョージ・オーウェル『1984』の『ニュースピーク(新語法)』について

デパルマ三世
『23分間の奇跡』に出てきた洗脳の手法を一つ紹介しましょう。

「自由 平等 平和」と書いた紙を、教師は何としても、なくそうとしています。これはやはり、児童の「支えになる言葉」を減らしたいんだと思います。

このシーンを観て思い出したのは、ジョージ・オーウェルの『1984』ですね。

ビッグブラザーに支配されて、多くの人は思考停止してしまっています。この小説で大衆を洗脳する方法のひとつとして興味深かったのが、ニュースピーク(新語法)という方法です。

ニュースピークの構造は、たとえば「bad」を「un good」と言い換えることから始まります。

「美味しい」の対義語に「まずい」と言う言葉がありますが、「まずい」をなくしてしまうんです。「美味しい」と「美味しくない」だけにしてしまう。

別にそれで不便がないじゃないかと思うかもしれませんが、そうやって「幸福」の対義語の「不幸」をなくしてしまう。

幸福」か「幸福じゃない」しかなくなり、「不幸」な人は世の中からいなくなってしまいます。

語彙が少なくなればなるほど、人間は思考できなくなっていきます。

少しずつボキャブラリーを減らすことで、国民を思考停止にしていくメソッドは怖いと思いました。




現代の洗脳はネット経由から・世にも奇妙な物語の動画視聴方法

今だったら、ケンブリッジ・アナリティカが勝手にフェイスブックのデータを流用して、トランプ大統領当選やイギリスEU離脱の方向に人々を操作した、というニュースなんかは、どこまで本当か分からないですけど怖いですね。

現代だったら、人々を洗脳する一番手っ取り早い方法は、ネット経由ですからね。

しかし僕たちは、もうネットなしで生活していくのは難しいでしょう。

対策としては、情報源をいくつか持つ(ネット以外に本を読んだり、人に会って直接話を聞いたりする)ことと、自分の頭で考えることを徹底するしかなさそうです。

世にも奇妙な物語の【ホラー・怖い系】オススメまとめ

『世にも奇妙な物語』怖いランキングをまとめたよ~ん【ホラー・最恐・トラウマ】はコチラ

『世にも奇妙な物語2020年春の特別編』の放送日程はいつか【最新・予想・例年の傾向】はコチラ

世にも奇妙な物語『おばあちゃん』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『ミッドナイトDJ』が怖い【感想・名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『缶けり』が怖い【名作・傑作・ホラー・人気・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語の記念すべき第1話『恐怖の手触り』の感想【ホラー・動画観る方法】はコチラ

世にも奇妙な物語の【感動・泣ける系】オススメまとめ・ランキング

『世にも奇妙な物語』感動名作ランキングまとめ【泣ける・人気・あらすじ】はコチラ

世にも奇妙な物語『夢を買う男』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『2040年のメリークリスマス』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『相席の恋人』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『栞の恋』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『回想電車』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語の【コメディ・笑い系】オススメまとめ・ランキング

世にも奇妙な物語名作ランキングまとめ【コメディ・お笑い・最高傑作】はコチラ

世にも奇妙な物語『AIRドクターが面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『夜汽車の男が面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『来世不動産』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『ファナモ』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『BLACK ROOM』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

【その他】







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です