記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

小説を書くときに役に立つ道具まとめ【執筆環境・パソコンソフト・ノート】




小説を書くのはノートとペンさえあれば手軽にできますが、他にも道具を揃えていくとやる気も出ますね!

デパルマ三世
執筆の時に役に立つ道具を紹介していきます!

目次

椅子【OSJ オフィスチェア メッシュチェア パソコンチェア 7色(ブラック)】【小説を書くのに一番必要な道具・必要なもの】




森博嗣さんがプロの作家になると決めて、最初にしたことは高級な椅子を買うことでした。

今僕が座っている椅子は↑に貼った製品に近いものです。クルクル動ける椅子が好きですね。

ただ結構安い椅子なので、座り心地はまあまあといったところです。

執筆中はずっと座るものなので、もっと高い椅子に買い替えたいと検討中です。

金が手に入ったら高級なアーロンチェアを買いたいもんですねえ!!



小説を何で書くか・物書き・パソコンの執筆ソフトは【Microsoft Office Word】・ポメラDM200・執筆環境・ツール

ノートパソコンで小説を書くときはWordのソフトで書いてます。

一太郎とかEvernote(エバーノート)とか違うソフトを使う人も結構いるみたいですが、今のところ僕はワードで特に不満はないですね。

ノートパソコン(『東芝Dynabook 13.3型』 (Gシリーズ・P1G7JPBL))を2020年1月に購入しました。

電子メモのポメラDM200も併用して執筆に使っています。ポメラについてはブログに詳しく書いているのでよかったら!






ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ

カシオ 電子辞書 エクスワード ビジネスモデル コンテンツ150 XD-U8500BK ブラック【小説を書くときに語彙力や表現力を増やす・作家】

類語などを調べるときは電子辞書を使っています。

英語の音声なども出せるので、英語学習にも最適です。

僕が使っている電子辞書に近いバージョンが↓ですね。僕が使っている電子辞書はオレンジ色で派手ですが…。



新明解国語辞典 第七版【作家は辞書か電子辞書のどちらかが必要】



執筆で使うだけならば、電子辞書ではなくて紙の辞書でもいいと思います!

brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2330D【小説を推敲するときに役に立つ】

書き上げた小説をプリンター(ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2330D)で紙に印刷してから推敲すると、パソコンの画面とはまた違った印象でチェックすることができるのでおすすめです。

小説の推敲の仕方【レーザープリンターがお勧め・インクジェットとの比較】


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.7 黒 5本 SXN150075P.24


ノートにメモするときはジェットストリームのボールペンを使っています!

このボールペンはスラスラと書きやすいですね。

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5【小説アイデアの手書きノート執筆用】


小説のアイデアをメモするノートは特にこだわりがないので、安いのを使っています。

耳栓 MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 25ペア)



外で書くときに周りがうるさいときは、耳栓を使います。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック 4本入 4種×各3個 [フルーツ味/チョコレート味/チーズ味/メープル味]



新人賞の締め切り前に執筆に集中しているときは、ご飯を作る暇もないほど忙しいこともありますね。

そんなときはカロリーメイトが役に立ちます!ちなみに僕が一番好きなのは「チョコレート味」です。

コーヒー【ネスカフェ エクセラ 200g】


執筆時はコーヒーをガンガン飲みます。

この商品はネットより近所のスーパーのほうが安いので、スーパーで買ってます。

ホットコーヒーだけじゃなくて、牛乳を混ぜてアイスカフェオレなども簡単に作れるのがいいですね。

音楽を聴きながら小説を書く・執筆に集中できないとき・BGMで創作意欲をアップ!Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験キャンペーンがお得!

ときどき気分転換に音楽を聴きながら執筆することもあるのですが、そんなときはAmazon Music Unlimitedの曲を流すことも多いです。

Amazon Music Unlimitedは7000万曲以上が聴き放題できる定額制の音楽配信サービスです!

デパルマ三世
最近聴いてるのは「やくしまるえつこ」さんですね

無料体験後は月額980円で(Amazonプライム会員だと780円)、無料体験だけ利用して解約もできますよ!

入浴剤【【大容量】 バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX 薬用 48錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ】



疲れた体をリフレッシュするためにも、入浴剤は欠かせません!

お風呂でアイデアが浮かぶこともよくあります!

Amazonで買うときはギフト券にチャージしてからがお得!初回チャージで1000ポイントキャンペーン


デパルマ三世
Amazonで購入するときはAmazonギフト券をチャージしてから買い物するとポイントがもらえます!

1ポイントは1円としてamazonで使えます。

ポイントの率は、チャージ金額や、Amazonプライム会員になっているかで変わってきます!

たとえば、Amazonプライム会員の人が4万円チャージすると、2%ポイントがつくので800ポイントになります!

さらに、今なら初回5000円以上のチャージで1000ポイントもらえるキャンペーン中なので初回の方が4万円チャージすると

800ポイント+1000ポイントで1800ポイントもらえます!

Amazonプライム会員は月額600円、年間登録だと5900円(月あたり約492円)でAmazonプライムビデオが観れたり、配達のお急ぎ便や日時指定ができたり様々な特典があります!

 

 

 

ポイントがつく支払い方法は【コンビニ・ATM・ネットバンキング払い】なので注意してください!

詳細は、Amazon公式ページでご確認ください!

将棋の大山康晴十五世名人の名言『やる気は道具から』

大山名人によると、将棋上達の秘訣は高い道具を買うことだそうです。

デパルマ三世
小説の執筆も道具や環境をそろえることで、やる気が出てくるかもしれませんね!

おすすめ関連記事まとめ【小説の書き方・勉強・ラノベ作家デビュー年齢・SS・小説を書く・初心者】

【2019年】Amazonで買ってよかったものまとめ【男・ガジェット・食品・おすすめ】はコチラ

小説の書き方まとめ【アイデア・プロット・キャラクター・文体・描写】はコチラ

ライトノベル(ラノベ)作家がデビューした年齢まとめ(124人)はコチラ

初めて小説を書くときに大切な3つのこと【書き方・始め方・初心者へのアドバイス】はコチラ

ショートショートの書き方講座をまとめました【面白いオチ・例・ネタ】はコチラ






Amazon Music Unlimitedが最初の30日間無料!1億曲以上の音楽聞き放題!


Amazon Music Unlimitedで1億曲以上の音楽が聴けます!

好きな音楽を聴いてテンションを上げるのもいいですね!

月額1,080円(Amazonプライム会員は月額980円)ですが、最初の30日間は無料で聴けます!

無料体験だけ使って解約もできますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です