小説を書くときに役に立つ道具まとめ【執筆環境・パソコンソフト・ノート】

小説を書くのはノートとペンさえあれば手軽にできますが、他にも道具を揃えていくとやる気も出ますね!

デパルマ三世
執筆の時に役に立つ道具を紹介していきます!

椅子【OSJ オフィスチェア メッシュチェア パソコンチェア 7色(ブラック)】【小説を書くのに一番必要な道具】




森博嗣さんがプロの作家になると決めて、最初にしたことは高級な椅子を買うことでした。

今僕が座っている椅子は↑に貼った製品に近いものです。クルクル動ける椅子が好きですね。

ただ結構安い椅子なので、座り心地はまあまあといったところです。

執筆中はずっと座るものなので、もっと高い椅子に買い替えたいと検討中です。

金が手に入ったら高級なアーロンチェアを買いたいもんですねえ!!



小説を何で書くか・パソコンの執筆ソフトは【Microsoft Office Word】・ポメラDM200

ノートパソコンで小説を書くときはWordのソフトで書いてます。

一太郎とかEvernote(エバーノート)とか違うソフトを使う人も結構いるみたいですが、今のところ僕はワードで特に不満はないですね。

ノートパソコン(東芝KIRA-V63)も5年ぐらい使っているのでそろそろ買い替えたいです。

電子メモのポメラDM200も併用して執筆に使っています。ポメラについてはブログに詳しく書いているのでよかったら!






ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ

カシオ 電子辞書 エクスワード ビジネスモデル コンテンツ150 XD-U8500BK ブラック【小説を書くときに語彙力や表現力を増やす】

類語などを調べるときは電子辞書を使っています。

英語の音声なども出せるので、英語学習にも最適です。

僕が使っている電子辞書に近いバージョンが↓ですね。僕が使っている電子辞書はオレンジ色で派手ですが…。



新明解国語辞典 第七版



執筆で使うだけならば、電子辞書ではなくて紙の辞書でもいいと思います!

brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2330D【小説を推敲するときに役に立つ】

書き上げた小説をプリンター(ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2330D)で紙に印刷してから推敲すると、パソコンの画面とはまた違った印象でチェックすることができるのでおすすめです。

小説の推敲の仕方【レーザープリンターがお勧め・インクジェットとの比較】


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.7 黒 5本 SXN150075P.24


ノートにメモするときはジェットストリームのボールペンを使っています!

このボールペンはスラスラと書きやすいですね。

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5【小説アイデアの手書き執筆用】


小説のアイデアをメモするノートは特にこだわりがないので、安いのを使っています。

耳栓 MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 25ペア)



外で書くときに周りがうるさいときは、耳栓を使います。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック 4本入 4種×各3個 [フルーツ味/チョコレート味/チーズ味/メープル味]



新人賞の締め切り前に執筆に集中しているときは、ご飯を作る暇もないほど忙しいこともありますね。

そんなときはカロリーメイトが役に立ちます!ちなみに僕が一番好きなのは「チョコレート味」です。

コーヒー【ネスカフェ エクセラ 200g】


執筆時はコーヒーをガンガン飲みます。

この商品はネットより近所のスーパーのほうが安いので、スーパーで買ってます。

ホットコーヒーだけじゃなくて、牛乳を混ぜてアイスカフェオレなども簡単に作れるのがいいですね。

音楽を聴きながら小説を書く・執筆に集中できないとき・BGMで創作意欲をアップ【Amazonプライムミュージック】

ときどき気分転換に音楽を聴きながら執筆することもあるのですが、そんなときはAmazonプライムミュージックの曲を流すことも多いです。

Amazonプライムミュージックは洋楽も邦楽もあり、100万曲以上が聴き放題のサービスです!

最近聴いてるのは「やくしまるえつこ」さんですね。

【公式ページ】Amazon Prime30日間無料体験申し込みはコチラ

 

入浴剤【【大容量】 バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX 薬用 48錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ】



疲れた体をリフレッシュするためにも、入浴剤は欠かせません!

お風呂でアイデアが浮かぶこともよくあります!

 

将棋の大山康晴十五世名人の名言『やる気は道具から』

大山名人によると、将棋上達の秘訣は高い道具を買うことだそうです。

デパルマ三世
小説の執筆も道具や環境をそろえることで、やる気が出てくるかもしれませんね!

おすすめ関連記事まとめ

【2018年】Amazonで買って良かったものまとめ【男・ガジェット・おすすめ】はコチラ

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】

小説の書き方まとめ【アイデア・プロット・キャラクター・文体・描写】はコチラ

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です