ポメラDM200の使いこなし方!風呂上がりに小説とブログのアイデアをメモる

前回、寝る前はベッドの近くにポメラを置いておいて、寝ようとしているときに思い浮かんだアイデアを逃さない使い方を書きました。

ポメラDM200をベッドの近くに置いたら小説とブログの作業が捗りました【使い方・ハック】はコチラ

 

今回は風呂上がりのポメラの使い方を紹介していきます!

ポメラとはキングジムが販売している電子メモです



ポメラとは、メモをすることに特化した機械ですね。

起動が速く書くことに集中できるので、普段頻繁に文章を書く方に人気の商品です。

何年かに一度、進化した新しい機種が発売されています。

 

お風呂やシャワー中にアイデアが浮かぶことが多い

僕はお風呂に入っているときやシャワーを浴びているときに、アイデアが浮かぶことが多いです。

やはり外の世界から遮断されて自分の空間にこもれるのと、リラックスできるのも原因があると思います。

以前はわざわざ、風呂の中で書けるメモ帳とペンを購入して、思い浮かんだら手書きでメモをしていましたが、大変なのでやめました。

 

ポメラDM200を使ったブログの書き方の実践例【文字数もすぐ分かる】

その代わりに、風呂上がりに速攻でポメラDM200を立ち上げ、思い浮かんだアイデアをメモするようにしています。

たとえばブログのアイデアが浮かんだ場合。

 

デパルマ三世
小説のアイデアは人からもらうことが多いな。それをブログに書こう。

 

と風呂で思い浮かんだとします。

 

 

・小説を人に読んでもらったときにアドバイスをもらうことが多かった。

 

・良いアドバイスと悪いアドバイスの違いは?

→「~するな。こういうのは書くな」と否定するのが悪いアドバイス
→「こういうのを読んでみたいから次書いて」という具体的な提案があるのが良いアドバイス。

 

・小説のアドバイスをされても、すぐにそれを受け入れたことは少なかった。

→何年かあとに、「そういえばあんなこと言われたな」と思い出して書いていた。

 

 

こんな感じで思いついたことをとにかくメモります。

風呂上がりの15分~30分くらいで、1000文字~2000文字くらい書く感じですかね。

誤字もそのまま、構成もめちゃくちゃです。とにかく、大体どんな内容を書くのかを、羅列して書いてきます。

これがブログの下書きになります。

その日は、下書きを書いて終わりにします。

その下書きを後日見返して、じっくりと書き直す感じですね。

よって僕は、ブログを書くときは基本的には「1日」で書かないですね。

一つのエントリーを2日以上に分けて書いています。

「下書き」する日と「清書」する日ですね。

僕のポメラにはこんな「下書き」がたくさんあります。

機を見てそれを清書していく感じですね。

 

●完成稿はこちら

小説のアイデアの生まれ方~番外編~「人からアイデアをもらう」はコチラ

 

ポメラDM200のおかげでブログの毎日更新ができた(300記事達成!)

ポメラDM200のおかげでこのブログも300記事を達成して、アクセス数も徐々に増えてきています。

これがポメラがないとどうなってしまうかというと…。

風呂上がりにパソコンやスマホでアイデアを書くことになります。

すると、パソコンやスマホを立ち上げた瞬間に、LINEのメッセージが着ていたり、ネットニュースに気になる内容があったりと、メモまでの出足が遅くなってしまうんですね。

すると億劫になって、メモをしなくなってしまいます。

アイデアのメモがないと、ブログの更新頻度も落ちるでしょうし、小説執筆も遅くなってしまうでしょう。

なので今の生活では、ポメラは欠かせない相棒なのです!

 

ポメラDM200を持った一日を想像してみよう!【妄想小説・キーボード】はコチラ



ポメラDM200とDM100とDM30は縦書きもできます【やり方】

縦書きのほうが書きやすい方は縦書きにもできます。

「F8」キーを押すだけで、縦書きと横書きは切り替えられます。



キングジムポメラの最新機種はDM30ですが、最上位機種はDM200です

一番新しいのは2018年に発売された【DM30】ですが、これはコンパクトに折りたためる以前のサイズに戻してほしいという要望から創られたものです。

バッグライト機能が付いたり漢字変換も改善されていたりと、機能が一番優れている最上位機種は2016年に発売されたポメラDM200です!

僕は【DM10】【DM100】【DM200】と三台使ってきましたが、ダントツでポメラDM200が素晴らしいですね。

折りたたみの機種でなくていい方には、DM200をオススメします!



おすすめのポメラ【DM200】とケースの紹介





ポメラなど関連記事まとめ

ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ

ポメラDM200を持った一日を想像してみよう!【妄想小説・キーボード】はコチラ

ポメラ妄想小説『おっちょこちょい新人社員篇』【ポメラDM200・仕事・会社】はコチラ

ポメラDM200をベッドの近くに置いたら小説とブログの作業が捗りました【使い方・ハック】はコチラ

【2018年】Amazonで買って良かったものまとめ【男・ガジェット・おすすめ】はコチラ

小説の推敲の仕方【レーザープリンターがお勧め・インクジェットとの比較】

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】

藤井聡太七段が子供の頃に使っていたおもちゃキュボロがすべらない話で話題に

→森博嗣が作家になると決めて、一番最初にしたこと 『工学部・水柿助教授の逡巡』はコチラ

小説を書くときに役に立つ道具まとめ【執筆環境・パソコンソフト・ノート】はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です