記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

『藤井聡太の鬼手~デビューから平成30年度まで~』が発売!【伝説の手まとめ】




『藤井聡太の鬼手 ~デビューから平成30年度まで~』が明日(5月23日)発売開始されます!

そのことを記念して、藤井聡太七段の伝説の手を振り返っていきます!

デパルマ三世
「鬼手(きしゅ)」とは、相手が予想もしていなかったような奇抜な手のことですね!


藤井聡太七段の伝説の手その1、▲7六桂【強さが際立つ・藤井聡太四段 vs 澤田真吾六段 第43期棋王戦予選】

2017年6月2日に行われた対局で、藤井さんはデビューから負けなしの19連勝中、20連勝がかかった対局でした。

澤田さんに必死をかけられて、絶体絶命の藤井聡太さん。

そこで出たのが▲7六桂です。

 

 

この手は藤井さんの渾身の罠でした。

澤田さんは王様が逃げていれば、王様は詰みませんでした。

しかし、かなりきわどい局面で、一分将棋で読み切るのは困難です。

澤田さんの7七の金が後ろに下がれば、この桂馬を取ることができます。

そして……。

 

 

澤田さんが△7六同金で金が後ろに下がって桂馬を取り、藤井さんの必死が解除されました!

その後藤井さんは勝利し、デビュー後20連勝を達成することになります。

 

藤井聡太七段の伝説の手その2、△7七同飛成・ジェット機のような激しい攻め!【藤井聡太七段VS石田直裕五段戦・第31期竜王戦5組ランキング戦】

 

この局面で…

 

 

△7七同飛成!この手はすぐに、金で龍を取られてしまいます。

 

 

飛車と歩の交換をしてでも、スピードを重視した凄まじい手でした。

この△7七同飛成の手で、藤井聡太七段は升田幸三賞を受賞しました。

 

藤井聡太七段の伝説の手その3、△6二銀【銀のただ捨て・藤井聡太七段VS中田宏樹八段・第32期竜王戦トーナメント】

この局面、藤井聡太七段の玉は受けが難しく、中田宏樹八段の玉に詰みはありません。

このまま藤井さんが負けてしまうかと思われたのですが……。

 

 

まさかの銀のただ捨て!

 

龍の位置がずれたことで、中田八段の玉に詰みが生まれて一気に藤井さんが逆転しました!

 

藤井聡太さんの伝説の手は他にも▲4四桂などたくさんあります!どれくらいすごいか知りたい方におすすめの本

他にも、朝日杯決勝での広瀬章人八段(当時の段位)との対局で出た▲4四桂という、桂馬を中合いで打った手など、伝説の手はまだまだたくさんあります!

 

デパルマ三世
デビューして数年でこんなに鬼手や伝説の手を連発できるなんて、聡ちゃんすごすぎ~!!

 

他の鬼手に関しても本に詳しく書いてあると思うので、気になる方は読んでみてください!


 

(『藤井聡太全局集 平成30年度版』は2019年6月21日に発売予定で、全60局の解説が掲載されているとのことです!)


おすすめ関連記事

将棋漫画のおすすめ作品を紹介します!【ジャンプ・羽生・奨励会・連載中・感動】はコチラ

将棋盤オススメまとめ【どこで買える・サイズ・折りたたみ・高級・子供】はコチラ

藤井聡太七段のおすすめ記事まとめ【2019年現在の対局結果・通算成績・記録・伝説の手】はコチラ

藤井聡太七段が子供の頃に使っていたおもちゃキュボロがすべらない話で話題に

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です