小学生のみんな、小説を書くのは好きかい?
今日はお兄さんが、みんなに小説の書き方を話していくよ!!
え、お兄さんじゃなくて、おじさんじゃないかって?
こんなことしてる暇があったら、仕事しに行けって?
まったく、最近のガキ、いや、子どもは手厳しいなあ!!
目次
日記と小説は何が違うんですか?【小説を書いてみたい】
これは、いい質問だね。
健太くんは日記を毎日書いてるんだ?偉いねえ。
日記ってのはね、本当にあったことを書くんだ。嘘を書いちゃあだめなんだよ。
例えばね、
「今日はおばあちゃんの肩をたたきました」
と日記に書いたら、本当におばあちゃんの肩をたたいてないといけないんだ。
小説家はみんな、嘘つきなんだよ。
右の肩をたたいたら、おばあちゃんの肩から小判がザクザク出てきました。 左の肩をたたいたら、ダイヤモンドがどんどん出てきました。 僕とおばあちゃんで小判とダイヤモンドを山分けしました。おしまい」
ほら、こんな嘘をついてもいいんだよ。
嘘をついてはいけないって、先生に言われました!【小説を書くときの大切なルール】
え、嘘をついてはいけないって、先生に言われたって?
その通り。人を傷つけたり、騙したりする嘘をつくのはだめなんだ。
みんなには、人を楽しませる嘘をついてほしいな。
作文が苦手だけど小説は書けますか?
作文が苦手なのは、花子ちゃんかな?
国語の時間の作文が苦手なんだね、ふむふむ。
でもさあ、花子ちゃんはいつも友達と楽しそうに話してるよね。
だったら、友達に話すように書いてみたらどうかな?
そうだなあ、
「今日ね、駄菓子屋に行ったの。そうしたらね、アイスが当たってもう1本もらえたの。
ほら、アイスの棒に当たりって書いてあったの。その当たったアイスを食べたらね、それも当たってもう1本もらえたの。
2本連続で当たったのなんて生まれて初めてだから嬉しかったあ。
それでね、3本目のアイスを食べているときにね、ちょっと怖くなってきたの。
このアイスも当たったらどうしようって。冷たいものを食べすぎてお腹を壊しちゃうんじゃないかって。
そうしたらね、駄菓子屋のおばあさんをみたらね、二ヤって不気味に笑ったの。
私は泣きながら走って逃げたの。おしまい」
ほら、こんな話はどうだろう。
あ、怖すぎて泣き出している子がいるね。ごめんね。
怖い話も、これからの季節は好きな人が多いからついつい。
小説を書いたのにつまらないって言われました!
アキラくんは、小説を書いたのに、友達につまらないって言われちゃったんだ。
わかる、その悲しい気持ちわかるよ~、お兄さんもよく、つまらないって言われてるから。
人によって感想は変わってくるからね、いろんな友達に読んでもらえば、面白いと言ってくれる人も出てくるかもしれないね。
アキラくんは自分が書いた小説をどう思う?
面白いと思う?
ただね、読んでくれる友達を楽しませる工夫も、忘れないでほしいな!
それにね、いっぱい小説を書いてほしいんだ。
一つ目がつまらなくたって、二つ目や三つ目の話が面白くなるかもしれないからね。
さあ、今日の授業はこれでおしまいだよ。
みんな、楽しみながら小説を書いてね。
おじさんありがとう、だなんて嬉しいね~。
でもそこは、お兄さんにしてほしいな!
面白い小説の書き方・プロット・アイデア・本・物語を書く基本・おすすめ関連記事・SS・書き方・組み立て
→初めて小説を書くときに大切な3つのこと【書き方・始め方・初心者へのアドバイス】はコチラ
→ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ
→中学生向けの小説の書き方を解説しまっせ!【ネタ・プロット・キャラクター・初めて書く】
→初心者のための小説の書き方の役立つ本おすすめまとめ【作家・勉強】
→小説のアイデアの作り方まとめ【小説家や漫画家の書き方・ネタ帳・恋愛・基本】はコチラ
→小説のプロットの書き方まとめ【プロ作家の作り方・簡単・書かないパターン・エクセル】はコチラ
→ショートショートの書き方講座をまとめました【面白いオチ・例・ネタ】はコチラ