メンタリストDaiGoの名言「集中力を作り出すために着る服は決めておく」




大事な場面で集中力を発揮して、高いパファーマンスを出すメンタリストDaiGoさんの方法を『自分を操る超集中力』(メンタリストDaiGot著)から紹介していきます。

集中力の源は、前頭葉のウィルパワーにある『自分を操る超集中力』DaiGo




集中力の源は、前頭葉のウィルパワーにあります

この力が、思考や感情をコントロールしているんですね。

この力は「ウィルパワー」と呼ばれています。

ウィルパワーは前頭葉の体力のようなもの。イメージをつかむため、ロールプレイングゲームのキャラクターの体力や魔力を思い浮かべてください。

敵の攻撃を受けると体力が減り、魔法を使うと魔力が減っていくように、ウィルパワーにも一定の量があり、集中力を使う度に少しずつ消耗していきます。

~『自分を操る超集中力』メンタリストDaiGo著より引用~

基本的にウィルパワーは、ちゃんと寝たら回復します。

なので、1日ごとに、使えるウィルパワー(意思決定力・集中力)は決まってるんですね。

ウィルパワーについて詳しい本でおススメは『WILLPOWER 意志力の科学』です。



『WILLPOWER 意志力の科学』ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニーの解説はコチラ

 

ウィルパワーは毎日の生活の些細な決定で少しずつ減っていく。

例えば、ウィルパワーが朝起きたときは100あるとしますよね。

何の服を着るか決めます。ええっと、この服は3日前に着たから、うーん、でも今日は黒って気分じゃないし…。

着る服を決めるのにウィルパワーを1使って、残り99になりました。

出勤時駅まで歩くときに近道を使うかどうか迷ってウィルパワーを1使って、残り98。

電車に乗るときも、1本待って空いてるのに乗るか、このまま混んでるのに乗るか迷ってウィルパワー1消費。

ランチの時間に、Aランチを頼むかBランチを頼むか、ラーメンに半チャーハンをつけるかどうかで迷って、ウィルパワー1消費。

こんな風に、どんどんウィルパワーを消費していって、大事な決定をくださなきゃいけないときにウィルパワーが残り10ぐらいしかないから全然集中できない、ということになるんですね。

ではどうすればいいのでしょうか。

 


日頃の生活で、できるだけウィルパワーを消耗しないようにする

スティーブ・ジョブズがいつも同じグレーのタートルネックを着ていたのは有名ですね。

フェイスブック創始者のマーク・ザッカ―バーグもいつも同じグレーのシャツを着てますね。

なんでそうしているかというと、服を選ぶときにウィルパワーを消耗しない為なんです。

DaiGoさんは、服を上着とかインナーとかセットにして、ハンガーにかけておくそうです。

それを順番にそのままハンガーから取って着ていくので、毎日服を選ばなくていいそうです。

服の組み合わせは、ときどき入れ替えるみたいですね。

そして、DaiGoさんが持っている服はとても少ないですね。

だから、やりたいことがある人ほど、毎日そのことだけにウィルパワーを使うべきなので、着る服を決めて置くのはアリだと思います。

もちろんファッションが好きで「えー毎日着る服を決めるのが楽しいんじゃん!これとこれを今日は合わせてみよう、みたいにさあ」って人は毎日決めてもいいと思うのですが。

 

『シュガーマンのマーケティング30の法則』【感想・要約・書評・DaiGoおすすめ】はコチラ

メンタリストDaiGo氏の名言「皿を洗うタイミングも決めておく」

DaiGoさんは毎日皿を洗うタイミングも決めてるそうですね。

食べて、シンクに持っていたら、すぐに洗う。

これも、しばらく置いて寝る前に洗おうかとか、明日の朝洗おうかとか、考えてるとウィルパワーを消費してしまうので、毎日のルーチンを決めてしまう。

そんな細かいとこまで決めるのか、と思うかもしれませんが、こういう細かい意志決定で意外とウィルパワーを毎日消耗しているんですよね。

「習慣化することで、日頃の些細な意思決定をできるだけ減らしてウイルパワーを節約する」

これを意識することで、本当に大事なことに集中できるんですね。




●おすすめ関連記事

林修先生から高学歴ニートへ送る名言「仕事は『やりたいこと』より『できること』」

林修先生の名言「仕事に好き嫌いは関係ない」はコチラ

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

村上春樹氏の名言「人生においていちばん大事なのは…」【おすすめ】はコチラ

森博嗣氏の名言「こんなに頑張っているのに、どうして…」はコチラ!

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です