『林修先生はなぜ“消えない”のか』文春オンラインの記事の感想




『林修先生はなぜ“消えない”のか』文春オンラインの記事の感想

『「今でしょ」ブレイクから6年 林修先生はなぜ“消えない”のか』

という文春オンラインの記事が話題になってますね。

その結果、林修先生のエントリーを頻繁に書いている僕のブログのアクセスも増えているわけですが。

この記事の内容を簡単にまとめると

 

●いい意味での素人感が人気の秘訣(予備校講師という職業が、大学教授ほど堅苦しくない)

●「勝てる場所で誰よりも努力する」という信条のもと、己の強みを知り尽くして立ちまわっているから活躍できている

 

 

確かにそういう面もあると思います。

僕が考える、林修先生がなぜ消えないかの理由を解説していきます。

 

林修先生の名言ランキングまとめ【おすすめ・仕事・努力・人間関係・恋愛・本】

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

林修先生は勝てないと思った分野からはすぐに撤退する

林先生は、自分では勝てないと思ったフィールドからはすぐに撤退すると公言していました。

例えば、「お笑いの分析」にも自信があってそれを番組でもアピールしていたそうなのですが、お笑い評論家の「ラリー遠田さん」というライバルを見つけて、この人には勝てないと撤退したそうです。

 

林先生は常に周りを見ているんですよね。自分の実力を、周りとの相対的な差として考えているわけです。

 

そして勝てる場所だけで戦い、勝てない場所からは撤退する。

そもそも林先生は、東進ハイスクールで最初は「数学」の講師がしたかったんですよね。

ただ「数学」の分野では理系でバリバリやっていた講師に勝てないと思って、担当科目を「現代文」に変更しました。

 

「現代文」が好きだから現代文の講師になったのではなく、「現代文」なら勝てるから現代文の講師になったんですね。

 

自分を冷静に客観的に見る力こそが、林先生の人気の秘訣だと思います。

 

林修先生の名言「仕事に好き嫌いは関係ない」はコチラ

林修先生が消えないのは、圧倒的な哲学とユーモアセンスがあるから

林修先生の人気の秘密は、僕は大きく分けて「哲学」と「ユーモアセンス」の二つだ思ってます。

「21世紀は哲学の時代になる」とハイパーメディアクリエイターの高城剛さんが言ってましたが、僕もそう思いますね。

 

現代には情報はたくさんありますが、どうやって生きていけばいいか分からない人がたくさんいるんですよ。

 

僕の場合もそうでしたが、そうやって迷っているときに林先生の言葉がグサッと胸に突き刺さって、人生が楽になる人が多いのだと思います。

僕は、自分なりに努力しているのに結果が出なくて焦っていたことがあったんですね。そのとき、林修先生の言葉を知って目から鱗が落ちました。

 

 

努力しても結果が出ないのは、努力の仕方や場所を間違っていると。

だから、自分が勝てる場所で努力しろと。

人生で自分が勝てる場所は、たった1つでいいと。

 

 

林修先生の名言「正しい方向でなされた努力は裏切らない」はコチラ

 

それ以来、林修先生の著作は全部読んで番組の中でも面白そうなのは観ていました(ヤンキーと授業で対決している番組とか)。

最近で言えば、「林先生の初耳学!」での高学歴ニートとの対決では、林修節が炸裂していましたね。

林修先生から高学歴ニートへ送る名言「仕事は『やりたいこと』より『できること』」

 

林修先生は大切なことを伝えるときもユーモアを忘れない

さらに林先生が凄いのは、何かを伝えるときに「ユーモア」や「茶目っ気」を忘れないことですね。

それは「今でしょ!」のドヤ顔の面白さにもよく表れていますが、例えばバレンタインの手作りチョコを批判するこの発言。

 

林修先生の名言「手作りチョコはプロのテンパリング技術を持たないために、品質を劣化させたチョコ」

 

これなんかは、わざと「テンパリング技術」みたいな専門用語を使って、面白おかしく皮肉ってるわけですね。

 

自分の意見を伝える際には、その伝え方によって、相手に伝わるか伝わらないかが変わってくる、ということを知り尽くしているからだと思います。

 

これからもしばらく、林修先生の時代が続くと思いますね!

林修先生のおススメの著作はコチラ

林修先生の凄みを知ってもらうためにも、以下の著作はおススメですよ!






 

【2019年最新】Amazonプライム会員特典・メリットまとめ【3年以上実際に使ったレビュー】はコチラ

【2018年】Amazonで買って良かったものまとめ【男・ガジェット・おすすめ】はコチラ

林修先生の関連記事まとめ

林修氏の名言「1カ月頑張れるかどうかで人生が変わる」【受験・勉強】はコチラ

林修先生の恋愛の名言まとめ「どういう女の子を好きになればいいか」【あすなろラボ】

林修氏の名言『友達は少ないほうがいい』はコチラ

林修先生の絶対に使ってはいけない言葉まとめ【名言・格言】はコチラ

林修先生がブレイクしたきっかけ【東進CM・今でしょ!・テレビ】はコチラ

林修先生が初耳学の発言を訂正「日本から出て行け」ではなく「日本から飛び出していけ」はコチラ

林修先生の情熱大陸での名言まとめ【経歴・妻・年齢・東進・ダイエット】はコチラ

林修先生の名言「仕事ができる人の条件は解決する能力と創造力」【初耳学】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です