記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

世にも奇妙な物語『相席の恋人』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】




世にも奇妙な物語『相席の恋人』あらすじ・キャスト(倉敷カナ・宇津井健)

25歳のOLの山田スズ(倉敷カナ)は高校時代から付き合っているヨシキ(佐野和真)と同棲しています。

スズは結婚願望があり父親の形見の腕時計をプレゼントするほどヨシキにぞっこんなのですが、ヨシキはせっかくスズが用意したご飯にも手を付けないぐらいで、二人の関係には温度差が見られます。

スズは会社帰りに古風な喫茶店で読書をするのが日課でした。

ある日、老人の男性(宇津井健)が相席を頼んできます。そしてスズに「僕は君の恋人なんだよ」と名乗ります。

その男は確かにスズの好きな食べ物や本も知っていて、スズの父親の形見の腕時計をつけています。スズは未来から来たというその男の話を信じ始めます。

それ以来、喫茶店に行くたびに男は現れて未来の二人の話をしてくれます。どんなことで喧嘩をしたか。どんなところに旅行に行ったか。

スズは未来のことを詳しく知りたい気持ちもありますが「やっぱりそれ以上はストップ!全部聴いちゃうともったいないから」と途中で静止したりします。

そんな中、スズは、ヨシキが他の女性と一緒に歩いているのを目撃してしまい…。

『相席の恋人』の感想。恋愛の物語はif系と相性がいい

『相席の恋人』は、僕が『if系』と呼んでいるジャンルですね。

 

ショートショートの書き方~第1回~「if系」の創作についてはコチラ

 

if系とは「もし~だったら」という、架空の、非現実的な設定を持ってくる話なんですね。

まあ、そもそも『世にも奇妙な物語』はif系の作品が多いのですが…。

今回の話で言えば、「相席で出会った男がなぜか二人の未来の話を知っている」という設定がifですよね。

恋愛物とif系は相性がいい、ということを今回再認識しました。

例えば、最近で言えば、直木賞を受賞した佐藤正午さんの『月の満ち欠け』という傑作の恋愛小説は、「生まれ変わり」というifが使われてるんですね。



また、大ヒットして僕も大好きな新海誠監督の『君の名は』は、「入れ替わり」というifが使われてますよね。




恋愛作品は既に過去にたくさんあるので、ifのない作品ではやはり似たような感じになってしまいがちです。そこで、奇妙な設定を加えることで、一気に新しい物語や新しい感動や新しいロマンチックさを生み出すことができるのではないかと。

さらに恋愛を真面目に物語にするとどうしても「くさく」なってしまいがちなのですが、この手の不思議な設定をかますことで、そのくさみが緩和されてバランスが良くなると思います。

 



『相席の恋人』と構成が似ている恋愛映画『500日のサマー』

では、if系にせずにロマンチックな恋愛物語を現代で作るにはどうすればいいのか。

その一つの回答として思い浮かぶのが『500日のサマー』という恋愛映画です。この映画には「if」がないんですが、それでも『相席の恋人』と構成が似ていると思いました。

両作品とも、時間軸を利用した驚きが用意されています。

世にも奇妙な物語のオススメ作品まとめ

『世にも奇妙な物語2022年春の特別編』の放送日程はいつか【最新・予想・放送日・例年の傾向】はコチラ

【感動・泣ける系】

『世にも奇妙な物語』感動名作ランキングまとめ【泣ける・人気・あらすじ】はコチラ

世にも奇妙な物語『2040年のメリークリスマス』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『栞の恋』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『回想電車』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『過去からの日記』が泣ける【考察・感想・感動・名作・傑作】はコチラ

世にも奇妙な物語『夢を買う男』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『親切成金』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

【コメディ・笑い系】

世にも奇妙な物語名作ランキングまとめ【コメディ・お笑い・最高傑作】はコチラ

世にも奇妙な物語『AIRドクターが面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『夜汽車の男が面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『来世不動産』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『ファナモ』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『BLACK ROOM』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

【ホラー・怖い系】
『世にも奇妙な物語』怖いランキングをまとめたよ~ん【ホラー・最恐・トラウマ】はコチラ

世にも奇妙な物語『おばあちゃん』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『23分間の奇跡』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『ミッドナイトDJ』が怖い【感想・名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語の記念すべき第1話『恐怖の手触り』の感想【ホラー・動画観る方法】はコチラ

【その他】

僕が『世にも奇妙な物語』を好きな理由はコチラ







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です