記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

羽生善治竜王の名言「問題点が見つかれば解決策が考えられる」




現在第31期竜王戦を対局中の羽生善治竜王の名言を紹介していきます。

今回羽生さんが竜王を防衛すると、タイトル通算100期の偉業となります!

対戦相手の広瀬章人八段は、現在レーティング(プロ棋士の戦闘能力のようなもの)トップなので、どちらが勝つか分からない激しい戦いが期待できそうですね!

現在は羽生竜王の2勝1敗で、先に4勝したほうの勝ちとなります。

羽生善治竜王、紫綬褒章の受賞おめでとうございます!

 

羽生善治竜王の名言「問題点が見つかれば解決策が考えられる」



自分の経験から、何が問題かわかったと思った時には、問題は半分以上、解決していると思います。

問題点が見つかれば、解決策を考えることができる。解決策が見つかれば、それをやればいい。改善点を考えられるようになった時点で前進しているということ。そう思ったほうがいい。

何をやっていても、必ず、時差はあります。今日の成果が次の日に出ることなんて、めったにありません。そういうものだと思えば、つらい状況にも耐えることができます。状況が大変な時こそ、気持ちが大事。

短期的なことばかり考えると、どうしてもせせこましくなってしまいます。自分が窮屈になる。

長い目で物事を見たほうが、ゆとりが持てるはずです」

~『捨てる力』羽生善治著より引用~

 

すごい人はジャンルを超えて、同じことを言っている

自分の好きな人の名言を調べていくのが趣味なのですが、よく思うのが、すごい人は活躍しているジャンルを超えて同じことを言っていることがあるんですね。

今回の名言でいえば、作家の森博嗣氏も同じようなことを言っていて、

 

「問題解決の80%は、問題の正確な把握にある」

 

と言っていたんですね。

森博嗣氏の名言「笑いたまえ。いくら努力しても…」

 

さらに林修先生も、

 

「わかる」ことは「分ける」こと

 

と言っていて、自分が今何が分かって何が分からないのかを分けて考えば問題は解決する、と言ってるんですね。

林修氏の名言『努力はベクトル量と考える』【本】はコチラ

 

名言の中には、これ信じて大丈夫か?というものもありますが、(例:「誘惑を退けるには誘惑に身を任せるしかない」byオスカー・ワイルド」など)、今回の名言で言えば、僕の好きな三人が同じことを言っているので、ほぼ信じて間違いないと思います。

何かうまくいかないときは、焦らずに、今いったい何が問題でうまくいかないのかを冷静に考えて原因を突き止められれば、解決策は見つかることが多いと思います。

 

「彼女ができない」という問題への改善策はないか

例えば、「彼女ができない」という問題がある人がいたら、その原因が何かを考えてみましょう。

もしも、そもそも異性との出会いがないならば、出会いがある場所に行くとか(料理教室に通うとか)、友だちに紹介をしてもらうとか、街コンや合コンに行くとか、道ばたでハンカチを落とし続けて拾ってもらうのを待つとか、あらゆる方法で出会いを増やしていく必要があるでしょう。

また、出会いはあるけれど、女性と何を話していいか分からない、ということならば、会話やコミュニケ―ションを練習すればいいことになります(基本的に、相手の話を聞いてれば大丈夫だと思いますが)

ファッションが苦手なら、オシャレな人と買い物に行って全部選んでもらえばいいでしょう。もしくは、服屋の店員に選んでもらってもいいかもしれませんね。

このように、問題がどこにあるかをまず冷静に考えれば、対処法はいくらでも見つかってくるはずです。



●おすすめ記事まとめ

プロ棋士通算対局数ランキングまとめ(羽生善治竜王が通算2000局達成!)はコチラ

藤井聡太七段VS増田康宏六段(順位戦対局の感想)二人の天才の対局で何が起こっていたのか!?はコチラ

将棋の棋士がプロ入りした年齢まとめ【最年少・年齢制限・プロ編入試験】はコチラ

羽生善治氏の名言「才能とは10年、20年と同じ姿勢で同じ情熱を傾けられる力のこと」

羽生善治氏の名言「自分の得意な形にこだわらない」【将棋上達法】はコチラ

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

村上春樹氏の名言「人生においていちばん大事なのは…」【おすすめ】はコチラ

村上春樹氏の名言「もし他人と違う人間になりたいなら…」【おすすめ】はコチラ

人生を楽しむマニュアルまとめ【名言・努力・才能・夢・お金・仕事】はコチラ







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です