世にも奇妙な物語『非常識宴会』が面白い!【神回・考察・感想・コメディ・ラスト・オチ】




世にも奇妙な物語の『非常識宴会』が素晴らしすぎたので紹介していきます!

 

世にも奇妙な物語『非常識宴会』のあらすじ・キャスト(石黒賢)・原作・ネタバレ少しあり・超能力

本社営業マン300人のナンバーワンのエリート種田(石黒賢)は、田舎の支社にテコ入れのために行くことになった。

ここで首尾よく結果を出せば、本社に戻ってくるときには部長になれる。

種田がナンバーワンになれたのには理由があった。

 

契約を取るために、意地とプライドを捨ててありとあらゆる宴会芸をマスターしてきたのだ。

 

相手によって芸のバリエーションを変えるために芸のリストを作るほどの徹底ぶり。

田舎の支社に種田が着いたその日に、歓迎会の宴会が座敷で開かれることになった。

 

「うちは宴会をやるときには、芸を披露することになっているんです。まあ田舎の芸ですので。ぜひ種田さんにも芸を見せて頂きたいのですが」

 

と所長に言われ、支社の職員が次々と芸を始める。

「このメンツだったら、軽い手品か皿回しぐらいで充分だろうなあ」

と余裕を見せていた主人公は、次々と繰り出される非常識でハイレベルな芸に、驚愕し追い込まれていくのだった……。

 

(原作はとくにないので、オリジナル脚本のようです)

 

石黒賢さん主演の『世にも奇妙な物語』と言えば、菅野美穂さんと共演したサスペンスホラー『ミッドナイトDJ』も面白かったですね!



世にも奇妙な物語『非常識宴会』の感想・考察・ラストとオチのどんでん返しは、ただ予想を裏切ればいいわけではない


この物語をコメディとしてとらえていいのか難しいところです。

笑えるけれど怖い、という絶妙なバランスで成り立っています。

 

デパルマ三世
僕は『世にも奇妙な物語』を観る時、毎回ラストを予想しながら観ます!

半分ぐらいは、ラストを当てられます。

さらに、予想を外した場合も

 

「そのオチは無理やり過ぎでしょ」

 

というような、めちゃくちゃなラストのことが多いですね。

ラストは視聴者の予想を裏切るのが大切ですが、ただ裏切るだけならば、いきなりとんでもない展開にしてしまえば簡単にできます。

 

例えば、恋愛の話だと思ったら、最後にいきなり地底人がやってきて、「fin」にすれば、誰も予想できません。

 

しかし、そんなとってつけたようなどんでん返しは、はっきり言って面白くないわけです。

(最近の世にも奇妙な物語は、この手の無理やりなどんでん返しがやや多い、と苦言を呈しておきましょうか)

 

大事なのは、物語のストーリーやテーマやアイデアと密接に関わりながら、かつ視聴者に予想されないような意外なラストを持ってくることで、これはなかなか至難の業だと思います。

 

今回の『非常識宴会』のラストはまさに

 

「やられた!」

 

と素直に驚けるようなオチで、『世にも奇妙な物語』の中でもトップクラスの切れ味ではないでしょうか。

他に『世にも奇妙な物語』でやられた!と驚いたラストで言えば、『ファナモ』も凄かったですね!

 


世にも奇妙な物語【コメディ・笑い系】おすすめまとめ

世にも奇妙な物語名作ランキングまとめ【コメディ・お笑い・最高傑作】はコチラ

世にも奇妙な物語『BLACK ROOM』が面白い【名作・傑作・コメディ】

世にも奇妙な物語『AIRドクターが面白い』【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『ファナモ』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『ネチラタ事件』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語『日の出通り商店街いきいきデー』が面白い【名作・傑作・コメディ】はコチラ

世にも奇妙な物語【ホラー・怖い系】おすすめまとめ

世にも奇妙な物語『23分間の奇跡』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『ミッドナイトDJ』が怖い【感想・名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語『缶けり』が怖い【名作・傑作・ホラー・人気・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『おばあちゃん』が怖い【名作・傑作・ホラー】はコチラ

世にも奇妙な物語の記念すべき第1話『恐怖の手触り』の感想【ホラー・動画観る方法】はコチラ

世にも奇妙な物語【感動・泣ける系】おすすめまとめ

『世にも奇妙な物語』感動名作ランキングまとめ【泣ける・人気・あらすじ】はコチラ

世にも奇妙な物語『2040年のメリークリスマス』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『相席の恋人』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『栞の恋』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『回想電車』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『夢を買う男』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

世にも奇妙な物語『親切成金』が泣ける【名作・傑作・感動・感想】はコチラ

 

【その他】

『世にも奇妙な物語』風の面白い・怖い・感動する小説の書き方を紹介します!はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。