『林先生の初耳学!』(毎日放送・TBS系列)のスペシャル番組が今日(10月6日)放送されていて、その中でも橋下徹さんと高学歴ニートの方たちとの討論が面白かったので紹介していきます!
目次
『林先生の初耳学!』2時間スペシャル(10月6日放送)の出演者・内容・中島健人さん(Sexy Zone)
アンミカ、橋下徹、吉永小百合、中島健人(Sexy Zone)、澤部佑、立川志らく、千原ジュニア、トリンドル玲奈、松島花
「熱血課外授業」橋下徹さんVS高学歴ニート
(第1弾2019年1月6日放送『林修先生VS高学歴ニート』、第2弾2019年4月14日放送『古舘伊知郎さんVS高学歴ニート』に引き続いての人気企画第3弾です!)
「アンミカ先生が教えるパリコレ学」
「林先生が今一番学びたい女性に会いに行く」林修先生と吉永小百合さんとの対談。
の豪華3本立てでした!
高学歴ニートVS橋下徹さん『林先生の初耳学!』の感想・第3弾
「自分の人生は何で納得すると思う?」
という、橋下徹さんの問いから授業は始まりました。
『自分のエネルギーを完全燃焼した人は、納得している』
と橋下さんは言います。
これは、林修先生と似た意見ですね。
自分に合った仕事(自分にできる仕事)を見つけたほうがいいと。
チャンスは平等だけど、チャンスが掴めるかどうかに、差が出るそうです。
「チャンスを掴むには力が必要」
で
力 = 行動
です。
橋下徹さんは、31歳の駆け出し弁護士のときに、ラジオに出演したのがメディアに出たのがきっかけでした。
テレビ番組に出演しているうちに、政治に不満が出てコメンテーターとして発言しても変わらなかったので、大阪府知事に立候補して38歳の時に当選しました。
人生がどんどん転がる中で、それを全力でやってきたそうです。
橋下徹さんの名言『自分が燃焼できることは35歳までに見つけなさい!』
つまり、橋下さんは
「働く、働かない」
よりも
「全力で行動しているか? 燃焼しているか?」
が重要だと言います。
「務めたIT会社が辛かった」という高学歴ニートの方の意見に対して、
「嫌な仕事はどんどん変えたらいい」と橋下さんは言います。
高学歴ニートたちの方は、「貴重な時間」を持っています。
時間は、どんなお金持ちの人も買うことはできません。
「今置かれてる場で、一生懸命にやればいい」
と橋下さんは言います。
ニートをやりながらでも、趣味のミュージカルでもなんでも本気でやれ、ということでした。
プロ奢ラレヤーさんの主張『今の社会は若者に優しくない』
プロ奢ラレヤーさんはTwitterのフォロワーに奢ってもらって生活しているそうです。
プロ奢ラレヤーさんは『今の社会は若者に優しくない』から、若者は真面目に働いても損なのでニートをしたほうがいい、という主張でした。
橋下さんは「労働環境は昔のほうがもっと悪かったから、今のところまでよくなっていったことに感謝するべき」
と
「選挙などで自分たちの主張を燃焼して、突きつけるべきだ」
ということでした。
林修先生も突っ込んでましたが、橋下さんの説得のロジックが、
「燃焼」
の1つのワードで突っ走ってる感じも少ししましたが、なんだかやる気は出ましたね。
転職活動なら【doda(デューダ】が評判が高くてオススメ!
現在の仕事で自分のできることもやりたいこともできていない方は、転職活動も視野に入れているかもしれません。
そんな方は、転職のプロたちによる「転職活動サポート」が受けられるdoda(登録から採用まで全て無料)を利用してみるのがおすすめです!
dodaは転職活動サポートが充実していて、転職フェアも多く、適正年収がわかる年収査定サービス(3分)などもすぐできますよ!
転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス
林修先生のおすすめ記事まとめ
→林修先生の恋愛の名言まとめ「どういう女の子を好きになればいいか」【あすなろラボ】
→林修先生から高学歴ニートへ送る名言「仕事は『やりたいこと』より『できること』」
→林修先生の名言「仕事ができる人の条件は解決する能力と創造力」【初耳学】はコチラ
→林修氏の名言「1カ月頑張れるかどうかで人生が変わる」【受験・勉強】はコチラ