天才ニート大西拓磨さんのインタビューがすごい!『林先生の初耳学!』林修先生・放送内容・感想




『林先生の初耳学!』で、21歳の天才芸術家・大西拓磨さんのインタビューがすごかったです!

大西拓磨さんの創作のモチベーション・東京藝術大学主席合格・退学・IQ180で国内3位・ネットカフェ生活の天才ニート・21歳・『林先生の初耳学!』放送内容・上野動物園のパンダの壁画・折り紙で作った女子高生の作品・経歴・NHK『素顔のギフテッド』で特集・中学高校

デパルマ
林修先生が天才と認める大西拓磨さん(21歳)!
プロフィール

東京藝術大学を首席で合格して半年で懲戒退学

・3分の1が東大に行く中高一貫男子校に入るが高校で中退して、県立高校に入り直す

IQ180で国内第3位の高さ

・現在は渋谷のネットカフェで生活

・NHKのテレビ番組『素顔のギフテッド』で特集される

など、かなり変わった経歴の持ち主です。

番組では、大西拓磨さんの作品が紹介されましたが、その中でも印象に残ったのは

上野動物園の壁に描かれたパンダの壁画。

実は、堀の黒い汚れをタワシで落としただけで、パンダを描いていたのです!

大西拓磨さんは、別に壁画が好きなわけもないと言います。

ではなぜ、パンダの壁画を制作したかというと、

パンダ壁画のプロセス

①上野動物園の裏の壁が黒く汚れている

②上野動物園はパンダが有名

③パンダは白黒で描ける動物である

3つの条件が重なり美しいアイデアとなって、制作したそうです。

大西拓磨さんの創作のモチベーションは2つ。

創作のモチベーション

「デザイン的思考」

「自意識(自分を認めてほしい・周りから評価されたい)」

 

「面白い人間になれない人は、面白いものを作るしかない」

と大西さんはいいます。

「お喋りとか歌とかパファーマンスとかで人々と上手くコミュニケーションができない人は、物とかいたずらなりなんでもいいんですけど、そういう現象を通じて社会とコミュニケーションするしか方法がないんですよ。

芸術は最後の砦みたいなところがあると思ってるんですけど」

デパルマ
大西拓磨さんの作品(折り紙で作った女子高生)や経歴を詳しく知りたい方は、大西さん本人が書いた下記の記事で観れます!

『僕のしょうもない人生を紹介します』いまトピ

東京芸大首席ニートの大西拓磨さんが東京藝術大学を半年で懲戒退学になった理由『NHK素顔のギフテッド』感想・放送内容

デパルマ
東京芸大首席で入学した大西拓磨さんが、たった半年で懲戒退学になった理由を↓の記事にまとめました!

簡単に言うと、無許可で構内でいろいろ作品を作ったからです。

 

東京芸大首席ニートの大西拓磨さんが退学になった理由『NHK素顔のギフテッド』感想・パンダ・テレビはコチラ

大西拓磨さんのインタビューの感想『林先生の初耳学!』東京芸大首席ニート・芸術家・林修先生インタビュー「才能とは欠落である」村上龍さんの名言

「才能とは欠落である」

という作家・村上龍さんの名言があります。

デパルマ
人より速く走れる、とか、頭が良い、とかそういうプラスのことが「才能」ではないんですよね。

むしろ、「人とうまくコミュニケーションが取れない」とか「仕事を始めてもすぐクビになる」などの欠落こそが、その人にとっての才能なんですよね。

天才と呼ばれる人をイメージしてほしいんですけど、大体が社会とかうまく溶け込めないとか、変わっている人が多いですよね。

普通の人と違う(差異が大きい)人が天才なのだから、普通の人と一緒に過ごしていて溶け込めるわけがないんです。

学校とか、会社とかで、そりゃ浮きますよ。

デパルマ
じゃあ天才は、どうやってこの社会で過ごしていけばいいのか。

そこで芸術の力が最後の砦になるんだ、と大西拓磨さんは言うわけです。

面白い物を作れば、社会や周りの人は認めてくれる。

そのことによってやっと、社会とコミュニケーションが取れると。

デパルマ
僕には天才の気持ちは分からないですが、社会にうまく溶け込めない苦悩ならば自分も一緒なのでよく分かります。

僕は小説やブログを何年も書いてきているのですが、僕の場合は「文章」でしか社会とコミュニケーションが取れないんですよ。

ただ、それでいいんだ、と大西拓磨さんに励まされたような心境ですね。

『林先生の初耳学!』おすすめ記事まとめ・Amazonでお得に買う方法・高学歴ニート

『林先生の初耳学!』Amazonレビューの見極め方・値引き商品を見つけるお得情報・林修先生・放送内容・感想はコチラ

東京芸大首席ニートの大西拓磨さんが退学になった理由『NHK素顔のギフテッド』感想・パンダ・テレビはコチラ

林修先生から高学歴ニートへ送る名言「仕事は『やりたいこと』より『できること』」

大西拓磨さん・東京芸術大学首席天才ニートの発想のひらめき【東京藝大・林先生の初耳学!林修先生】はコチラ

『林修の仕事原論』「どう生きるか」とは「どう仕事するか」!?

【2021年】Amazonで買ってよかったものまとめ【ガジェット・食品・おすすめ】はコチラ

林修先生の恋愛の名言まとめ「どういう女の子を好きになればいいか」【あすなろラボ】

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

【2021年最新】Amazonで買ってよかったお菓子をまとめました【おすすめ・大量・おいしいスナック菓子・お礼ギフト・詰め合わせ】はコチラ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です