記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

梅原大吾氏の名言「1日ひとつだけ、強くなる」【プロゲーマー・本】




プロゲーマーの第一人者である梅原大吾氏の著書、『1日ひとつだけ、強くなる』から、心に響いた名言を紹介していきます。

この方の言っていることは、羽生善治さんや藤井聡太さんの言っていることに似ていることが多くて、やはりトップの勝負師は同じような考え方をしてるんだなあと思いましたね。

僕にとってのモチベーション。それは成長を実感することによる喜びや楽しさにある



僕にとってのモチベーション。それは成長を実感することによる喜びや楽しさにある。この成長の実感もできるだけ自力で感じ取れることが大切だ。自分で成長を実感できていれば、外的な刺激だけに頼ることがなくなるのでペースも安定する。

成長の実感→モチベーション(及び練習)→成果→成長の実感→モチベーション(及び練習)→成果

この循環が「成長のループ」といえる。僕はこの循環が安定して継続することを第一に考えて実践している。

~『1日ひとつだけ、強くなる』梅原大吾著より引用~



1日ひとつだけ、成長をメモする

もうお分かりだろうと思うけど、成長の実感も受け身の理解だけでは足りない。外からはなかなか評価されない。評価してもらえない内的な成長を、どれだけ意識できるかで、モチベーションは大きく変わってくる。

僕がやっている方法は、「新しい発見をメモして、成長を確認する」というもの。これは「最近自分に成長がないな」と思っている人にもお薦めしている。

とりたてて難しいことをするわけではない。シンプルに「今日1日を思い返してみて、何か気づいたことはないか」と自分に問いかけ、思いついたことをメモする。大きな発見だけでなく、小さなことでかまわない。いや、むしろ小さなことのほうが大切位の気持ちがいい。

~『1日ひとつだけ、強くなる』梅原大吾著より引用~

梅原大吾『勝ち続ける意志力』の名言「遅めに世の中に出るぐらいがちょうどいい」はコチラ

梅原大吾さんのデビュー作本『勝ち続ける意志力』が『Audible』Amazonオーディオブックで無料で聴くことができます!


デパルマ三世
AmazonのAudible(オーディブル)はオーディオブックをダウンロードして、本を聴いて楽しむサービスです!

最初の1冊は無料で聴けて、無料体験だけで解約もできます!

梅原大吾さんの人気の本『勝ち続ける意志力』や、梅原大吾さんとちきりさんの対談本『悩みどころと逃げどころ』も聴けます!

Audible(オーディブル)の特徴

・通勤通学中や家事の間に聴いて時間を有効に使える

・スマホやPCで簡単に聴ける(スマホでのオフライン再生も可能)

・声優や俳優の方の朗読なので頭に入りやすい

・話題のベストセラーや名作40万冊以上の本から選べる

・無料体験中にダウンロードした本は、無料体験後も聴くことできる

・オーディブル会員は毎月1冊好きな本をダウンロードできる

・月額1500円でいつでも退会できます

オーディブルを使って観た感想としては、朗読スピードを変えて速くして聴いたりすることもできて便利でした!

ウメハラさんの熱いメッセージを、通勤中に聴いてみるのもいいのですね!

梅原大吾氏の名言についての感想

梅原さんが何度も繰り返し言っているのは、「自分自身で自分の成長に気付け」というのと「成長しているか、うまくいっているかどうかを、他者からの評価にゆだねてはいけない」ということです。

自分の成長を測るものさしを、他者からの評価にしてはいけない、というのは本当にそう思います。

例えば小説の執筆で言えば、今年送った小説が1次選考で落ちるとします。

3年前に送った小説も1次選考で落ちたとします。

他者からの評価で言えば、この3年間での僕の成長はゼロです。

ただ、自分の中に物差しを持っていればどうなるか。

3年前にはできなくて今ではできるようになったことを、たくさん数え上げることができます。

3人称で小説が書けるようになった。
長編小説をいくつも完成できるようになった。
コメディの中に驚きを組み込めるようになった。

などなど。

そうやって、自分でやってきたことをメモして、自分で自分の成長に気付き、成長のループを体感することができれば、楽しみながら努力できます。

もし成長を持続することができて、モチベーションを保ちながら頑張ることができれば、結果や他者からの評価はあとからついてくるでしょう。



『1日ひとつだけ、強くなる。』梅原大吾(著)はKindle Unlimitedで読める・30日間の無料体験

Kindle Unlimited は月額980円で120万冊以上の本が読み放題サービスで、『1日ひとつだけ、強くなる。』梅原大吾(著)も今なら読むことができます!

30日間の無料体験ができて、無料体験だけで解約もできますよ!

 

梅原大吾さんの『勝ち続ける意志力』をAudible(Amazonオーディオブック)で無料で読む方法

梅原大吾氏の名言「勝っても負けても泣かない」『勝負論~ウメハラの流儀~』

梅原大吾氏の名言「徹底的に克服する欠点と、放置する欠点に分けている

梅原大吾氏の名言「腹が立ったり納得がいかなかったりするときは…」はコチラ

梅原大吾氏の名言「自分にとって一番楽しいことは、おそらく過去にもうある」

梅原大吾氏の名言「本気でやりたいことがあるならば、折り合いなんてつけている場合じゃない」はコチラ

森博嗣氏の名言「笑いたまえ。いくら努力しても…」はコチラ

森博嗣氏の名言「こんなに頑張っているのに、どうして…」はコチラ

林修氏の名言「人を嫉妬するより…」【嫉妬しない方法】はコチラ

村上春樹氏の名言「人生においていちばん大事なのは…」はコチラ

村上春樹氏の名言「もし他人と違う人間になりたいなら…」【おすすめ】はコチラ

高城剛氏の名言まとめ『好きな言葉は…』はコチラ

村上龍『69 sixty nine(シクスティナイン)』の名言「唯一の復しゅうの方法は…」はコチラ







Amazoスマイルセールがお得!最大8%ポイント還元!

Amazonスマイルセールが2024年4月19日~4月22日まで開催でおトクすぎです!

Fire HD 10 タブレット、トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大8ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です