記事内に商品プロモーションを含む場合があります(PR)

梅原大吾氏の名言「腹が立ったり納得がいかなかったりするときは…」




プロゲーマーの梅原大吾氏の、相手に腹が立ったときの対処法の名言を、『1日ひとつだけ、強くなる』(梅原大吾著)より引用していきます!!

会社に嫌な人がいる、ということで悩んいる人などにも、使えそうな言葉ですね。

ウメハラダイゴ氏の名言「腹が立ったり納得がいかなかったりするときは…」

 僕は腹が立ったり納得がいかなかったりするときは、「自然現象だ」と思うことにしている。

 あいつが言っていることはおかしい。あいつがラクをしている。あいつがズルをしている。「あいつ」が向こうにいると腹が立ってくる。

 相手が人間だからそういう気持ちになる。自然現象に対しては腹が立たない。というよりも腹が立てられない。

 たとえば雨が降って外出できなくなったとき、残念だとは思うかもしれない。しかし、腹を立てて「チキショウ。どうなっているんだ」とはならない。自然のことだから仕方がないのだ。

 結局、自分が思うように他人が動いてくれないから腹を立てるようなところがある。どこかに他人をコントロールしたいという気持ちがあるのだろう。

 もちろん、間違っていると思うことをやっているのが知人であったりすれば、僕も注意したり話し合いをするだろう。しかし、そんなふうに関われないときは、自然現象だと思っていたほうが塩梅がいい。他人に何かを求めるめると、キリがなくなってしまう。

~「1日ひとつだけ、強くなる。」梅原大吾著より引用~





梅原大吾さんの本『勝ち続ける意志力』『悩みどころと逃げどころ』が『Audible』Amazonオーディオブックで無料で聴けます


デパルマ三世
Audible(オーディブル)はオーディオブックをダウンロードして、本が聴けるようになるAmazonのサービスです!

最初の1冊は無料で聴くことができて、梅原大吾さんの名著『勝ち続ける意志力』や、梅原大吾さんとちきりさんの対談本『悩みどころと逃げどころ』も聴けますよ!

Audible(オーディブル)の特徴

・スマホやPCで簡単に聴ける

・話題のベストセラーや名作40万冊以上の本から選べる

・声優や俳優の方の朗読なので頭に入りやすい

・通勤通学中や家事の間に聴いて時間を有効に使える

・オーディブル会員になると毎月1冊好きな本をダウンロードできます

・月額1500円でいつでも退会できます(無料体験だけの利用も可)

スマホでのオフライン再生もできます!

30日間の無料体験ができて、最初の1冊は無料で聴くことができます!

無料体験中にダウンロードした本は、無料体験後も聴くことできますよ!

梅原大吾さんの名言・語録の感想【本もおすすめ】

この名言は梅原さんが、海外のゲーム大会でアウェイの状態で戦わなければいけないことが何度もあり、そういった状況で辿り着いた境地ですよね。

林修先生の名言で「優秀な人間は環境に不満を言わない」というものがあります。

 

林修先生の絶対に使ってはいけない言葉まとめ【名言・格言】はコチラ

 

今回、梅原大吾さんは、「他人=環境」と考えようと提案しているわけですから、この二人の意見を組み合わせると。

 

「優秀な人間は他人と環境に不満を言わない」

 

という名言ができ上がると思います。

インターネットで全国の人と将棋を指していても、たまにわざと、「角を不成り」して挑発してくる人とかがいるんですよね。

 

デパルマ三世
どうせすぐに相手に取られるので成らないのですが、将棋では角や飛車などを成らないのは、基本的にマナー違反です!

 

対面で指せばさすがにそんな失礼な人はいないのですが、顔が見えないネット対戦ならではの弊害ですよね。

ただそういうときに相手に腹を立ててしまうと、冷静さを失い対局に負けてしまう可能性が高くなります。

なので、嫌な人と出会っても、「あ、雨が降ってきた」ぐらいに思って、不満を持たないと。

他人や環境に振り回されずに、自分のことだけに集中できるようになれば、コンスタントに高いパフォーマンスが発揮できるようになります。

会社で嫌な人がいても、あまりその人のことは考えずに、その人のことを変えようなどと思わないほうが、精神的に楽ですね。




kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は読書家におススメ【 Prime Readingとの違い】はコチラ

梅原大吾さんの名言まとめ【講演会・哲学・座右の銘・ウメハラ・成長・凄さ・最強・サイン・】

梅原大吾さんの『勝ち続ける意志力』をAudible(Amazonオーディオブック)で無料で読む方法

梅原大吾氏の名言「1日ひとつだけ、強くなる」【プロゲーマー・本】はコチラ

梅原大吾氏の名言「徹底的に克服する欠点と、放置する欠点に分けている

腹が立った時のストレス解消グッズおすすめをまとめました【イライラを抑える・名言】はコチラ

梅原大吾氏の名言「勝っても負けても泣かない」『勝負論~ウメハラの流儀~』

梅原大吾氏の名言「自分にとって一番楽しいことは、おそらく過去にもうある」

梅原大吾氏の名言「本気でやりたいことがあるならば、折り合いなんてつけている場合じゃない」はコチラ

梅原大吾氏の名言「勝ち続けるためには変化しなければならない」はコチラ

梅原大吾氏の名言「自分は何ができないから結果が出せないのか?」を考えるはコチラ

梅原大吾『勝ち続ける意志力』の名言「遅めに世の中に出るぐらいがちょうどいい」はコチラ







Amazo新生活セールがお得!最大10%ポイント還元!


Amazon新生活セールが2024年3月29日~4月5日まで開催でおトクすぎです!

トイレクイックル、ミネラルウォーターなどもお得に買えます!

最大10ポイント還元のポイントアップキャンペーンも簡単に登録できますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です